• ベストアンサー

パチスロ依存症って何?

パチスロ依存症って何?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

パチスロ依存性とは、パチスロの大当たりの快楽に溺れて、生活を犠牲にしてまでパチスロにのめり込む事です。 パチスロの大当たり快楽が脳に学習されているので、精神的に正常な判断が出来なくなります。 結果的に、生活費までもパチスロに注ぎ込み、足りなくなると借金してまでパチスロをしたくなる状態です。 似たようなケースに「パチンコ依存性」があります。 一種の精神病で本人に自覚がないと社会性が乏しくなり生活が荒んできます。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

いわゆる「ギャンブル依存症」の中で、パチスロに関するものの事だと思います。 goo辞書 - ギャンブル依存症 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/237535/m0u/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87/ Wikipedia - ギャンブル依存症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87