• ベストアンサー

女性のあそこの洗い方

あのぅ、女性の方に質問しますが、お風呂であそこを洗うときに、 石鹸をつけて中まで洗いますか? それとも外だけをお湯で洗いますか? 私の彼女は中まで石鹸派らしく、いつもそうしているみたいです、でも最近そのせいかは不明ですが膀胱炎に成ってしまいました。 やはり石鹸では洗わない方が良いのでしょうか? 皆さんの真面目な回答をお待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

小陰唇の内側は自浄作用があり、殺菌を行うための分泌液が出ているのですが、石鹸などで洗うと、その分泌液の濃度が下がり、炎症(膀胱炎・膣炎など)を引き起こしやすくなります。  また、ビデを使って膣内を洗浄される方がいらっしゃいますが、それも生理が終わった直後に一度だけ使用するのなら効果があります。しかし、頻繁に使用すると、やはり膣内の自浄作用の機能が低下して、却って炎症を引き起こしやすくなるので、ご注意ください。

hirabayashi
質問者

お礼

きれいになると思ってたのが、逆効果だったのですね。 気をつけます。

その他の回答 (3)

• yuki1112
回答No.3

石鹸で表面を洗うのは良いと思いますが、 中は洗わない方が良いです。 去年中までキレイに神経質に石鹸で洗った為、 いい菌まで殺してしまったようで エライ目にあいました…。 悪い菌の繁殖(?)か何かで、かゆかったのか 腹痛だったかもう大変でした。

hirabayashi
質問者

お礼

経験者のご意見、納得しました!

• hoshikuzu
回答No.2

洗いすぎは良くないです。石鹸でも低刺激の物がいいでしょう。回りは石鹸で洗ってもそんなに問題はないですが、膣の中はやめてた方がいいです。 石鹸や洗う刺激によって免疫効果が下がり感染しやすくなります。 膀胱炎と診断されたのなら、キチンと処方された薬を飲んで、麦茶などで水分を多くとり尿量を増やし、菌を流して下さい。もちろんアルコール類・セックスは禁止ですよ~。

hirabayashi
質問者

お礼

感染しやすくなっていたのですね。 参考になりました。

noname#4080
noname#4080
回答No.1

それは止めた方がいいですね。 口の中と同じで殺菌作用のあるものが分泌されているので、洗いすぎるとそれがなくなって感染しやすくなります。 石鹸はだめです。石鹸によっては刺激が強くてかぶれるというか、ひりひりします。 手前のとこだけをお湯で軽く流す程度にしなくては。

hirabayashi
質問者

お礼

そうなんですね・・・。 早速の回答、ありがとうございました。