• ベストアンサー

性器の洗浄(女性に質問)

最近外陰部に若干痒みがあり、先ほど産婦人科へ行ってまいりました。 先生に言われたのが、 「検査結果は4日後だけど、性病以外に考えられるのが洗いすぎね。 良い油分までとってしまって、それが痒みになってる場合もあるからね。ボディーソープで洗ってるらしいけどあれは洗浄力が強いから絶対駄目。石鹸もたまーにでいいのよ、たまーにで。普段はお湯で洗うだけで十分なんだからね」 と言われました。 私は1日2回お風呂のたびに石鹸で洗うものだと思っていましたし、 ボディーソープで洗うこともしばしばでした。 とは言え洗わないのも不潔な気がして… 女性の皆様、毎日どの程度、どのようにして現れていますか?

noname#111563
noname#111563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110664
noname#110664
回答No.2

こんにちは。20代女性です。 私もご質問者様と同じく、ボディーソープの泡で優しく外陰部を洗っています。(私は1日1回です) 弱酸性のお肌に優しいボティソープを泡立てて、ヒダとヒダの間を指で優しく丁寧に洗った後、シャワーで綺麗に洗い流します。 お風呂から上がるときは、もう一度丁寧にぬるま湯で洗い流します。 個人的には、ぬるま湯だけだと、やっぱり気分的に不衛生かなと思ってしまいますね(--;) ただし、もちろんゴシゴシと何回も洗い『過ぎる』のは良くないと思います。 カンジダ膣炎になったことのある友人は、石鹸は刺激が強いので、ぬるま湯で外陰部を軽く洗い流す程度で良いと医師に言われたそうです。 ご質問者様と一緒ですね。 ただ個人的には、ボディーソープを使って洗っても、ソフトに優しく洗った後にきちんと丁寧に洗い流して、普段も通気性の良い下着をつけるなど清潔にしていれば問題はないと思います。 (もちろん、ストレスを溜めない、規則正しい生活を送ることも大切だと思います) 余談ですが、既にご存知だと思いますが、膣内を洗浄するとデーテルライン桿菌という良い菌を洗い流してしまい、雑菌が増えやすくなって膣炎等を引き起こしやすくなります。 もし膣内洗浄(使いきりビデ)を使うにしても、ほどほどにするのが良さそうですね。 また、トイレのビデの使い過ぎも、実はあまり良くないようですよ。 (もちろんトイレのビデは膣内は洗えませんが) お大事になさって下さいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は 洗う派です。そして みんなも 洗っていると思ったのですが ちょっと気なり先日 ここで同じ質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4486839.html うまく貼れなかったのですが 見てください。 あと、みなさん 外陰部って 書いてるのに「膣は洗ってはいけません」と回答されますが 膣は普段は 洗いませんよねぇ。なぜか誤解される人が多いいです。 あと、昨日 カンジダっぽいので 仕方なく婦人科に行ってきたのですが やはり 「カンジダ」で「石鹸で洗わないように」言われましたが 普段は 皮膚科で売ってる低刺激の固形石鹸(800円位)なら 使ってもいいと言われました。値段は高いのですが 溶けにくくて長く持ちますよ。

noname#72114
noname#72114
回答No.3

40代女性です。 私も以前はボディーソープで洗っていました。(もちろん膣の中は洗いませんよ)でも沁みたり、あとで痒みが出たりと良くない様に思い、今は手作り石鹸にラベンダーオイルを入れ自分で作ったものを使っています。 ラベンダーオイルが女性の陰部の洗浄に良いとの記載が有って始めた事ですが、私には合う様です。 使いきりビデも使います。生理の終わりかけや、清潔に保ちたい時(温泉に入った時など)に使います。 ちゃんと洗わないと臭いが出て、パートナーに対して失礼だと思います。 けっこう臭いと思っているパートナー(男性)がいると色々な所で(掲示板など)目にします。 むしろ私はそちらの方が気になります。 症状が治まるまではもちろん先生のおっしゃる通りにしないといけませんが・・・。 自分に合う方法で清潔に保つのが1番ではないでしょうか。 お大事にしてください。

noname#87259
noname#87259
回答No.1

そりゃ洗いすぎだろ… しかもボディソープで中まで洗っていたってことですか? ボディソープはせいぜい外陰部までが普通なのでは? 強迫観念的な潔癖症ですか? 医師の指示通りにするべきと思われます。