• 締切済み

英語の原書を少しずつ引用して発表したいのですが、大丈夫ですか。

英語の原書を少しずつ引用して発表したいのですが、大丈夫ですか。 1950年代に発表されたアメリカの小説(原文)を題材に、 「原書で読もう」というテーマで、ブログかメルマガを 発表していきたいのですが、著作権上問題はないでしょうか? 完全に和訳するわけではなく、 重要な単語や構文の一部だけに和文と解説をつける形式を考えています。 英文は数行ずつ引用していく予定です。 もちろん、私が書く解説部分の方が全体の割は多くなります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

~にはこのように書いてある ~は〇〇の中でこのように言っている このように引用するのです あなたの作品の一部にしてはいけません

• debukuro
回答No.1

引用した部分の出典を明らかにしなければなりません 書名、原作者、などを明示しなければなりません

kaijidairi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答のとおり、 書名、原作者、引用部分の出展を明示すれば 問題なし、ということでよろしいですか?