• ベストアンサー

立替必要な古いアパートにひとり残っていて、内容証明で退去依頼をして

立替必要な古いアパートにひとり残っていて、内容証明で退去依頼をしているのですが、でていきません。 どのような対策を高じたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.2

一番手っ取り早いのは、相手の言い値の立ち退き料を払って立ち退いて貰う事です。でもそれは嫌なんですよね。 内容証明郵便とは、要するに一方的に手紙を出して通告しただけの事で、それに法的な効果はありません。 内容証明郵便に無反応な相手は、それがただの手紙と変りない事を知ってるのでしょうね。 内容証明の文末には〇月〇日までに返答が無い場合は法的手段を取ります。と結ぶことが多いと思います。なので法的手段を取りましょう。 「建替えが必要」という事を大家より無条件契約解除する正当理由として、立ち退き料無しで追い出したいのならば、裁判などの司法手続きによって「そのアパートは老朽化の極みに達している(朽廃している)ので賃貸物件としての役に立たなくなっている。貸すものが朽ち果てたので賃貸契約も終了しますから、賃借人は退去しなさい。」という判決を得る必要があります。 「建替必要」と誰が判断したのか知りませんが、裁判所などの司法機関の判断でなければ意味はありません。 いずれにせよ店子は借地借家法で強烈に保護されてますので、質問のケースは裁判をやっても勝てるとは限りませんよ。 裁判に時間と金を使うなら、立ち退き料を払って出て行って貰うのが良いと思いますけど。だって残ってるのは一人でしょう。

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.4

古いというだけは不可能です。そのあたりを不動産に詳しい弁護士 司法書士に聞いてください。 後は立退き料を払って出て行ってもらう・・ 50万あれば可能だと思う。

• santa1781
回答No.3

新しい住居を探す為の費用(保証金,敷金,礼金,仲介手数料・・・etc)と移転先に引越をする為の引越費用等(家賃の5ヶ月~6ヶ月)を支払う事が一般的です。 余程、交渉術の長けた人間でも100万円以下の立退料で、処理することは難しいでしょうね。

• akak71
回答No.1

大家から退去求めることができるのは、 建物倒壊のおそれなど、公的機関からの、取り壊し要請があり、 ある程度の、引越費用などをだす。 一般的には無理です。 高額な金銭で要請すれば、可能性が高くなります。 大家が高額の金銭を出さなければ無理です