• 締切済み

着ぐるみはもっと小さくならないのでしょうか。

こんにちは。 昔からずっと思っていたのですが メルへンのキャラや アニメのキャラの着ぐるみは もっと小さくならないのでしょうか。 造形がどんなに良くできていて 動きが秀逸でも、あのでかさは可愛くありません。 大人の我々が見てそう思うのですから 子供が見たら違和感だらけです。 自分より大きなネズミやリスを可愛いと思えないです。 小さな大人が入っていたりする時もありますが 演技力のある子供に入らせるわけにはいかないのでしょうか。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 着ぐるみだから、等身大でしょう? もっと小さくとなるとマペットとかになりますね。  それと、舞台など遠くから目立つようにという配慮もあるのかな?  長時間着ることも多いですし、足下が見えないなど、子供では危険です。視界は狭いですよ。  そういった過酷な状態を子供にとなると法的に問題でるかもね。危険な仕事をさせたり出来なかったと思います。  着ぐるみ人形劇団のインタビュー記事で、舞台袖でよく落ちたりこけたりしているそうですから。  スーツみたいな物なら動きやすくて良いかもしれませんが、ほとんどのキャラはまるっこいですからね。  兵庫のハバタン、行進中に倒れていくとかあったりします。天文のイベントで着ぐるみをみて子供が怖がって泣いたとかあります。ショックで落ち込んでいたそうですけどね。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 等身大ではなくひとまわり大きくなります。 大人より大きなねずみ。お化けです。 小さくなるには、実際にふれあわない方がいいのかもしれません。 遠くの方なら、背景を騙し絵にすればごまかせますから。

回答No.2

確かに怖いです 特にプリキュアとかの非動物系キャラは違和感アリアリです でも大人が思ってるほど子供は気にしてないと思います 大抵の場合始めは怖がっててもしばらくすればそういうものだと受け入れると思います 子供って順応性高いです もし技術革新があって他の解答にあるような欠点が克服されて子供に演技させることが可能になったとしても 悪ガキに股間を蹴られるとかは無くならないでしょうからその辺も問題かな あと小さくなると抱き上げようとする人も出てくるからその辺も考えないといけなくなるかと...

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 順応性高いんですか!?初めて聞きました。 こどもたちは親の手前、皆妥協して喜んでいるフリをしているんだと 思ってました。本とかにもよく書いてあります。 親を気遣って喜ぶこどもの演技を見抜けないのは親だけとか。 現実的な面を考えるとしかたないってことになっちゃいますね。 今後も改善されないと思うととても残念です。

  • hoell
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.1

こんにちは。 どういう場面かっていうので変わってくるかな? 着ぐるみが仕事であれば、最低でも高校生以上になってしまいますよね。 となると、結局大人と背丈が変わらない。 演劇なんかであれば子供がやることも可能でしょうが、全身すっぽりな衣装を着せて動き回るって熱がこもっちゃいますよね。 ちゃんと判断できるでしょうか、調子が悪くなれば伝えたり。 暑いだけでは我慢して熱中症脱水症状になるかも。 何も着てなくてもバランスが悪くよくこけるのに着ぐるみなんて着てたら? とても危険な事のように感じます。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはそうなんですけどね、、、 こどもはそんな大人の事情は知らないで見るわけだし… でもそういえば某ランドで、キャラクターに 「お疲れさまです」って言ってる5歳位の子いたな… 何とかならないんですかねー。 着ぐるみがこっちに向かってきて 親として子供に向かって 私「ほら!○○ちゃん! ○ッキーが来たよ!!」 子「違ううーーー怖いよーーーーー」 私「だよねーーーー汗」 ってなりそうです。

関連するQ&A

  • ガラモンの着ぐるみはなぜ小さい?

    ウルトラQのガラモン。 撮影風景を写した写真からは、その着ぐるみは小柄のようです。 実際、少年が中に入っていた、といいます。 でも、なぜ小さいのでしょう? 他の着ぐるみは大人が入って演技をしていたのに、ガラモンだけが小さいのは不自然に思います。 よく知られているように、ガラモンの着ぐるみはピグモンのそれに流用されました。  「かわいいピグモンのキャラを考慮したのか」とも考えましたが、ガラモンの着ぐるみを製作する際にピグモンのことを考慮するのは、時期的にもありえない事に思えます。 (それに、ガラモンは悪いキャラでその雰囲気も気味悪いく、イベント等でピグモンのように「子供たちの人気者」になる、とは考えにくい) とにかく、ガラモンが“小柄”な理由を教えて下さい。

  • ♪ヒッコリーの木の実…のアニメのタイトルはなに?!

    ♪ヒッコリーの木の実 しっかり穴に隠せ 隠した実はおいしいよ♪   たぶんこんな歌が主題歌のアニメが、昔あったはずなんです。リスか、ネズミが主人公の、子供向けアニメです。ご存知の方、いましたら、気なが~に待ってます。

  • パソコンにある元画像の一部に違和感なく

    言い回しが難しいですが教えてください。 画像があります。この画像の一部分に違和感なく、例えば「顔と髪型などを」違和感なく入れ替えるようにして 作るソフトが存在していれば教えてください。 ただペイントソフトのように消しゴムでフチを消して合成画像を作らなければいけない ような面倒無で、面倒かけていない感じで一発で行ける感じなんです。 それと、一般人の放送などで実際にはイス等に誰も座ってないのにアニメのキャラが 座っていて動きがある等、これがどうみても3Dなんですがこれもソフトなどで出来るのであれば 教えてくださいませ。 さらに動画の元画像が動きがあっても顔を違う物にしたりして動画が違和感もなくできていたり しますがこれもソフトなどで出来るのであれば 教えてくださいませ。

  • ”中の人”=声優の根拠

    最近、アニメ関連のページでやたらと【中の人】という言葉を使うのが気になったので、検索したところ、アニメの声優を指しているみたいで、「(キャラ名)の中の人」=「(キャラ名)を演じる声優」といった意味で用いているらしいんです。 小さい頃「声優」という語を知らなかったときは「(キャラ名)の声の人」と呼び、アニメで聞き覚えのある声を聞いたときは「あっ、○○の声って△△の声の人(=声優)と同じだ」などと話していましたが、なにゆえに声優のことを「中の人」などという語で呼ぶようになったのでしょうか? (単に【中の人】だけで検索してみると「ヤク中の人」「ポン中の人」「アル中の人」といったろくでもない語も多くてあまり参考にはなりませんでした) 「中の人」というと、特撮ヒーローものの着ぐるみ(戦隊、ウルトラマン、仮面ライダー、怪獣、怪人、ロボットなど)の中に入って演じる人のことを思い浮かべますが、特撮とアニメとでは制作の手法が根底から異なりますし、「着ぐるみに入る人 = 中の人 = 声優」と混同してしまうと、もの凄い違和感を禁じ得ず、理解に苦しみます。

  • 18禁のエロゲーには声が付いていた方がいいですか?

    18禁のエロゲーには声が付いていた方がいいですか? 必須・最低限(アレなシーン)にあればいい・なくてもいい。 私は真ん中の「最低限あればいい」です。 その理由は、演技力に大きな問題があるからです。 感動シーンでも声優の演技でどーにも勿体無いなぁと。 まぁ、私は全キャラの台詞を一通り聞いたら 違和感のないキャラだけボイスをONにします。

  • 低くなってゆく声優の声

    アニメを見ていると、最初は高めの声を出していたキャラが、話が進むにつれて低くなってゆくように思います。 キャラの成長(大人になって落ち着いた)もあるかもしれませんが、声優の演技の成長もあるのだと思います。 そこで気になったのですが、なぜ最初は皆声が高いのでしょうか? 低い声だと声が張りにくいので、高めに発声する(成長してくると低めでも張れるようになる)とかいう理由でしょうか。

  • 女性語

    「だわ」「ですわ」「わよ」といった女性語は何故使われなくなったのでしょうか。 昔は使っていても普通だったんでしょうか?そもそも使われていたのですか? 僕は訛りのある地域で住んでいて周りの高齢女性も標準語ではないので身近な例が無いので分かりません。 現代アニメのキャラであってもお嬢様キャラ以外が女性語を使っていると正直違和感があります。 わかる方教えて下さい

  • 映画「コクリコ坂から」を観ての感想は?

    私は、観終ってなんか心がさわやかになった気分でした。 時代は団塊の世代の高校生活とちょっと古いのですが、 まぁ時代劇なんて、もっと古い時代物もあるので、 そこは知らない世界を垣間見れたということで違和感もなんのその! 主人公の女生徒メルと男子生徒風間君の距離感が素敵でした。 現代の若い男女でしたら、もっとベタベタと生々しかったりして、 「まだ子供のくせに」と鼻につくでしょうが、 昔はこんなだったのかなぁ~? 清純ですね!! メルが掲げる信号旗もいいですね。想いがこもっていて。。。 この映画を観たかたの感想をうかがいたいです。 みなさんは、どの様な感想を持たれましたかぁ? 教えてください。(*^。^*)

  • メルちゃんと他のお人形のサイズについて

    メルちゃんを子どもに買ったのですが、着せ替えの洋服のサイズについてお聞きします。 まあたん・こももちゃん・ぽぽちゃんはサイズが全く一緒で、メルちゃんより大きいので着せることができることは、他の方の質問から分かりました。 では、着せるとブカブカな感じでしょうか?違和感なしに着せられますか?また、しーちゃんなど、他のお人形はどうでしょうか?

  • ハーレム系の学園アニメを探しています。

    題の通りなのですが、少し付け加えます。 「マリア様がみてる」のようにキャラの絵柄やグラフィックが綺麗で子供っぽくなく、逆に大人っぽいような絵柄のキャラが出てくるアニメをお願いします。できれば同アニメの藤堂志摩子や佐藤聖のような感じのとても綺麗な絵柄で大人っぽいキャラが出てくるアニメをお願いします。

専門家に質問してみよう