• 締切済み

着ぐるみはもっと小さくならないのでしょうか。

こんにちは。 昔からずっと思っていたのですが メルへンのキャラや アニメのキャラの着ぐるみは もっと小さくならないのでしょうか。 造形がどんなに良くできていて 動きが秀逸でも、あのでかさは可愛くありません。 大人の我々が見てそう思うのですから 子供が見たら違和感だらけです。 自分より大きなネズミやリスを可愛いと思えないです。 小さな大人が入っていたりする時もありますが 演技力のある子供に入らせるわけにはいかないのでしょうか。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

着ぐるみだから、等身大でしょう? もっと小さくとなるとマペットとかになりますね。  それと、舞台など遠くから目立つようにという配慮もあるのかな?  長時間着ることも多いですし、足下が見えないなど、子供では危険です。視界は狭いですよ。  そういった過酷な状態を子供にとなると法的に問題でるかもね。危険な仕事をさせたり出来なかったと思います。  着ぐるみ人形劇団のインタビュー記事で、舞台袖でよく落ちたりこけたりしているそうですから。  スーツみたいな物なら動きやすくて良いかもしれませんが、ほとんどのキャラはまるっこいですからね。  兵庫のハバタン、行進中に倒れていくとかあったりします。天文のイベントで着ぐるみをみて子供が怖がって泣いたとかあります。ショックで落ち込んでいたそうですけどね。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 等身大ではなくひとまわり大きくなります。 大人より大きなねずみ。お化けです。 小さくなるには、実際にふれあわない方がいいのかもしれません。 遠くの方なら、背景を騙し絵にすればごまかせますから。

回答No.2

確かに怖いです 特にプリキュアとかの非動物系キャラは違和感アリアリです でも大人が思ってるほど子供は気にしてないと思います 大抵の場合始めは怖がっててもしばらくすればそういうものだと受け入れると思います 子供って順応性高いです もし技術革新があって他の解答にあるような欠点が克服されて子供に演技させることが可能になったとしても 悪ガキに股間を蹴られるとかは無くならないでしょうからその辺も問題かな あと小さくなると抱き上げようとする人も出てくるからその辺も考えないといけなくなるかと...

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 順応性高いんですか!?初めて聞きました。 こどもたちは親の手前、皆妥協して喜んでいるフリをしているんだと 思ってました。本とかにもよく書いてあります。 親を気遣って喜ぶこどもの演技を見抜けないのは親だけとか。 現実的な面を考えるとしかたないってことになっちゃいますね。 今後も改善されないと思うととても残念です。

• hoell
回答No.1

こんにちは。 どういう場面かっていうので変わってくるかな? 着ぐるみが仕事であれば、最低でも高校生以上になってしまいますよね。 となると、結局大人と背丈が変わらない。 演劇なんかであれば子供がやることも可能でしょうが、全身すっぽりな衣装を着せて動き回るって熱がこもっちゃいますよね。 ちゃんと判断できるでしょうか、調子が悪くなれば伝えたり。 暑いだけでは我慢して熱中症脱水症状になるかも。 何も着てなくてもバランスが悪くよくこけるのに着ぐるみなんて着てたら? とても危険な事のように感じます。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはそうなんですけどね、、、 こどもはそんな大人の事情は知らないで見るわけだし… でもそういえば某ランドで、キャラクターに 「お疲れさまです」って言ってる5歳位の子いたな… 何とかならないんですかねー。 着ぐるみがこっちに向かってきて 親として子供に向かって 私「ほら!○○ちゃん! ○ッキーが来たよ!!」 子「違ううーーー怖いよーーーーー」 私「だよねーーーー汗」 ってなりそうです。