• 締切済み

ローンの条件

主人が昔、カードの支払いを滞納していたらしく督促状が自宅に届き発覚して家庭裁判で支払条件を決め、漸く完済しました。 ブラックリストに載ってしまったら完済してからどれ程できえるのでしょうか? 全て完済したのですが、一社 定かではないのがあるらしく金額もどこのカードかもなにも分からないらしいのですが督促状等も届きませんしなにもありません。主人の思い違いなのでしょうか・・ ただ、事実だとするとほっといても利息が膨れ上がるだけなので不安です。どうすれば主人の借金の詳細が分かるのでしょうか・・・ それから先々、家を購入したいのですが、主人はローンを組めないので私が働いて私名義でローンを組むことは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• mokkosha
回答No.3

再回答です。 5年でOKという金融機関が存在しているということに過ぎません。 すべての金融機関に有効とは限りません。 他に問題が無ければローンは組めるでしょう。 勤続年数も金融機関によって異なりますが 短ければ1年未満、長くて3年以上必要になります。 印鑑証明が必要なのは当然だと思いますが 逆に印鑑証明や本人確認書類がなくても情報開示可能なシステムであれば 私でも貴方の情報を入手可能ということになってしまいます。 かまいませんか? 審査に影響するとは限りませんが可能性は高いと思います。 影響すると思って返済延滞は避けて下さい。 情報開示をしてすべての延滞履歴等を把握しておくと計画を立て易いですよ。 全国銀行個人信用情報センター以外にも調査機関はあります。 最低でも1ヶ所は取引情報を開示しましょう。 当然、多くの機関で開示したほうが正確に知ることができます。

skst0921
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみたところ、住民票で大丈夫だったので 早速用意して主人に手続きするよう促すつもりです。 本当にありがとうございました。 一歩前進です。

• mokkosha
回答No.2

延滞の履歴は5年ではないでしょうか? 住宅ローンを借入する金融機関によって利用する調査機関も異なりますので一概には言えません。 金融機関は通常、自社で調査を行うのではなく調査専門の個人信用情報センター等へ依頼します。 調査機関は幾つかあり、調査内容もそれぞれ異なります。 一度、全国銀行協会 全国銀行個人信用情報センターに登録情報の開示を申込しては? 窓口でも郵送でも代理人でも可能です。 また手数料は1000円で済みます。 契約内容、返済状況、延滞、代位弁済、強制回収などの履歴が開示されます。 延滞の場合、直近の年月日より5年を超えないと履歴が残っています。 理想を言えば5年を超えるのを待ってから家の購入をする。 5年は勉強期間や計画期間として有効に使う。 5年待てない場合は、貴方単独ローン+名義で家を購入する。 当然、限度額は貴方単独の数値となります。 借入額が減少しますが、予算内で購入する分には十分可能だと思います。 貴方の年収が400万なら3000万が最大借入限度額だと思ってください。 年収300万なら1900万程度です。 先ず、ご主人の信用情報の開示申込をすること。 そして5年待つか待たないのかを計画すること。 以上の2点がポイントだと思います。

skst0921
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラックリストにのってしまって完済から5年でローンは組めるのですか? 私は今は専業主婦で育児におわれ仕事を始めようとも目的が明確になってからと思っています。 私がローンを組むとしたら勤続年数も関係しますか? 情報開示というのは調べたり聞いた事あるのですが郵送の場合印鑑証明を同封すると書いてあって少し不安を感じ行動にうつせなかったのですが… 銀行協会、銀行信用情報とは別々のものなのでしょうか?調べた時は三種類ぐらいあった記憶があります。 主人名義のものがなく私のカードでキャッシングやショッピングをしてまだ残金があります。たまに返済が遅れて(2日ぐらい)しまう事が何度かありましたがそれもローン審査には影響しますか?

回答No.1

こんばんは この家を買うと決めると、不動産屋さんが、ローンの審査の話をします。ローンを申し込むと、金融機関には、借り入れているところが、全部でてきますので、一度、申し込んでみたら、ハッキリします。 借りられるか、借りられないのかも、ハッキリわかります。 あなたの年収に応じてローンは組めますので、だんなさんのローンを聞くついでに、いくらまでのローンが組めるか聞いてみるといいです。 まずは、家を真剣に探し、親切な不動産屋さんだったら、買う交渉をはじめることです。そうすれば、調べてくれます。

skst0921
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローンの審査をしてみれば主人の滞納しているカード会社もわかるのでしょうか? 1年前、車のローンは通らなかったので中古車はキャッシュで購入しました。私は今は働いていないので私名義でもローンは組めず… なにも分からないままこのままでは家を買うことができない…と不安でいっぱいです。なにか手があれば今から動き出したいのですが何からしたらいいのか。