• ベストアンサー

同棲中の彼氏が鬱みたいです・・・

恋愛相談カテで質問したのですが、こちらで質問し直したほうがいいとのことで、こちらで再質問させていただきます。 付き合って3年、同棲して2年になる同い年の彼氏(25歳)がいます。 昨日、朝は普通に出勤したのですが、職場を無断欠勤し、お酒を飲み、睡眠薬を飲み 警察の方に連れられて昼すぎくらいに家に帰ってきました。 私は仕事が休みだったので家にいましたが、警官2人に連れられて 目はうつろでまともに話せず・震えて歩けずの彼をなんとか部屋の中まで連れていきベッドで寝かせました。 お酒と睡眠薬(ドリエル1箱+レンドルミン数錠←私が処方されているのを持ち出した)の作用でおかしくなったのか 普段は怒っても怒鳴るくらいだったのに、暴力をふるわれ、部屋の物を壊したり・投げたりして大変怖かったです。 ただ、すごく眠いようで部屋を荒らす→スグにベッドで寝てしまうの繰り返しで どうしていいのかわからず彼の友達(私も知り合い)に急いで連絡を取って一緒にいてもらいました。 それから少しすると起きることはなくなり、5・6時間ほど寝たあと、まだ体調は悪いようでしたが普通に話すこともできたので安心していました。 ところが、友達が帰ったあとに再び鬱っぽくなり、泣き出したと思ったら暴れだし、その後眠ってしまいました。 今朝は話はできる状態でしたが、まだ少し不安定なようで、先ほど実家に帰ったみたいです。 (彼の実家は私たちが暮らしている家から電車で40分ほど) 彼はやはり鬱なのでしょうか? 前から職場でシカトされたり休日出勤やサービス残業も多く「辛い」「辞めたい」と言っていたのですが、 すごく頑張るタイプで親や友達、私が「そんな会社辞めたほうがいいよ」と言っても、 「3年間は働かないと社会人として・・・」と言って、なんだかんだ言っても頑張って職場に行っていました。 私が今すごく心配しているのは、昨日彼が警官に連れてこられたときに遺書のようなものを書いており(私宛)、 彼に「本当に死のうと思ったわけじゃないよね?」と聞いたら、「もう死んでもよかった」と言っていたことです。。 もともと彼は、寝ること大好き・飲み会好き・前向きだったのに、 最近は不眠っぽく、飲み会もしんどくて行かず、辛い・しんどいという繰り返しで「ちょっと危ないなぁ」とは思っていました。 しかも私が一時期鬱だったこともあり(今は月に一回の通院・睡眠薬を3種類ほど飲んでいます)励ましてくれたり「俺が支えるから」と言ってくれていました。 その彼がこんなに変わってしまって、正直、今の私が彼を支えられるのか不安です。 自分が支えてもらったから、彼を放っておくことはできないし、でも24時間彼と一緒にいるわけにもいかない。 私の通っている心療内科の先生に相談しましたが 「本人にその気になって心療内科に通ったりしないと無理。死にたい人はどんなに支えても死んでしまう」ということを言われ、確かにそれはそうなのですが・・・ 昨日から彼が少しでも元気がないと思うといつも以上にやさしく接したり服の着替えを手伝ったり凄く神経を使ってしまい、すでに少し疲れてきました・・ こんな状態から脱却するにはどうしたらいいと思いますか? これから彼にどう接したらいいか分かりません。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leisurely
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.2

簡単に言います。彼氏さんは、重度のうつ病です。santa1781さんがおっしゃっているように、 出来るだけ早く、『精神科』の『医師』を受診されて下さい。『』で囲ったところは、非常に重要です。 それは、santa1781さんがおっしゃっている通りです。 実は私の周囲に、かなり似た症状を示した友人がいました。お酒と睡眠薬を飲み、 暴れまわる、ということです。その惨状は、目をつぶればよみがえってくるほどで、 また当人を見たとき、本当にこれがあいつなのか、と疑いたくなるほど、言動が違っていました。 その友人は知人の紹介もあって、日本での精神治療においては有数の症例を持つ、 専門病院にかかり、やはりうつ病と診断されました。しかも症状として重度であったため、 2度ほど経過観察のために入院し、一定期間、精神障害者手帳を交付されました。 発覚から3年半が経過した現在、その友人は投薬による治療で病院に2ヶ月に1度程度通いますが、 少しずつ仕事もするようになり、ほぼもとの状態を取り戻しています。 今あなたにできることは、彼氏さんを一刻も早く精神科医に連れて行き、治療を開始させることです。 休職が理想的ですが、やむを得ない事情があれば、ひとまずは投薬治療からだけでもいいので始めましょう。 事態は一刻を争う状態になってしまっています。打つ手は一つ。その打つ手がいつになるかで、 明暗がはっきりと分かれてしまいます。脅すように書いて申し訳ないのですが、 それがあの光景を目の当たりにしたものの考えることなのです。

saku5_ra
質問者

お礼

彼が仕事を辞めることになりました。 精神科へは、日々それとなく話しているのですが頑として行こうとしません。 本人は「もう二度と命を粗末にしない」と誓ってくれましたが。。。。心配です。 仕事を辞めたことで(まだ手続きが残っていて、それが少しストレスな様ですが)だいぶ気持ちが晴れたみたいです。 今回のことは彼の親にも知らせたので、もしまた不安定な様子が見られたら問答無用で病院へ連れていくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はうつで自殺を図り、未遂に終わりました。 非常に重篤なように見受けられますので、 多くの方がご指摘されているように 『精神科』の出来れば『精神保健指定医』の資格を持つ方に診てもらってください。 一刻も早くネ!

参考URL:
http://utsu.jp
saku5_ra
質問者

お礼

私も手首を切ったりしたことはありましたが、死にたくて・・ではなかったので、彼の気持ちは半分も分かりません。 心療内科を何度も勧めているのですが、「もう大丈夫だから」と聞いてくれません。 彼の親には薬を飲んでおかしくなったことまで話してないので、彼の親から勧めてもらうわけにもいかず・・・ ただ、もう少し様子をみて不眠が続くようなら無理矢理でも連れて行きたいです。

  • yukiha
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

saku5_raさん自身は、大丈夫ですか? 彼氏のことも心配だと思いますが、共倒れにならないように、無理しないでください。彼のことがショックで、いろいろ考えるあまり、またうつが再燃してもいけないですから。 彼氏のことですが、医師ではないので断言することはできないですけど、経験者で、一番身近にいるsaku5_raさんが、そう思うのだから、多分そうなんでしょうね。 きっと、本人も気づいているんじゃないかなぁとは思います。 でも、いろいろ抵抗もあって、受診には至らず、このような状態になってしまったのかな、と推測しました。 ご本人はどのように言っているのでしょうか?受診を勧めてみましたか?どのような反応だったのでしょうか? 主治医の言うとおり、治療も自殺を食い止めることも、本人の意思がないことには、どうにもならないのですが、「彼女を悲しませたらだめだ」「生きているのもちょっとはいいかも」と、思わせることができるのは、身近にいる人間にしかできないことです。 ちょっとでも、生きてみたいなぁと思えるような瞬間を、少しずつ積み重ねられるといいのですよね。 でも、共倒れになってしまっては、元も子もありません。 自分に無理のない範囲で支えること。無理だと思うことは、周りに任せてしまうこと。でも、勝手に周りの人間に話してしまうと本人は見捨てられた気分の上、勝手に話されたことがショックなので、本人の了解を取ってからがいいと思います。 私事ですが、元彼の両親に会いに行くことになったとき、彼が勝手に母親に私のうつ病のことを話していて、しかも、実際に会ったら、精神科の薬はやめなさい、と言われて、とても嫌だった思い出があります。結局、別れてしまいました・・・

saku5_ra
質問者

お礼

勝手に親に話されるのはカナリ嫌ですね・・ 薬をやめろなんて、誰も飲みたくて飲んでるわけじゃないのに。 彼の性格を考え、彼の親友には話しました。 毎日電話とメールをくれ、私がとても心配しているから死んだりするな!と言われたそうです。 彼も「悲しませてゴメン。もう二度とあんなことはしないから」と言っていたので、とりあえず大丈夫かなとは思います。 まだ不眠っぽいので病院に連れていきたいのですが、こればかりは本人に決意してもらわないとどうにもならないので、しつこくない程度に勧めてみます。 私も精神的にだいぶ参って安定剤を飲んでいましたが、私がこんなんじゃいけない!と思い、なるべく笑顔で過ごそうと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.3

とにかく、まず精神科へ連れていく事だと思います。 あとは医師の判断ですが、自殺の危険がある様なので入院された方がよいのではないかと思います。 自分の経験からですが、原因となっている状況(仕事でしょうか)から切り離す事も重要だと思います。 あと、saku5_raさんが無理をして壊れない様に、自分で抱え込まないようにしてくださいね。 彼氏の実家も近いようですので、ご両親と一緒に支えて行く様に考えてみるのもよいのかなと思います。ご両親との関係については解りませんが。 何とかしてあげたい気持ちはよく解りますが、自分が壊れてしまわないように 無理はしないでくださいね。

saku5_ra
質問者

お礼

彼の親に話しをし、彼の親友(私も知り合い)のサポートを得て、仕事を辞めることができました。 私も彼が心配すぎるあまり少しパニックになっていたようです。 今は落ち着いてきました。 共倒れになったら意味ないですからね・・

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

まずは、病院へ連れて行くことです。メンタルヘルスの回答者の中には、カウンセリングを勧める方もいますが、本当に自殺してしまいます。 病院へ行った後は、休職することを強く勧めます。休職中は、健康保険組合の傷病手当金(給料の2/3:1年半支給)を受けたら良いと思います。退職後も受給できます。もし、1年半経過して働ける状態に復帰できたら、失業保険給付を。まだ働けない状態なら、障害厚生年金受給の手続きを。 生活費の心配をしていたら、治るものも治りません。お大事に。

saku5_ra
質問者

お礼

病院へは一緒に行こうと言ったんですが、やはり抵抗があるようで・・・ こちらも少しパニックになって保険のことまで考えられませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼が鬱みたいです・・

    付き合って3年、同棲して2年になる同い年の彼氏(25歳)がいます。 昨日、朝は普通に出勤したのですが、職場を無断欠勤し、お酒を飲み、睡眠薬を飲み 警察の方に連れられて昼すぎくらいに家に帰ってきました。 私は仕事が休みだったので家にいましたが、警官2人に連れられて 目はうつろでまともに話せず・震えて歩けずの彼をなんとか部屋の中まで連れていきベッドで寝かせました。 お酒と睡眠薬(ドリエル1箱+レンドルミン数錠←私が処方されているのを持ち出した)の作用でおかしくなったのか 普段は怒っても怒鳴るくらいだったのに、暴力をふるわれ、部屋の物を壊したり・投げたりして大変怖かったです。 ただ、すごく眠いようで部屋を荒らす→スグにベッドで寝てしまうの繰り返しで どうしていいのかわからず彼の友達(私も知り合い)に急いで連絡を取って一緒にいてもらいました。 それから少しすると起きることはなくなり、5・6時間ほど寝たあと、まだ体調は悪いようでしたが普通に話すこともできたので安心していました。 ところが、友達が帰ったあとに再び鬱っぽくなり、泣き出したと思ったら暴れだし、その後眠ってしまいました。 今朝は話はできる状態でしたが、まだ少し不安定なようで、先ほど実家に帰ったみたいです。 (彼の実家は私たちが暮らしている家から電車で40分ほど) 彼はやはり鬱なのでしょうか? 前から職場でシカトされたり休日出勤やサービス残業も多く「辛い」「辞めたい」と言っていたのですが、 すごく頑張るタイプで親や友達、私が「そんな会社辞めたほうがいいよ」と言っても、 「3年間は働かないと社会人として・・・」と言って、なんだかんだ言っても頑張って職場に行っていました。 私が今すごく心配しているのは、昨日彼が警官に連れてこられたときに遺書のようなものを書いており(私宛)、 彼に「本当に死のうと思ったわけじゃないよね?」と聞いたら、「もう死んでもよかった」と言っていたことです。。 もともと彼は、寝ること大好き・飲み会好き・前向きだったのに、 最近は不眠っぽく、飲み会もしんどくて行かず、辛い・しんどいという繰り返しで「ちょっと危ないなぁ」とは思っていました。 しかも私が一時期鬱だったこともあり(今は月に一回の通院・睡眠薬を3種類ほど飲んでいます)励ましてくれたり「俺が支えるから」と言ってくれていました。 その彼がこんなに変わってしまって、正直、今の私が彼を支えられるのか不安です。 自分が支えてもらったから、彼を放っておくことはできないし、でも24時間彼と一緒にいるわけにもいかない。 私の通っている心療内科の先生に相談しましたが 「本人にその気になって心療内科に通ったりしないと無理。死にたい人はどんなに支えても死んでしまう」ということを言われ、確かにそれはそうなのですが・・・ 昨日から彼が少しでも元気がないと思うといつも以上にやさしく接したり服の着替えを手伝ったり凄く神経を使ってしまい、すでに少し疲れてきました・・ こんな状態から脱却するにはどうしたらいいと思いますか? これから彼にどう接したらいいか分かりません。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 自分が鬱なのかわかりません。

    昨年、とても深くまで落ちてしまって、鬱とは何か良く分かっています。半年ほどしてかなり良くなったので、薬を勝手に止めてしまったのと通院を止めてしまったのが原因と思いますが、最近就職したのですが、職場不適応の為、食欲がない、不眠、便秘、嘔吐感 活力が出ない などが出てきて「やばいな」と思ったので、心療内科に行ったところ、軽いが鬱と診断されました。ぶり返したみたいです。 抗うつ剤、睡眠薬、デパスを処方されて睡眠は取れるようになり、食欲もあり、そこそこ調子が良いので自分は鬱ではないような気がするんです。 家族は、とにかくまず鬱を治して、それから再出発しなさい。 そんなに早く治るものではない。自己判断が一番いけない。 仕事に戻ったらまた同じ事の繰り返しだよ。 と言ってくれるのですが、そこそこ元気なので、何もしていないと 逆に辛いです。 線引きがとても難しいし、もうどうしていいか分かりません。。 自分は鬱だって受け入れて、きちんと病気と向き合う事がベストだって分かっているのですが、どうしたら観念できるでしょうか。 薬でぽわーんとしているので、車の運転も危ないので職場に行くのもよしておいた方が良いでしょうし、仕事に行っても間に合わないのは分かっています。 鬱で辛いのではなく、何が良くて悪いのか分からないので悩んでいます。

  • こんなウツってあるのですか?

    教えてください 食欲旺盛、旅行も自ら企画して元気に行けるし、買い物欲も旺盛。 なのに、会社の仕事には行けない、家の用事は「頭が痛い」と言ってベッドでテレビ見続け、 でも食事の時間にはちゃんと食べる。 こんなウツってあるのですか? 嫌なことから逃げてるだけ? 私は妻ですが、対応ができず困っています。。 心療内科で「うつ状態と診断しますが、そんなに大したことない」と 言われています。

  • 姉が鬱かもしれません。

    ちょっと前から 帰ってくるたびになんか顔が青白くて休日は部屋からほとんど出ません。 前は頻繁に友達と遊んだりしてたのに 休日は家から出ないでずっと引きこもってます。 最初は仕事で嫌なことがあったのかなとか親とも話してたんですけど、 突然調子良くなってすごく元気に出かけたりします。 で、また急に青白い顔でひきこもります。 鬱ってずっと落ち込んでる状態が続くものって聞いてたんですけど元気な時もあるんですかね。 家の近くの心療内科に行かせようかと親と相談してるんですけど、 鬱かもしれませんって言えばいいんですかね。 お願いします。

  • 鬱に悩んでいます。

    一年すこし前から突然鬱病になりました。昨年から心療内科に通っていましたが、自分が鬱と認めたくないのと元来面倒くさがりやということもあって薬は飲んだり飲まなかったりでした。大体2週間くらいひどい鬱状態になりある日急に普通に戻りまた3週間くらいすると鬱に襲われるという繰り返しでした。昨年通っていた心療内科の先生とは合わない気がして今年から違うところに通院してちゃんと薬も飲み治したい一心でいるのですが、昨日から今年3回目の鬱に入ってしまいました。鬱の時はどのように日々をやり過ごしていけばよいのでしょうか?子供が2人いるのですが朝お弁当を作ることだけしか一日の仕事が出来なくなってしまいます。鬱になると今までこなせていたことがすべてストップしてひたすらマイナス思考になり体も動けなくなります。こうして相談したいと思いながらもパソコンを立ち上げるのすら難しく今まで相談できずにいました。鬱を抱えてる人、どうしたら少しでも気持ちが楽になれるのでしょうか?治るまでは無理なんでしょうか?

  • 私は本当に鬱なのでしょうか。

    11月からとても忙しい毎日でした。疲れているのは感じていたのですが、落ち込むようなことはなかった。 先週の金曜日自分が一生懸命していたことに否定されたことから、急に一日中やる気がない、涙がでる、手が震えるという状態になりました。 こうして質問内容を打ちながら涙が出てとまらないのです。 昨日内科に行くと先生に心療内科にいきなさいといわれました。 心療内科に行くとうつの初期症状といわれました。 会社は月曜日から休んでいます。 会社に説明すると心療内科はすぐにうつと診断するんだから、しっかりしなさい。 今週いっぱいの休みをもらいました。 主人や母は治療するため1ヶ月は休みなさい。休めないなら会社をやめなさいといいます。 仕事は好きで今の職場をやめることは思っていませんでした。でもこのままでは、会社に迷惑をかけてしまいます。自分では判断できないのです。 子供を保育所に連れていかなくてはいけません。でも保育所につれていけないのです。 夕方になると朝のこの状態がうそみたいに治るのです。 うつの人は閉じこもりになるといいますが、一人で家にいるのは寂しい、どこかにでたいのです。でも仕事はできないかもしれないという不安はあります。 これはうつですか。私の気持ちが弱いのですか

  • 鬱に効く薬って・・・?(これって鬱でしょうか?)

    最近、自分が軽鬱状態になっています。心療内科に 行ったわけではなく、ネットの自己判断や、 自分の自覚からですが…。 職場のストレスや、自分の力量のなさが自覚できて、 落ち着いていられません。(特に職場で) 家では、朝早く起きてしまい、それからは仕事のことなどがあたまにちらついて、眠れません。 仕事に追われているような感じです。 家でも自分の時間がなく、子供を寝かしつけた後も、 仕事関係の文献を読んだり、なかなか自分の時間を 作れず、ストレスになっている状態です。 職場でのストレスは環境・雰囲気によるものもあるので、配置換えを願い出ました。 この状況は鬱なのでしょうか。それとも、単なる 甘えなのでしょうか。 よく、不眠症ですと治療薬ではありませんが、 メラトニンなど、不眠に効く薬って、ありますよね? ああいう感じの、サプリみたいな感じのもので、 鬱に効くもの、というのはあるのでしょうか。 本来ならば、心療内科などに行けばよいとは思うのですが、なかなか踏ん切れません。 もし、気を楽にできるものがあればな、と思いまして。 薬でなくとも、このハーブがおちつく、などの情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • 鬱ではない

    最近ストレスからか風邪をひいたり、会社を行きたくなくて1回休んだことがありました。仕事で、上司から激しく怒られてストレスもかなりきていました。ただ、食欲はあったし、睡眠もストレスがあるときはたまに明け方目が覚める程度でした。  昨日は、土日と仕事が終わらず一人で出勤していて、あまりにも辛くて心療内科に行ってきました。問診の時も、その時は落ち込んでいたので、心理チェックも大げさにつけてしまいました。  実際、悩みはひどかったですがそこまでの絶望感はなく、単に仕事から逃げたかったんだと思います。実際、仕事以外には興味持ててましたし。 医者からは、うつ状態(休職3ヶ月、とりあえず追加する時大変なので長めに出しておきますとのこと)と診断されました。薬ももらいましたが、1回だけ飲んで、やはり鬱ではないと思うので、薬をやめようと思い、医者に電話して薬は止めました。症状がひどくなかったら止めても言いといわれました。 明日、会社の人と話しますが、休職は必要ないと話すつもりです。診断書も、直してもらってきますと伝えます。(一時的な思い込み)本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。 ただ、このままの状態だといつ病気になるか分からないので、職場の環境改善(部署内異動、転勤)を相談してみようと思います。 本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。上司は理解してくれると思いますか?

  • 坑うつ薬を飲みたくない

    現在心療内科に通っているのですが薬を飲みたくありません。この病院はカウンセラーがおらずカウンセリングを受けるという手段は取れませんし自分も希望していません。 現在処方されているのはパキシルとワイパックと睡眠薬です。 傷病手当金を受給する為に受診しなければないのですが坑うつ薬を飲むことに抵抗があります。 お医者さんに「薬を飲みたくない」と伝えてもいいのでしょうか? 漢方薬などがあるそうですがそういうのを飲むのには抵抗はありません。坑うつ薬は依存性の高い薬だと知って飲みたくなくなりました。 どうすれば坑うつ薬を処方されずに済みますか?上手な伝え方を教えて頂ければ幸いです 批判や中傷などはおやめ下さい

  • 体調がすぐれません。うつかも

    ここ2週間ほど頭痛、頭重感、微熱、めまい、吐き気等が続き、気力もわいてきません。何を考えるにしてもまとまらず、仕事の時に何から手をつければいいのか、何をしなきゃいけないのか整理がつきません。 昨日、心療内科にかかってきました。とりあえず血液検査をするということでしたが、検査結果が出るまで抗うつ剤を飲んで様子を見るように言われました。明言されないだけで、うつ、なんでしょうか。抗うつ剤にはいろいろと副作用があると聞きます。うつなら仕事を休んで薬を飲んでみようと思いますが、どうしていいのかよく分かりません。 心療内科で抗うつ剤を処方されたということを勤め先に言って、休んだ方がいいものかどうか、どなたでもけっこうですので回答をよろしくお願いします。