• ベストアンサー

正直こう思った人はいますか?

山田 太郎(@testman199)の回答

回答No.6

>質問がわかりにくいのなら >ここの部分がわからない…と書いていただくと >私にはここがこうだからこうなの? >それともここはこうするべきなの? >と質問を詳細化できますよね。 こんな事は回答者次第ですよね。 確かに、冗長な長文をよく読んでいるなって回答者がいる事は確かです。 しかし、私だったらそこまで手間かけて回答しようとは思いません。 >日本語の力なんて大差ないと思うんですよ。 >理解のボーダーラインでは。 貴方がそう思うの良いのですが、 実のところ貴方がお礼(他の方も含めて)で書いてある事の意味がわかりません。 当然、日本語の文法・単語としては理解できるのですが、 ・質問とどのような関係があるのか、 ・いろいろな例は何を説明したいのか 等等が私にはわかりません。 頑張れば理解できるのかもしれませんが、申し訳ないことに私がtoresantaさんに使おうと思う時間ではそれはできないようです。 自分では努力せず理解のボーダーラインなどと他人の努力任せにしてしまうと知らず知らずの内に損しますよ(と私は思っています) こんなのでも読んでみてください(もっと良い連載があったのですがリンクを失念してしまいました) http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/kokugo01/kokugo01.html

toresanta
質問者

お礼

もしかしてですね、あなたの言っている損をする という意味が《偉い人 が読んでいる》とかの意味だと仮定してですね… …私はお礼の時には質問とは違ったトピックを 書いたりしてお礼していますので、大本としては 大して関係ないんですが、その文を世界の偉い誰かが 見ていてたとえお前は基地外だと書いたとしても 私は反論するしそれでも損はしないと思うのです。 私はネットの虚構などどうでもいいのです。 言葉の言い回しなんて。政治家ではないのですから。 相手が理解してもしなくても、してもらいたいが している、していない、と主張しないのならば それでコミュは終わりでいいと思うのです。 たとえばここに大変に偉い人が言葉をわからない と書き連ねていて私とコミュしていたとしても 私はいつもの反論をこのとおりに書きます。 なぜかといえば私は私だからです。 また相手も相手の本心を知りたくて自分の人生を フェイクしているのでしょうし。 それにですね… そんなに偉い人のコメントをつけてもらう ような質問は書いていませんよ私は。 それに回答者が書かれたとして 普通に書かれているのならいいと思うのです。 普通でいたいのだから。 私は普通の人の努力以外の、自分に興味のないことへの 努力はしませんので、あまり損だと思わないのも そのせいですね。 とここまで書いてお分かりでしょうが あなたの文でも私には省略された部分が ありその上でコミュが成り立っています。 だけれどもそんなのあげつらわなくてもいいじゃない。 それといろんなコミュが人それぞれ、あっていいし、 一瞬で回答したい人が書き込む質問じゃなきゃいけない 質問と言うのも変ですよね。 学校のプリント如きを書けと言うなら…。 質問はカクあるべき…と言うところに限定した ものなら大勢の人が自分の感性で直接質問を書く 意味がないと思うのでした。変換機能を使った 質問機でもなければそんなことは不可能ですよね。 みんながちょっとづつ自分でこう思っているのかな? と思いながら書くのも立派な回答ですよね。