女子高生と社会人の付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 女子高生と社会人の付き合いについて知りたい。関西から関東に転勤してきた社会人の男性が、前任地で出会った女子高生との関係に悩んでいます。彼女とのコミュニケーションは楽しかったが、年齢や関東まで来るという距離感に戸惑っています。どのように付き合っていくべきかアドバイスを求めています。
  • 女子高生と社会人の付き合いについてわからない。関西から関東に転勤してきた社会人の男性が、以前の地で知り合った女子高生との関係に悩んでいます。彼女から関東に遊びに来ると言われているが、年齢や距離感の問題があります。どのように対応すれば良いか分からなくて困っています。
  • 女子高生と社会人の付き合いについて考え中。関東に転勤してきた社会人の男性が、以前の地で出会った女子高生との関係に悩んでいます。彼女が関東に遊びに来ると言っているが、年齢差や距離感に戸惑っています。どのように進めれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子高生と社会人の付き合いってどうなんでしょうか。

女子高生と社会人の付き合いってどうなんでしょうか。 20代、男性、社会人です。 先日、関西から関東に人事異動で転勤してきたばかりです。 質問内容は題記の通り、女子高生と社会人との付き合いについて伺いたいと思います。 前任地での関西で、私は趣味で音楽教室に通っておりました。 こじんまりとした個人教室のため、生徒は私を含めて3人で、 私と同い年の女性が一人と、もう一人が今年女子高生になる女の子です。 二人とも素直な性格なためか、コミュニケーションを図るために、 映画やカラオケに誘い3人で毎週遊びに出かけました。 ただ知り合って3カ月ほどで私に人事異動が出てしまい、 二人に別れを告げて関東に来たわけですが、 先日、女子高生の女の子からメールが来て、 今度の土日に関東に遊びに来るというのです。 メールにはハートマークがついており、「私がいなくなって寂しい」 という趣旨の内容が書かれ、土日に遊びに連れて行ってほしいとのこと。 それまで彼女からそういう反応がまったくなかったため、 私に懐いてくれていたことは嬉しく思うものの、 関東まで来るということに戸惑っております。(初めて二人だけで遊びます) 1番のネックは年齢。 彼女は女子中学→女子高校という環境なのでひょっとすると 私に淡い恋心を抱いているのかもしれません。 彼女が18歳以上なら彼氏彼女の関係も考えますが、 なにぶん幼すぎますし、東京まで来るという勢いは一時的なもの だろうと考えております。 教室に通っていたもう一人の女性に相談したところ 「いいじゃん、遊んであげなよ、喜ぶよ」とさっぱりとした回答。 とりあえず、普通に関東を案内して無事に関西に送り返して あげようと、考えています。 彼女はまた冬に関東に来ようかなと、とも言ったため、 私の実家が関西にある関係で、帰省の折に、 関西で彼女と遊ぶ約束もしております。 今後彼女とはどういう形で付き合っていけばよいでしょうか。 正直、まったく女性と付き合った経験がないため、 お恥ずかしながらこの手の状況の対応の仕方が分かりません。 あと、関東では人ごみの多い場所に遊びに行く予定ですが、 はぐれないように彼女と手をつなぐのは逆効果になるから 辞めておいた方がよいでしょうか。 何かしらアドバイス等頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お気持ちお察しします。 過去に経験したものから言わせていただくと、遊ぶこと自体を気にされる必要はそんなにないとおもいます 。年の差が気になるなら、やめた方がいいです。実際価値観はイヤでもズレていきますから。最初はお互いの価値観の違いに魅かれるが、それが理由で終焉を迎えます。私の場合は二年で終わりました。投稿者さんとは反対で、付き合ってから私の方が遠距離に出てしまったための結果でした。やっぱり傍にいて欲しいと。お互い別の人生を歩んでいますが、彼女とはいまだに連絡はとっております。そういう関係になるかはわかりませんが、ここに投稿されたということは、あなたにもその気があると解釈します。だから悩んでおられるのでしょうね。 一度彼女の気持ちを聴かないことには始まらないですから、それからでもいいのでは。いずれにせよ、あなたの気持ち次第だと考えます。 そうなると覚悟はいるのかも。 私らは10違ってました。 最後に、音楽教室の同年代の彼女に相談したのは、良いとは言えない気がしました。 勝手長々とすみませんでした。

その他の回答 (4)

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.5

まぁ、なんと申しましょうか、とても今日的な話ですね。 最近の女の子は、中学生くらいから異性関係を持つことも珍しくなくなり、高校生ともなれば、かなり感覚的に簡単に異性との性的交際をするようです。 ですから、そういう女の子の状態を積極的に利用?遊びにせよ、真剣交際にせよ、応じる男性は多いですよね。 ですから、水心あれば魚心も否定いたしません。そういう子さんなら、あなたがなければ他の人と早晩そうなるのですから、あなたも遊んでみたい気持ちがあればそれに正直になるということも考えていいと思います。ただし、なにぶんその年齢です。場合によってはよく分からない考え方感覚に振り回されることも充分考えられます。 また、ここも大切な点ですが、10代の女の子の実態がどうであれ、未成年者保護というのが法律の大きな柱です。ことに18歳未満ですと、法律で守られている部分が、おせっかいなほどあります。 理性のある大人なら、君子危うきに近寄らずでしょう。 トラブルを避けるなら、紳士的な態度が望まれますが、紳士的な態度で話題も合わない子供の相手など長くする人もいないでしょう。ということで、今回は慎重にされるにしても、そもそも用もない男と女が仲良く時間を共有する必要があるんでしょうか?親戚の子を案内するのならいざ知らず、他人のお子さんと現在仲良くする必要ってあります? 次回以降のことを考えると、そこの原点は考えておいた方がいいと思いますけどね。 さもなくば、なしくずし的に、好奇心満載の火遊びゲームに参加することになりそうですよ。

回答No.3

27歳の頃、16歳の女子高生と付き合ってました。 彼女のご両親にもキチンとあいさつして気持ちを認めてもらってましたし、相手が亡くならなければ結婚していたと思いますがね……。 憬れとかそんなのじゃなくて、ホントの好意を寄せられることはあります。 あなたも本当に相手が好きで、相手に分かれて欲しいと言われたら潔く身を退く覚悟があるなら、私は付き合っても良いと考えています。

  • azusa3019
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

あたしみたいな子供が言うのも何ですが…。 あたしも社会人に恋した事があります。 が、全て憧れでした。ただ、 「こうゆう人と付き合えたらなぁ」ですとか、 「いいなぁ」って言う感情を恋愛感情と 間違えてしまっていたんだと思います。そして友人や 親に相談したところ憧れだったことに気が付き 今現在、2歳上の人に片思い中です。 その当時はやはり好きでしたので… 会いたいとか遊びに行きたいという気持もありました。 なのでその女子高生さんの気持わかります。 ですが、質問者様にとってはやっぱり戸惑って しまいますよね。あたしも自分の感情を伝えた時に 相手を困らせてしまいました。 多分、その女子高生はあたしとおなじく憧れとして あなたが好きだと思い込んでしまっているのでは ないでしょうか? もしそうなら、質問者様が遊んだ時にでも 「憧れと恋愛は違う」ということを女子高生さんに 伝えることが一番だと思います。 悪魔であたしの意見ですので参考になれば幸いです。

回答No.1

こんにちは。転勤ご苦労様です。こんなに若い女性に好かれて嬉しさ半分、戸惑い半分なご様子。心中お察しいたします。僕は男性40歳です。  一番気になるのは、彼女がこちらへ(あたしは東京人です)遊びに来ることを両親にどう説明しているのか、あるいはしていないのかですよね。ただ18歳未満であるということだけでも一種”爆弾”であるのに、よりによってついこないだまで中学生だったとなると、お二人の気持ちだけで突き進めないことは明白です。  ですから、当日会ってどうする、どこへ行くといった踏み込んだアドヴァイスの前にですね、前出のように彼女がこの旅行のことを親御さんにどう話しているのかを確認なさった方がよろしいように思います。 ヘタをすると、最悪の場合、お互いの親まで巻き込んだトラブルになりかねません。 でもこれ、正直に打ち明けたら、彼女の親は絶対に反対しますよね。あなただって、自分の娘が将来こんなことになったら了承できませんでしょう?

関連するQ&A

  • 女子高

    女子高なのに 積極的に男性を紹介してくる友人がいたからと、 高校時代に 合計2人と交際した女性をどう思いますか? 多いですか? その内1人とは何も無く手すら繋いでないです

  • クラスの女子が見ているような

    大学で友達と話しているときや授業のときなどでクラスの女子にチラチラと見られているように思われます。複数人ではなく一人の女子です。私は女性の方とあまり話さずその一人の女子の人とも少ししか会話したことがありません。自分の後ろの人を見ているのかな?と思い教室を出ようとしたとき顔が自分を追っていたので私が見られているというのは確実だと思います。 ネットで調べてみると好意があるや噂されているや目立つ存在などありましたが、好意を持たれる魅力さも無く、目立つこともしていなければ噂にならないほどの陰の薄さを持ち合わせています。 その女子には既に彼氏がいると聞いていおり、稀に二人で昼食を食べているのを見かけますが、それ以外二人でいるのは見たことがなく学校で会おうともしている気配もありません。 この場合どんな意味で見られているのでしょうか

  • 社会人での人付き合いの悩み

    社会人2年目(女性)です。 社内の同期との付き合いで悩んでます。 ゴタゴタの狭間にいて、何が正解かわからず迷走してます。 背景を話すと、採用数も多く、入社後研修が長い弊社は、同期同士でグループで仲良くなったり、恋愛に発展する事も多々あります。 私の悩みもそこからでした。 当初は女子4+男子4のメンツで仲良くなり、そのうちの2人が付き合いました(彼女側をAとします) Aとその彼は配属先が遠距離であっけなく別れました。 ここまでは何とも無いのですが問題はAです。 Aは別れた後も彼や彼の周りの友人を悪く言ったり、集まりに彼を誘いたくないなどと言い始めました。 徐々に周りもAに引いていきましたが、私だけAと同じ配属で毎日顔を合わせてます。無闇な態度を取らずブナンに過ごしてました。 その後は冒頭の女子4人で仲良くしてました。 しかし私とA以外の2人が例の彼とよく遊んでた(=彼女らとその彼の配属が近いからです)事もあり、Aはこの2人の女子にも嫌な態度を取るようになりました。 当初は彼女らも仲直りしようと努めていたようでしたが諦めて、今は「A以外の私たち3人だけで楽しくやろうよ」と言ってくれました。 それに対して私はハッキリした答えを出せてません… その後のある時、私とAは部署の気の進まない飲み会に誘われました。その日は、先述の女の子2人含め別の人も沢山くるパーティーに私は誘われてました。 女子4人でなく大人数だし、Aも上司飲み会が嫌と言ってたので そのパーティ一緒に行かないかとAに誘いました。 Aからは「行かないに決まってるでしょ」と即却下でした。 以降、Aから私が無視されてます。 別件で連絡しても返事がないです。 私は何が正解だったんでしょうか。 私にとってはAと他の子どっちかの方が好きとか無いんです。 ただ、みんなでストレスなく楽しく居たかっただけです。 Aをパーティに誘ったのは、Aにとって無神経に見えたのかもしれないですが そんなに怒ることなんでしょうか… Aは良く言えば人当たりがいい、悪い言い方をすれば外ヅラの良いタイプです。 私はあまり色んな人にニコニコできず表情が出やすいタイプなので、仲良しの上司とそうでない人はっきりしてます。 Aといる事でブナンにこなしてた上司との関わりも少しグレーになり、部署での居心地も良く無いです。 愚痴ばかりですみません こんなに人付き合いで悩んだ事なくて混乱してます 質問は ①Aとの今後の関わり方 最低限、職場の同僚として普通に接するには? ②①に取り組むなら、今後もAが嫌に思うような同期と仲良くしない方がいいんでしょうか?

  • 女の子ママとの付き合い

    もうすぐ1歳になる男の子ママです。 いつもお付き合いがあるママ友グループは6人中5人が女の子ママで、男の子は息子1人です。2週間に1度ランチをすることになっているのすが、いつも気に障る事を言われます。意地悪で言われているわけではないと思うのですが、みんな女の子ママなので、1人が言ったら周りが同調して、反論もできません。反論しても「でもさ~」と言い返されます。 例えば 息子が1番暴れん坊なので、私が「もう大変~」と言うと 「男の子は大きくなったら嫁に取られてお終いだから今のうちにベタベタしておくといいよ」とか 「男の子は大変そうだから2人目も女の子がいいな」 「でも娘が嫁にいけないのは困るから、私は姉妹が欲しいけれど他人には男の子を産んでもらいたいな」 「女の子は嫁にいってもいつまでも帰ってくるもんね」 などです。 私自身は2人目は女の子がいいなと思いますが、息子も手がかかりますが愛嬌があってかわいいです。ママ友の数人は小学校は一緒の学内ということもあり、これからのお付き合いを悩んでいます。 ランチ会をフェードアウトしたいなと思うのですが、大人気ないでしょうか。

  • 女子高生が怖い

    俺は社会人男性(23歳)なのに女子高生が怖いです。 もちろん全員が全員というわけでなく化粧している目のきつい女子高生に恐怖感を感じます。 恐怖感というか、 「俺なんて相手にされないだろうな」とか 「この人の女性的魅力と俺の男性的魅力を比べたら俺の方が劣っている」というような 事を思ってしまいます。 社会的立場や精神年齢、頭脳や経済力はこちらが遥かに上にしても どうしても劣等感を感じてしまいます。 でもそういう「近寄りがたい魅力」?を持っている女の子と付き合いたいとも思っています。 社会人男性のみなさんはこういう思いをした事はありますか? また女子高生付近の年代の女性が自分のような人をどう思ってるのか知りたいです。

  • 人事異動の配置について

    男性の多い職場で事務として働いています。人事異動で、同じ係には毎回必ず女性がきます。 女性を二人もってくることについて、人事担当者にはどのような考えがあるのでしょうか? その係に女性わたし一人じゃ物足りないから、もう一人女性も所属させるんでしょうか。 会社あげての行事のときや、お茶だしでは、手伝いとして、もう一人の女性の名前があげられていて、 私の存在はほとんど存在を無視されている状態です。仕事上での会話はありますけど。 人事異動を考える場合、どのような理由で人間を配置するのか、教えて下さい。

  • 会社の同僚との付き合いについて

    こんにちは。 私の職場について質問させてください。 私は20代後半で、小さな保険会社で働いています。私は事務をしていて、もう一人三つ下の女の子と二人だけで事務をしています。他の職員は男性ばかりで、営業の方です。 悩んでいるのは後輩の女の子の事です。 他の職員には明るく接していますが、私にだけ冷たいのです。 一年程前に急な異動があり今の支所に異動したのですが、どうやら彼女が原因で一年半の間に三人の女性事務員が辞めてしまった為の異動のようです。 彼女は最新は気さくに話し掛けてくれるのですが、私が他の職員と打ち解けて来ると冷たくなりました。そして共通の仕事(お茶出し等)を競ったり、敵対心を剥き出しにします。今では私がお茶出しを頼まれて出そうとすると、彼女がどこからか聞いていたのか既に出ていたり、会社の備品の買い物を頼まれて買いに行くと彼女も買ってきたり、仕事が二度手間になってしまう事があります。気を利かせているのかなと思ってお礼をしても、無言だったりするので、そうではないようです。私は女の子が二人しか居ないので協力しながら仕事をしていきたいですし、無駄な仕事もしないで済むと思うのですが、彼女には私と協力していく気がないようです。初めは私の事が嫌いなんだろうと思っていましたが、今までの事務員さん三人に対しても同じだったようで、今までの方々はそれに負けてしまい去ってしまったそうです。彼女は職場の女性と上手くやっていけないのでしょうか…。 彼女は仕事に積極的でとても可愛い子ですが、周りの職員も彼女の性格を知って呆れているのが現状です。あんなに可愛くて愛想があっても、男性ですら呆れるなんて、相当なのかなって思ってしまいます。 私も時々いらっとしたり悲しくなったりはしますが、周りの理解がある事、私自身マイペースである事もあり、なんとか一年やってこれました。 しかし、その間にも『Aさん(他の男性職員)が冷たい』等と言っては一日中休憩室で泣きじゃくり仕事をしなかったり、支所長とAさんと彼女の三者面談をさせられたりという事も今まで三度あり、その間の電話応対等は私一人になります。 彼女に対して可哀相だなぁと思いますし、正直どう付き合っていけばいいのかわかりません。私自身女子校育ちでしたし、異動前の女性同僚との関係も良かった為、単に私と合わないのか無意識に私が気を悪くさせているのかがわかりません…。 同じような経験をされた方も、そうでない方も、ご意見頂きたいです。 真剣な悩みですので、中傷等の意見はご遠慮願います。 長文、乱文、失礼致しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 女子がよく寄ってきてくれるけど…。どうしたらいい?

    質問:僕と仲良くしようとしてくれる女の子がいるのに、僕の方から仲良くしようとなかなか積極的になれないです。どうしたら積極的になれますか? <本文>  最近、知人に「紹介したい人がいる」と言われ、女の子二人を紹介されました。どうやら、その二人の子は僕と仲良くしたかったらしいです。その二人に僕が「よろしくね!!」って言うと、二人ともすごい照れてましたが(笑) その後、知人からその二人の女の子が僕に以前から恋愛感情を持っているということを聞きました。  僕は、その二人の事はあんまりよく知りませんでしたが、僕が勉強している状態からふと僕が顔をあげて周囲(教室等)をみたときに、その子達とよく目が合ったりしてたので、「なんでこっちを見てるのかなあ」なんて思ってはいました。  僕自身、いままで異性から告白されたり付き合ったりすることは結構あるのですが、なかなか女性慣れ出来ないです。それはたぶん、僕がものすごくシャイな人間だからだと思います。    どのようにして、異性と仲良くしたらよいでしょうか?僕は他の男子みたいにスラスラ異性と話す事ができないので、積極的になれません。アドバイスください。  

  • 人付き合いがわからなくなりました。

    私は今某私立高校の1年生なのですが、 最近人付き合いがわからなくなって きました。 私のクラスは31人でそのうち私を含めた 22人が女の子です。クラスでは 揉め事が多く、最近疲れてしまいました。 いつも一緒に行動する友達はいるのですが 休み時間になると一人は寝てる、後の2人は別の友達の所へ行ってしまいます。 元々、私は嫌いな人、あまり好きではない人とは無理をしてまであまり関わりたくないという考え方です。 今一緒にいる友達のことは好きなのですが どうもいまいち信用が出来ません。 私は正直男子と一緒に話をしている方が 気を使わなくて楽だと思うのですが、 自分が女子である手前、男子とも深い 付き合いができる訳でもなく、第一、男子とばかり話している訳にも いきません。 後、クラスの女の子たちの話がつまらなく感じます。 こんなときどうすればいいのでしょうか。 駄文すみません。お返事待ってます

  • 女子高生と社会人男性のカップル

    近所や知り合いに、女子高生(女子中学生)と社会人男性のカップルはいますか?分かる範囲で構いません。 (1)どんな様子ですか?仲は良さそうですか? (2)どうやって知り合いましたか? (3)親は二人の仲を知っていますか? (4)年齢差は? ちなみに私の知っているカップルは (1)非常に仲良しです。 (2)駅でナンパ。 (3)母親は黙認、父親は知らない。 (4)彼29才会社員、彼女16才。 なお、男子中高生と成人女性のカップルも歓迎です。