• ベストアンサー

リカバリについて

リカバリについて 以前、ヤフオクで古いノートパソコンを購入したのですが最近動作も遅くフリーズもよくします。リカバリをしたいのですがリカバリCDがありません。パソコンには一応XP Homeのプロダクトキーのシールが付いてます。あと家にあるDell製のパソコンの再インストール用(XP Home) のCDが有るのですがこれでリカバリはできるのでしょうか?友人にきけばできるかも?と言っているのですが。できる場合周辺機器のドライバなどはどうすれば良いのでしょうか。良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130082
noname#130082
回答No.5

もしかしたら、HDD内にリカバリ用隠し領域がある機種かもしれません。その場合にはリカバリCDはそもそもないことが多いですが、(その隠し領域が壊れていなければ)リカバリ可能です。やり方はマシンによって変わります。 ノートを購入したとき、マニュアルが付いていれば、それを調べることでリカバリ方法が分かる場合もあります。なくとも、ノートのメーカーのHPでお持ちの機種の情報が分かるかもしれません。 HDD内にリカバリ領域がある場合、リカバリCDを作る機能があることが多いので、リカバリCDを作っておいた方がいいです(HDD内のリカバリ領域が万が一壊れた場合の備え)。 そうでないリカバリCD付きの機種の場合は、メーカーから料金を払って取り寄せられるかどうか確認すると良いと思います。 ドライバを探すのはなかなか難しいと思います。 また、古い機種はスペックが低いので、どうしても遅くなりがちです。 他社のリカバリCDは使えないし、使ってはいけません。純粋のWindowsのCDだったとしても、ひとつのWindowsを2台のマシンにインストールすることになるのでライセンス違反になると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

コントロールパネルからユーザーアカウントを開き、新アカウント作成、再起動後、新アカウントでログオンして様子を見て、それでも改善されないならリカバリーなどを考えてください。

helnian506
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#130082
noname#130082
回答No.6

あ、ノートにもともと付随したものでない周辺機器のドライバは、その周辺機器に付属したCDがあるならばそこに入ってると思います。また、USBで単にPCに接続しただけで動くタイプの機器だったら、その周辺機器内にドライバが入っていてUSB接続したときに自動的にWindowsに読み込まれると思います。もちろん、XP対応の機器でないといけませんが。 うまくいかない場合は、周辺機器のメーカーのHPなどで調べるとよいと思います。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>あと家にあるDell製のパソコンの再インストール用(XP Home)のCDが有るのですがこれでリカバリはできるのでしょうか? DellのPCに付属の再インストールメディア(CD-ROM)を使ってOSのインストールが可能と思います。 但し、リカバリ(工場出荷状態に戻す)ではありませんので、組み込まれた部品(デバイス)が全て正常に動作する保証がありません。 ライセンスは購入したノートパソコンにプロダクトキーのラベルが有れば、それを使って再インストールすることで永続使用が可能かも知れません。 >周辺機器のドライバなどはどうすれば良いのでしょうか。 周辺機器と言うのは購入されたノートパソコンと関係なく持ち合わせの機器のことでしたら、その機器に付属のドライバを組み込んで下さい。 ドライバが手持ちに無ければ機器メーカーのホームページからダウンロードして下さい。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.3

>これでリカバリはできるのでしょうか? できるかどうか聞く前に、DELL製品に付いてきたメディアを他社の製品にセットアップしてはいけません 違法です リカバリーメディアを使わずにセットアップした場合、音が出ないケースに遭遇するかも きちんと対応している名前のドライバーを当てても動作しない事あります DELLなどはサイトに必要なドライバきちんと置いていてくれますので、リカバリーメディアが無くてもOSメディア持っていれば困りませんが、多くの国内メーカーだとアップデートされたドライバしか載せないという姿勢なので、ドライバ類探すの苦労します

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

どの程度古いノートPCなのかが不明ですが、HDD内にリカバリ用領域を格納しているタイプの可能性もありますので、メーカーのサイトで確認してみてはどうですか? 他社製の再インストール用CDではリカバリは出来ません。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

できない

関連するQ&A

  • リカバリーについて

    1年ほど前、中古で【日立 Prius desk 770B】を購入しました。 しかし、このパソコンにインストールされているWindows XP Home Edition は正規品ではないらしく、Windows Updateの際 プロダクトキーが無効 と表示されてしまいます。 また、リカバリーCDも付属していませんでした。(Windows認証シールもありません) そこで質問なのですが、どうしたらこのパソコンを初期化できるでしょうか? もしくは、このパソコンを売りに出す場合、何をするべきでしょうか? 長くなりましたが、どなたか詳しい方 よろしくお願いします。

  • NECメディアオーダーセンターでのリカバリーCD購入について

    ヤフオクにて中古パソコンをド素人ながら購入してしまいました。 リカバリーCDはついておらず、純正はXP Homeのはずですが、入っているのはXP proで、プロダクトキーはXP proのものが貼ってあります。Windows Update も出来ていました。 しばらく使用しておりましたが、先日Windowsが立ち上がらなくなってしまったのでリカバリーをする為、NECのメディアオーダーセンターにてリカバリーCDを購入しようと思いましたが、プロダクトキーの入力を要求されます。 当然、購入時と違うプロダクトキーですが購入することは可能なんでしょうか? 直接質問すれば、駄目と言われマークされそうで聞けません・・・  どなたか御教授の程宜しくお願い致します。

  • リカバリCDを紛失したので

    WinrowsXP Home搭載のDELL製PCを所持しています。 再インストールしたいのですが、リカバリCDを紛失してしまいました。 もう一台の正規ライセンスのXP HomeのCDはあるので、本体に張られているプロダクトキーで再インストールできないかと考えていますが、可能なのでしょうか? 所持している正規ライセンスはプリインストールではなく、箱売りの製品版です。

  • ドライバーのリカバリー

    よろしくお願いします 中古でGX280のペンティアム4の3GHZを購入しました 不親切なところから買ったので質問等に応じてくれません。 XPのプロフェッショナルがついていました。 リカバリーCDを利用すると 出ていた音が出ず、ネット接続CDを利用するとLANドライバー等が ありませんとでます。ドライバー系が入っていないようです。 DELLホームページからGX280のXPプロのドライバー系を ダウンロードしようと思いますがホームページが付属CDのバージョンを聞いてきます 残念ながら中古についていたのはXPのコピーCD1枚で何も記載がありません。 一番新しいドライバーをダウンロードしまくったのですが ヴァージョンの違うものをダブってダウンしたのか ネット閲覧しているとフリーズしたり 変なエラーが出たりします。 できればリカバリーしなおしたいです。 どのドライバーをダウンロードしていいのか(><) さっぱりわかりません よろしくお願いします

  • XP HOMEのOEMの認証についての質問です

    当方の持ってるWindows XP Home Edition OEM SP1 のCDで認証をしてまして 新しいPCを買ったのでプロダクトキーだけを買おうと思ってまして 前についていたPCはそのまま使ってるので ヤフーオークションでプロダクトキーだけを買おうと思ってるのですが プロダクトキーのシールに Windows XP Home Edition DELLとか Windows XP Home Edition HITACHIとかいろいろあるんですが 普通のOME版のCDにはDELLとかHITACHIとか書いてあるライセンスは合わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCカードを認識しない&リカバリー出来ない

    PCカードを認識しなくなりました。しかも認識どころかPCカードを刺すとパソコンがフリーズしてしまい、抜いてもフリーズしたままです。色々PCカードをためしたのですか、どれでも同じ現象が起きます。ドライバがおかしくなったと思い再インストールを試みましたが、リカバリーCDを入れると、今パソコンに入ってるOSの方が最新だから、リカバリー出来ない。と表示が出てしまいます。対策方法は有りますか? ちなみに機種はDELL INSPIPON5150 OSは XPサービスパック2 です。

  • 現状でリカバリーできるのでしょうか?

    先月、ヤフオクで SOTEC V7160CBを購入しました。内容は OS無し、HDD取り替え、ケースにプロダクトキー有  リカバリーCD無し 動作確認のためXP PROが入った状態でした。 予想道理クラック版のためか Windows Updataで正規品とは みなされませんでした。 新規でWindows XPの購入を 考えているのですが オークションで このPCのリカバリーCDを見つけました。 ただ ハードディスクが変えられている為 リカバリーが出来るのか おたずねしたいです。 一応 起動時には SOTECのロゴがでます。

  • DELLノートPCリカバリー方法

    先日、DELLのノートパソコンVOSTRO1000を購入しました。購入後すぐにシステム終了後にエラー画面が頻発するため知人に聞いた所リカバリーすれば症状がなくなると言われリカバリーを行いました。リカバリーをしたところ、動きは通常と変わらないのですが、ドライバー関係が抜けているのか画像の表示が荒くなり、また、OEのメール自体も作動しません。パソコンに添付のCDでドライバーを入れようにも受け付けてくれません。どうすれば良いものか悩んでいます。 DELLのサポートも電話が繋がらない状況です。 OS XP HOME

  • リカバリーディスクとリカバリーについて

    パソコンはデルのINSPIRON 1501。 OS は ウィンドウズXP ホームエディション サービスパック2 です。 パソコンの調子が悪く リカバリーが必要だと言われました。 リカバリーディスクが現在ありません。 デルに問い合わせたのですが、同じデル社のリカバリーディスクでないと リカバリーできるかもしれないが、サポートは出来ない みたいなことを言われました。 他社製ですと、リカバリー出来ませんか。 他社製も可能であれば、オークションなどでもう少し探しやすくなるのですが、、。 宜しくお願いします。

  • リカバリーCD

    正規品 DELL Windows XP、Pro、SP2 のCDで,DELL、GX270の,PCを リカバリするとき,ドライバーとか、何か、必要CDが、ありますか、それとも必要でないですか?? 初心者ですので、解りやすくお願いします。