• ベストアンサー

リカバリについて

リカバリについて 以前、ヤフオクで古いノートパソコンを購入したのですが最近動作も遅くフリーズもよくします。リカバリをしたいのですがリカバリCDがありません。パソコンには一応XP Homeのプロダクトキーのシールが付いてます。あと家にあるDell製のパソコンの再インストール用(XP Home) のCDが有るのですがこれでリカバリはできるのでしょうか?友人にきけばできるかも?と言っているのですが。できる場合周辺機器のドライバなどはどうすれば良いのでしょうか。良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130082
回答No.5

もしかしたら、HDD内にリカバリ用隠し領域がある機種かもしれません。その場合にはリカバリCDはそもそもないことが多いですが、(その隠し領域が壊れていなければ)リカバリ可能です。やり方はマシンによって変わります。 ノートを購入したとき、マニュアルが付いていれば、それを調べることでリカバリ方法が分かる場合もあります。なくとも、ノートのメーカーのHPでお持ちの機種の情報が分かるかもしれません。 HDD内にリカバリ領域がある場合、リカバリCDを作る機能があることが多いので、リカバリCDを作っておいた方がいいです(HDD内のリカバリ領域が万が一壊れた場合の備え)。 そうでないリカバリCD付きの機種の場合は、メーカーから料金を払って取り寄せられるかどうか確認すると良いと思います。 ドライバを探すのはなかなか難しいと思います。 また、古い機種はスペックが低いので、どうしても遅くなりがちです。 他社のリカバリCDは使えないし、使ってはいけません。純粋のWindowsのCDだったとしても、ひとつのWindowsを2台のマシンにインストールすることになるのでライセンス違反になると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

コントロールパネルからユーザーアカウントを開き、新アカウント作成、再起動後、新アカウントでログオンして様子を見て、それでも改善されないならリカバリーなどを考えてください。

helnian506
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

あ、ノートにもともと付随したものでない周辺機器のドライバは、その周辺機器に付属したCDがあるならばそこに入ってると思います。また、USBで単にPCに接続しただけで動くタイプの機器だったら、その周辺機器内にドライバが入っていてUSB接続したときに自動的にWindowsに読み込まれると思います。もちろん、XP対応の機器でないといけませんが。 うまくいかない場合は、周辺機器のメーカーのHPなどで調べるとよいと思います。

• bunjii
回答No.4

>あと家にあるDell製のパソコンの再インストール用(XP Home)のCDが有るのですがこれでリカバリはできるのでしょうか? DellのPCに付属の再インストールメディア(CD-ROM)を使ってOSのインストールが可能と思います。 但し、リカバリ(工場出荷状態に戻す)ではありませんので、組み込まれた部品(デバイス)が全て正常に動作する保証がありません。 ライセンスは購入したノートパソコンにプロダクトキーのラベルが有れば、それを使って再インストールすることで永続使用が可能かも知れません。 >周辺機器のドライバなどはどうすれば良いのでしょうか。 周辺機器と言うのは購入されたノートパソコンと関係なく持ち合わせの機器のことでしたら、その機器に付属のドライバを組み込んで下さい。 ドライバが手持ちに無ければ機器メーカーのホームページからダウンロードして下さい。

• tamu1129
回答No.3

>これでリカバリはできるのでしょうか? できるかどうか聞く前に、DELL製品に付いてきたメディアを他社の製品にセットアップしてはいけません 違法です リカバリーメディアを使わずにセットアップした場合、音が出ないケースに遭遇するかも きちんと対応している名前のドライバーを当てても動作しない事あります DELLなどはサイトに必要なドライバきちんと置いていてくれますので、リカバリーメディアが無くてもOSメディア持っていれば困りませんが、多くの国内メーカーだとアップデートされたドライバしか載せないという姿勢なので、ドライバ類探すの苦労します

• Safe_Mode
回答No.2

どの程度古いノートPCなのかが不明ですが、HDD内にリカバリ用領域を格納しているタイプの可能性もありますので、メーカーのサイトで確認してみてはどうですか? 他社製の再インストール用CDではリカバリは出来ません。

• URD
回答No.1

できない