• ベストアンサー

リカバリーについて

1年ほど前、中古で【日立 Prius desk 770B】を購入しました。 しかし、このパソコンにインストールされているWindows XP Home Edition は正規品ではないらしく、Windows Updateの際 プロダクトキーが無効 と表示されてしまいます。 また、リカバリーCDも付属していませんでした。(Windows認証シールもありません) そこで質問なのですが、どうしたらこのパソコンを初期化できるでしょうか? もしくは、このパソコンを売りに出す場合、何をするべきでしょうか? 長くなりましたが、どなたか詳しい方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.4

1・フロッピィー+OEM版XP Home=15000円くらいでXPをインストールし直す。 ただし、ドライバーの入手が困難。(運がよければXP標準ドライバで動作する可能性がある) 2・メーカーサポート(日立)に電話してリカバリCDを購入する。(5000~10000円くらい)ただし、古いので在庫がない可能性がある 3・OSなしでオークションにかける。 のいずれでしょうかね。 正規版XPは、23000円くらいするのでメリットはないかと思います。(今、ショップブランドだと45000円くらいで新品が買えるので)

kobiashvil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、正規のXPを購入したらパソコンの売値より高くついてしまいますね。 ダメもとで日立に電話をしてみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

オークションでしょうか? オークションの場合、安価なPCは、ほとんどOS無しです。 リカバリーCD=OSと同じですので、リカバリーCDが付属していると言う事は、OS付きのPCになります。 売る場合のHDD内のデータが心配ならば、HDDを撤去して売る方が良いです。 でも、PCによっては二束三文です。 ですから、現状から推測すると、OSを新規で購入して、手元のPCを使用するか、OS付き(リカバリーCD付き)PCを新たに購入して、手元のPCを低価格で手放すかのどちらかになると思います。

kobiashvil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとうり、パソコンはヤフオクにて購入しました。相手の情報は手元に残っていないので、連絡も取れません。 やはり、初心者が中古(しかもオークション)に手を出すべきではなかったんですね...

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

起動時にF8キーを押せば初期化の案内画面が表示されフォーマットすることは可能ですが、OS(Windows XP Home Edition)は削除されます。 リカバリーCDがないのでOSは再入力はできません。 OSなしでの譲り渡しとなります。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

正規品でなければ使用できませんよw 「Windows認証シールもありません」騙されたのでしょうか? 当然、そのままではリカバリ出来ませんし、転売も違法でしょう。 残念ですが、HDDをフォーマットして、OSなしのPCとして売りに出すしかないでしょう。 あるいはXPのOSを購入してインストールして売るか・・・・

kobiashvil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。騙されました(笑)。 回答に XPのOSを購入してインストールする とありましたが、その場合、パソコン内にある情報はどうなってしまうのでしょうか? 情報がそのまま残っているなら、売りには出せませんよね...  

関連するQ&A

  • 中古で購入したパソコンについていたXP Home Editionのプロダクトキーについて!

    先日ヤフオクで中古のパソコンを1台購入しました。OSについては「OSなし Windows XP Home Editionプロダクトシールのみ」と記載されていた商品です。 OSはインストールしていない状態だったので、他のPCに使用していたOEM版のXP Home Editionを使いインストールを行いました。ライセンスキーを入力すると「入力したプロダクトキーは無効です」とでて先に進めません。知り合いの持っているHome Editionを使用しても同様のエラーが表示されました。 仕方が無いので、従兄弟からもらったマザーボードが壊れて動かないNECのノートパソコンのプロダクトキーを使い、インストールを行い、認証も完了させました。そして、http://www.microsoft.com/genuine/selfhelp/PKUInstructions.aspxのWindows プロダクト キー更新ツールを使ってプロダクトキーの変更を行いました。認証も正規として認識しています。 購入したパソコンについていたプロダクトキーのシールは、Windows® XP Home Edition OEM Software と記載されています。 1.このまま使用していても問題ないのでしょうか?自宅サーバー用として使用するつもりなのですが・・・。 2.インストール時に無効のエラーを出さないようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • 起動出来なく為ったリカバリディスクのないPCに

    Windows XP Home Editionがプリインストールされていてリカバリディスクのないメーカー製PCと自作したDSP版Windows XP Home EditionのPCを持っています。 メーカー製PCの方が起動途中で止まってしまう様に為りました。 そこで、DSP版Windows XP Home Editionのディスクを使ってインストールし直そうと思うのですが認証されるでしょうか?プロダクトキーはメーカー製PCの本体に貼りつけてあったのがあります。

  • よくヤフオクで見かけるのですが

    ◎OEM正規日本語版Win XP Home プロダクトキー★認証保証★ 認証ガイドについて ・メーカー制限はありません。自作パソコンやIntelMacにも対応できます。 ・indows XP Home Edition SP1、SP2にもOKです。 ・シールの認証は保証致します。 ・シールはかなりきれいな状態ですのでプロダクトキー番号が読みづらいなどのことは絶対ありません、ご安心下さい。 ・認証終了後IE7.0等のアップデートはすべて行えます。そしてMicrosoftすべての正規サポートがもらえます。 (ただし、新規クリーンインストールにしかサポートいたしません。1枚のシールはパソコン1台にしか使用できません。) こんな感じの物が出品されているのをよく見かけます。 このプロダクトキーでOSを入れたいのですが、これは違法になるのでしょうか? また、入れてから、普通のパソコンと同じように使用できるのでしょうか? お願いします

  • NECのノートパソコンのリカバリ時のプロダクトキーについて知りたいこと

    NECのノートパソコンのリカバリ時のプロダクトキーについて知りたいことがあります 通常windowsXPの製品版などをインストールする際、シールに印刷されているプロダクトキーを入力、インストール後に認証という形をとりますよね? ところでこの間NECのノートパソコンをリカバリしたところプロダクトキーの入力をする画面もなく、認証もあらかじめされている状態でした 検索したところリカバリをかけた場合は入力する必要や認証の必要がないことは分かりましたがそれはなぜですか? あらかじめパソコンの内部にプロダクトキーの情報が入っていて自動で認証などの作業を行っているんでしょうか?

  • リカバリーができない・・・

    日立の Prius Note 200A4TME を使っています。 Windowsが立ち上がらないので(Windowsのロゴで止まってしまう)リカバリーをしたいんですが、CDドライブが壊れてしまったので、リカバリーCDを読み込むことができません。 何かリカバリーできる方法を教えてください。お願いします。

  • XP HOMEのOEMの認証についての質問です

    当方の持ってるWindows XP Home Edition OEM SP1 のCDで認証をしてまして 新しいPCを買ったのでプロダクトキーだけを買おうと思ってまして 前についていたPCはそのまま使ってるので ヤフーオークションでプロダクトキーだけを買おうと思ってるのですが プロダクトキーのシールに Windows XP Home Edition DELLとか Windows XP Home Edition HITACHIとかいろいろあるんですが 普通のOME版のCDにはDELLとかHITACHIとか書いてあるライセンスは合わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WINDOWS XP HOME EDITIONについて

    WINDOWS XP HOME EDITIONについて 使用していたパソコンのHDが破損し、新たにHDを買い換えたのですが リカバリーディスクの作成前であったため、再セットアップができない 状況となってしまいました。 パソコンには正規プロダクトキーのシールがあるのですが… この場合やはり、もう一つOSを購入するか、リカバリーディスクを購入する他ないのでしょうか? その他何か策があれば御教授の程、よろしく御願いいたします。 (ちなみに法に触れる様な策以外でおねがいします)

  • リカバリー

    古いパソコンがあって windows10のプロダクトキーも もってます(アップグレードのため) ここで 新しいウィンドウズ10のパソコンを買ってきて リカバリーディスクを作ります。 ここから 質問ですが このリカバリーディスクで 古いパソコンをリカバリーして 認証できますか? また 認証できるとしたら それは適法なのでしょうか? ご教示 お願いします。

  • リカバリについて

    リカバリについて 以前、ヤフオクで古いノートパソコンを購入したのですが最近動作も遅くフリーズもよくします。リカバリをしたいのですがリカバリCDがありません。パソコンには一応XP Homeのプロダクトキーのシールが付いてます。あと家にあるDell製のパソコンの再インストール用(XP Home) のCDが有るのですがこれでリカバリはできるのでしょうか?友人にきけばできるかも?と言っているのですが。できる場合周辺機器のドライバなどはどうすれば良いのでしょうか。良いアドバイスお願いします。

  • リカバリ

    Windows XP Home Edition用のパソコンにProfessionalのCD-ROMでリカバリ処理を行ってしまい、改めてHome EditionのCD-ROMを挿入しても受け付けてくれません。 再度、リカバリ操作をしようとするとProfessionalのCD-ROMを要求してきます。