• ベストアンサー

リカバリーについて

1年ほど前、中古で【日立 Prius desk 770B】を購入しました。 しかし、このパソコンにインストールされているWindows XP Home Edition は正規品ではないらしく、Windows Updateの際 プロダクトキーが無効 と表示されてしまいます。 また、リカバリーCDも付属していませんでした。(Windows認証シールもありません) そこで質問なのですが、どうしたらこのパソコンを初期化できるでしょうか? もしくは、このパソコンを売りに出す場合、何をするべきでしょうか? 長くなりましたが、どなたか詳しい方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.4

1・フロッピィー+OEM版XP Home=15000円くらいでXPをインストールし直す。 ただし、ドライバーの入手が困難。(運がよければXP標準ドライバで動作する可能性がある) 2・メーカーサポート(日立)に電話してリカバリCDを購入する。(5000~10000円くらい)ただし、古いので在庫がない可能性がある 3・OSなしでオークションにかける。 のいずれでしょうかね。 正規版XPは、23000円くらいするのでメリットはないかと思います。(今、ショップブランドだと45000円くらいで新品が買えるので)

kobiashvil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、正規のXPを購入したらパソコンの売値より高くついてしまいますね。 ダメもとで日立に電話をしてみようかと思います。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.3

オークションでしょうか? オークションの場合、安価なPCは、ほとんどOS無しです。 リカバリーCD=OSと同じですので、リカバリーCDが付属していると言う事は、OS付きのPCになります。 売る場合のHDD内のデータが心配ならば、HDDを撤去して売る方が良いです。 でも、PCによっては二束三文です。 ですから、現状から推測すると、OSを新規で購入して、手元のPCを使用するか、OS付き(リカバリーCD付き)PCを新たに購入して、手元のPCを低価格で手放すかのどちらかになると思います。

kobiashvil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとうり、パソコンはヤフオクにて購入しました。相手の情報は手元に残っていないので、連絡も取れません。 やはり、初心者が中古(しかもオークション)に手を出すべきではなかったんですね...

• k-f3
回答No.2

起動時にF8キーを押せば初期化の案内画面が表示されフォーマットすることは可能ですが、OS(Windows XP Home Edition)は削除されます。 リカバリーCDがないのでOSは再入力はできません。 OSなしでの譲り渡しとなります。

• kadakun1
回答No.1

正規品でなければ使用できませんよw 「Windows認証シールもありません」騙されたのでしょうか? 当然、そのままではリカバリ出来ませんし、転売も違法でしょう。 残念ですが、HDDをフォーマットして、OSなしのPCとして売りに出すしかないでしょう。 あるいはXPのOSを購入してインストールして売るか・・・・

kobiashvil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。騙されました(笑)。 回答に XPのOSを購入してインストールする とありましたが、その場合、パソコン内にある情報はどうなってしまうのでしょうか? 情報がそのまま残っているなら、売りには出せませんよね...