• 締切済み

大学で友達を作りたくても・・・

大学で友達を作りたくても、普段から人との会話がかみ合わないような人が友達を作りたくてもどうしたらうまくいくのでしょうか?

みんなの回答

• ponkou
回答No.4

無理して人に合わせようとしないで、自分の本心に素直にふるまうのが一番だと私は思います。 友達いないと不安だからと言って、変にあせって作ろう作ろうとしてない人のほうが、はたから見ても 魅力的に見えると思います。 話しがうまくできなのも欠点なんて思わないでいいと思います。 誰でも、無理に話を合わせようとなんてしないで自分の好きなことや得意なことについてのはなしなら 結構、楽しくうまくはなせるものです。 だから、あなたが素直な気持ちで友達になりたいなと思う人がいれば、その人に少しだけ勇気を出して 話しかけてみて、自分の話したなと思うことを話せばいいとおもいます。 勇気が持てないなと思っても自分を責めたりしないで、自然にその気になるのを待てばいいと思う。 もし、話しかけてみて相手がいい反応をしてくれなかったりしても、嫌われたとか傷ついたとか思う必要もないと思います。別に、その人がどんな態度をとろうが、あなた自身の何かが悪いとか否定されたとかいうことではないのですから。 また、思いがけず相手と打ち解けられたら、それが自信となり新たなきっかけをつかめるんじゃないでしょうか。

回答No.3

サークルに入る。同じ趣味を持つ。 口下手な人でも、得意なことやって見せれば 「おーあいつすげージャン」って見直されますよ。 同じ趣味を持っていれば会話も弾みますしね。 会話能力が全てではないのです。

• bari_saku
回答No.2

誠実に行動して下さい。 口先だけの奴よりは評価されるはずです。 ただし、それにはある程度濃密な人間関係が必要です。 大学は人間関係が希薄なので、口先だけの奴より評価されるためにはサークルに入った方がいいと思います。

noname#202562
noname#202562
回答No.1

難しいですね。話がかみ合わない人と友達できないですよね。悩みになるけど無理することないと思います。大学以外で話が合う友達ができる可能性もあるし・・気楽にお考えになってください。