• 締切済み

大学で友達を作りたくても・・・

大学で友達を作りたくても、普段から人との会話がかみ合わないような人が友達を作りたくてもどうしたらうまくいくのでしょうか?

みんなの回答

  • ponkou
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.4

無理して人に合わせようとしないで、自分の本心に素直にふるまうのが一番だと私は思います。 友達いないと不安だからと言って、変にあせって作ろう作ろうとしてない人のほうが、はたから見ても 魅力的に見えると思います。 話しがうまくできなのも欠点なんて思わないでいいと思います。 誰でも、無理に話を合わせようとなんてしないで自分の好きなことや得意なことについてのはなしなら 結構、楽しくうまくはなせるものです。 だから、あなたが素直な気持ちで友達になりたいなと思う人がいれば、その人に少しだけ勇気を出して 話しかけてみて、自分の話したなと思うことを話せばいいとおもいます。 勇気が持てないなと思っても自分を責めたりしないで、自然にその気になるのを待てばいいと思う。 もし、話しかけてみて相手がいい反応をしてくれなかったりしても、嫌われたとか傷ついたとか思う必要もないと思います。別に、その人がどんな態度をとろうが、あなた自身の何かが悪いとか否定されたとかいうことではないのですから。 また、思いがけず相手と打ち解けられたら、それが自信となり新たなきっかけをつかめるんじゃないでしょうか。

回答No.3

サークルに入る。同じ趣味を持つ。 口下手な人でも、得意なことやって見せれば 「おーあいつすげージャン」って見直されますよ。 同じ趣味を持っていれば会話も弾みますしね。 会話能力が全てではないのです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

誠実に行動して下さい。 口先だけの奴よりは評価されるはずです。 ただし、それにはある程度濃密な人間関係が必要です。 大学は人間関係が希薄なので、口先だけの奴より評価されるためにはサークルに入った方がいいと思います。

noname#202562
noname#202562
回答No.1

難しいですね。話がかみ合わない人と友達できないですよね。悩みになるけど無理することないと思います。大学以外で話が合う友達ができる可能性もあるし・・気楽にお考えになってください。

関連するQ&A

  • 大学で友達ができない

    今年の5月に大学生になったものです。 大学に入学してもうじき二ヶ月になるのですが未だにこれといった友達がいません。 僕は体育会に入っているのですが普段全然暇がありません。 同じクラスに友達がほしいのですがなかなか馴染めません。 高校のときや今の寮にはふつうにいます。 周りのグループの会話に全然はいれません。 もうじき夏休みなのですがとても心配です。 他の学部でもいいので友達がほしいです。 ちなみに僕は人見知りで高校時もだんだん気づいたら友達がいる感じですぐには仲良くなるタイプではありません。

  • 大学…新しい友達

    はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか

  • 大学での友達

    こんにちは。 今年大学3年になる、女子です。 大学で、気の合う友達がいないことで悩んでいます。 新しくゼミに入ることになったのですが、 本当に私以外男の人ばかりで、普段から話せるような友達はできそうにないです。 姉に聞いた話では、卒業式では袴を着て、ゼミの友達と一緒に記念撮影したりするようですね。 ゼミでも孤立して、でも卒業式には出なければならないという状況が訪れることに、今から不安になってきました……。 卒業式におそらく来る家族に、「友達いないの?」って思われるのが、怖いです。恥ずかしいです。 3年から、新しく友達って作れますか? 最初の授業で、3年にもなって、知らない子に話しかけるなんて引かれないでしょうか……??

  • 自分は大学で友達を作ろうとしましたが・・・

    自分は大学で友達を作ろうと積極的に声はかけて質問はできても相手の態度はそっけないし、自分が質問して相手は何も聞いてきません。 結局その場では自分だけが質問して楽しく会話ができず友達になれませんでした。 そのあと場所を移動するときはその話しかけた人は知らない人とはまるで自分と話してる時と違って楽しくメルアドを交換してたり、楽しく会話をしてました。 もう話しかけた人とは一生友達になれない気がして残念です。 こんな感じで置いて行かれる中で自分は今度はどう接し方をかえて友達を作っていったらいいでしょうか?

  • 大学での友達の作り方

    中高と、とにかくコミュニケーション能力が乏しく、会話が長続きしない上になかなか話しかけることもできないから、とにかくさびしい一人ぼっちでした。 大学に行ってからはもうそんな思いはしたくないので友達を作りたいなと思うのですが、いざ実行しようとすると急に身が固まって行動に移せないまま結局何もなく終わってしまいます。 これは恋愛でもそうなのですが、お笑いが大好きでいつもテレビでいろいろお笑い番組を見ているのに、とにかく話しかけること、話を続かせることが極端に苦手で、このままじゃいつまでたっても友達なんかできやしない、どうせおれは大学でも一人ぼっちで過ごさなきゃいけないなどと、どんどんネガティブな考えをしてしまい、軽いうつ状態になってしまいます。 大学での交友関係は入学してから1,2週間が重要だといわれているので、なんとしてもその時期に友達を作りたいなと思います。アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、高校で同じ大学に行く人は一人もいません。

  • 大学で友達ができません・・・。

    大学で友達ができません・・・。 新入生全員で合宿に行ったのですが、友達ができませんでした。 中高時代は全く自分から話しかけなくて友人ができなかったので、今回は反省して自分から話しかけてみたのですが、その場で話しても友人には発展しません。 多分「この人は面白い人だ」と思わせる要素が全くないので、今後も話し続けようとしてくれないのだと思います。 冗談も言えないですし、知識が深いわけでもないです。 3人部屋で他の2人が明るい人だったので、その二人で盛り上がっていて会話に入る余地がありませんでした。 入れたとしても大した発言ができず印象に残っていなかったと思います。 最終的には2人とも他の部屋の人と仲良くなって、自分だけ一人で部屋に取り残されてしまいました。 これからの大学生活が不安で、既に行くのが嫌になってきたのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 大学生インスタをやっていないと友達は作れませんか?

    インスタをやっていないのですが大学生で友達は出来ますか? 今年大学に入学する女です。とあるサイトでインスタをやっていないと会話についていけない、友達が出来ない恋愛も出来ないと書いてありました。 また、大学での友達の作り方と調べてみてもインスタで最初繋がってから仲良くなる、とも書いていました。(初対面でインスタやってる?と聞かれることも多いと書いてありました。やってない!と応えると去っていくのだとか…) 高校ではインスタをやっている友達が周りに1人もいなかったので友達作りには困らなかったのですが大学になるとインスタをやっている人が多そうだなと思い質問させて頂きました。 細かく言うと趣味専用(オタク)のインスタのアカウントは持っていますがリアルでの知り合いをフォローしたくありません。 今からインスタの垢を作ろうとも高校の知り合いや苦手な人に見られたくないので作ろうかどうか迷っています。 大学ってインスタがないと友達を作るのが難しいのでしょうか?

  • 大学 友達

    大学生になりました。性別は男です。 友達を作ったのですが、ひとりぼっちになることを恐れて変に急いでしまい、全然気の合わない友達ができてしまいました。 話が合う、合わない以前に。会話がありません。 その友達は二人います。 僕は結構にぎやかに談笑するのが好きなのですが、二人とも話しかけてもずっと携帯を弄りながら軽く笑ってくれる程度で会話が続きませんし、その二人も互いにほとんど会話していません。 一緒にキャンパスを歩いていても、全く会話が無いので息が詰まりそうでとてもつらいです。 こっそりフェードアウトしようとも思ったのですが、こちらから話しかけた(友達になってもらった?)癖にそれもどうかと思いますし、「明日は何時に待ち合わせする?」というメールも来るので、どうしたらいいのか分かりません。 周りももうグループを確立しているようですし、仮にその二人から離れたとして、ひとりぼっちになるのも怖いです。 みなさんだったらどうすると思いますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 大学で友達ができない

    この四月に大学に入ったのですが、まだ友達ができません。 俺は中学高校では少人数で深いつながりを大事にするようなタイプで、話す時も仲いい少数で深い話をするって感じでした。浅く広くみたいのが苦手ですし大嫌いです。 ちらほら出来てくるグループに俺もいたんですが、愛想笑いが出来ない俺は、会って一週間の人に会話のギャグみたいので笑ってあげるみたいのが出来ません。そういうのがすごく気持ち悪いです。 しかしこれから4年間ずっと孤独なのかなと思うとすごく不安です。 こんな風に悩んでいるんですがどうしたらいいでしょうか…どんなに居心地悪くても頑張って笑って会話に乗って上げるようにしたほうがいいですか?

  • 大学に友達がおらん・・

    大学に友達がおらん・・ 友達がいなくて毎日苦しいです 地元なので知り合いも多いし学内をうろつくのも怖いです 知り合いとかこの学校にきて一度も会話をしたことがありません。。 話しかけたいけど、いまさら話しかけるのには勇気がいります。。。 はぁ。。毎日キャンパスを恐る恐る回ってます。。