• 締切済み

遊ぶ日やデート当日に

遊ぶ日やデート当日に 熱が出たときは、ただ 「熱がでてしまったから今日は 無理っぽい...本当ごめんなさい。」 って言うか、 「39.5度くらいの熱がでてしまったから 今日は無理っぽい...本当ごめんなさい。」と熱の度合いを伝えた方が良いのか、 どちらが相手に不快を与えない 断り方でしょうか? 前記だと どうせ軽い熱なんだろー。あーうざっ 後期だと わざわざ具体的な数字出しやがって 嘘ついてんじゃねーか?なんかうざっ と、どちらもネガティブ方面な考えが 浮かぶのですが。 みなさんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • aoi-kuma
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

stupidxluvの言う通りと思います。 もうひとつ、断わってみることで、相手の判断基準や、考え方が判断できます。 無理に出かけて行って、具合の悪いのを見せた時に相手がどういう 態度をするかでも、思いやりレベルが解ります。 でも、もうひとつ問題はあなたがあまり乗り気でないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ネガティブな感じになってしまうのは、そこにあなたの気持ちが入っていないからではないでしょうか。 例えば、「熱が出てしまったから行けそうにないです。今日は楽しみにしてたんですけど、ごめんなさい。」がシンプルではないでしょうか。 ただ、当日にお断りということなので、代案を出しておいた方がいいと思います。例えば「次は○日だったら空いてるんだけど」や「今度お昼おごるね」等。 まあ、本当に体調悪いなら仕方ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デート

    先々週から、 日曜日(今日)に彼氏が誘ってくれて映画デートに行く約束をしていました。 場所はaショッピングセンター予定でしたが、彼がbの方が自分に都合が良い、と言っていて変更しました。 土曜日は、泊まりに来て欲しいと言われ彼の実家に泊まりにいきました。 彼は最近新しいゲームを購入して凄く熱中してて、朝方4時すぎまでしてました。 そして今日日曜日、私は8時過ぎに起きてデートの用意をしました。彼は11:30にやっと起きて そこからsex、、 今日行くの面倒くさいと言い出しました。 結局何とか外出したのですが 1. 都合のいい映画時間なくて 私が見るのやめようといい、見なかった 2.彼はアニメ好きでアニメイト?に行き15分ほど私を放置 3.凄くだるそうな態度 4.久しぶりにプリクラが撮りたいと頼んだら何とかとってくれたけど、写真の顔がイヤイヤ感情が出ている こんな感じのことがありデート中不機嫌になりました。彼とも気まづく、軽く口論。 久しぶりのデートで 新しい服、丁寧にメイクして 一人ではりきっているみたいで辛かったのです。また、彼から誘ってくれたデートだったのですが、当日になると面倒くさそうだしやる気無さそうな様子を見て 今日の朝起こしてデートに行かなければ良かったのかな、と申し訳ない気持ちにもなりました。 彼の言い分は、当日に行きたいところいくのが良かった 。アニメイトで機嫌損ねたから自分もテンション下がった。 とのことでした。 お互いごめんなさいを言い合って今日は私の家に泊まってます。 デートの楽しさを忘れてしまいそうです。 嫌なことがあっても顔に出しちゃいけないですよね。。私は出してしまうたちで、自分がデート誘ったのにころころ予定変えすぎでしょ!と彼に責任転換してます。 今日を振り返った時に私はどんな行動をしていたら楽しいデートができたのでしょうか。

  • デートをドタキャン。

    今日デートをドタキャンされました。 ショッピングデート行く予定だったんです でも「ごめん。今日いけないかも」ときました(予定がはいったらしいです) 彼はもともとショッピングがめんどい人です だから多分いきたくなかったから・・・だと思います 違うと信じたいです すごくショックでした それで私はいきたくないんだろうと思い 「そっか・・・今日中止にしよっか!」といいました すると「○○がいいなら・・・あんま遅くに行ってもよくないし ごめん」ときました 別に私は夜遅くでもいいんですが彼がダメなんです 行きたくないなら行きたくないといってくれればいいのに それで「ショッピングはいけないけどあうことはできるよ」ときたので 「何時から?」ってきいたら「また連絡する」ときましたが さっき「ごめん。今日は無理そうだ・・・」ときました もうバカにしてますよね だいたい私のこと大切に思ってくれているのならこんなに断れるはずがない いますごく腹がたっています すみません これは許すべきですか?私の器が小さいんですか?? もうわかりません 付き合って6ヶ月で高校生です あわないんじゃないかって正直思っています わかれたほうがいいんでしょうか・・・ 好きかどうかもわからない もうなにもかもわかりません 真剣に悩んでいます 冷やかしなど荒しはやめてください お願いいたします

  • 結婚式の当日欠席

    結婚式の当日欠席について! 友達から挙式の約1時間前に欠席メールがきました。 こちらです↓ どんなに体調よくなくても出席するつもりでいたんだけど、どうしても熱と吐き気で動けなくて( ; ; ) ◯◯にもみんなにもすごく失礼な事になっちゃって申し訳ないです お祝いに包ませてもらった物とかは改めて◯◯に送ります ほんとにごめんなさい… 改めて今日中に連絡します… ◯◯ほんとにこんな形になっちゃったけど結婚おめでとうございます ◯◯の幸せをずっと祈ってます と来ました。 まだそれから連絡は無く、新幹線で来る予定でしたので帰りのチケットを買ってありました。 先に渡すはずだった引き出物を送ったほうがいいですか? この子は友人で、過去に友人のお葬式も当日ドタキャンした子です。 やっぱり結婚式も来なかったか…ってかんじなんですけど。 このメールに対してなんて返信したらいいですか?

  • 面接を当日辞退したいのですが……

    明日、企業Aの新卒面接(最終)があるのですが、辞退したいと考えています。 今日の夕方に第一志望の企業Bから連絡があり内定を頂けたので、企業Aの面接は辞退しようと考えているのですが、浮かれていた為につい先ほどまで完全に失念していました。 さすがにメールでの連絡は失礼だと思うのですが、当日になっての連絡も十分に失礼ですし、正直に言うのではなく何か嘘でも不快を与えない理由を考えた方が良いでしょうか。また、その場合何と伝えれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デート、当日直前ドタキャン! その後・・・

    デートを当日キャンセルした場合、その後どうします?(特に女性の方) ある女性をデートに誘いました。前から知ってる人なんですけど、 二人で待ち合わせをするのは初めてです。 誘ったとき、僕の指定した日では彼女が予定があり、彼女がこの日なら大丈夫 といった日に待ち合わせをしました。 それから10日後くらいの待ち合わせの日の待ち合わせ時間の約1時間前くらいに いけなくなったと、連絡が着ました。 それから彼女からのメールはありませんでした。 まず最初から脈なしであれば、なぜデートを了解したのかわかりません。 僕の指定した日は予定が合ったらしいので、それで断ればいいだけなのに 都合のいい日を指定してきた意味がわかりません。 それと脈あり、なし関係なく一度は約束したのだから自分のせいで キャンセルになったら、その後この日なら大丈夫ですのフォローメール くらいくれてもいいではないでしょうか? 1時間前のドタキャンなので、新たに予定を入れることもできず こっちは最悪の週末にまってしまいました。 その後何回かメールしましたけど、その対応から察するに ドタキャン理由も本当かどうか疑わしいです。そういう対応から 彼女に対して熱が冷めてしまいました。 すいません長々と、聞きたいことは、これってすごく失礼じゃありませんか?それとも普通? 皆さんはもしドタキャンした場合、その後どういう対応しますか?

  • 彼とのデートの約束の当日、彼の体調不良などの理由でドタキャンされること

    彼とのデートの約束の当日、彼の体調不良などの理由でドタキャンされることが最近多いです。。 お互い平日が仕事で仕事場も遠いので、休日に会うことが多いですが、 先月は会う約束をしていた当日に、 「ちょっと頭痛が治まらない…」「風邪っぽくて外に出られない…」とメーをもらい、 会えなかったことが2回ありました。 それも、会う約束をしていた当日のお昼に、 「風邪っぽくて、ちょっと寝て様子を見てみるね」等のようなメールをもらい、 「あぁ、そうなんだ…」と思いメールを返信し、 私も家でメールを待ちながら待機していました。 4、5時間後(夕方になることもありました…)、 「やっぱり治らないから、今日はそのまま体を休めます。ごめんね。」と。。 彼の身体はもちろん心配していますが、正直…折角の1日の休みが無駄になってしまった。。 と思いますし、このようなことが続くと、彼に対して色々な疑問を抱いてしまいます。 私だったら、相手の時間もありますから、 自分の体調のレベルを見極めて、出来るだけ早めに連絡しようとするのですが。。 ちなみに、彼の状況は、1,2カ月前から、 メールの内容が「体調が今日も悪い」「疲れたから早く寝る」といったもので、 心身ともに疲れていそうなのですが、会社には遅刻しないで行けているようです。 タイミングよく、会う約束をしていた日に体調不良を理由に会えないってことが、 続くので、だんだん彼のことが信じられなくなってきています。。。 同じようなことを経験された方、 何かアドバイス頂ける方がいらっしゃったら、嬉しいです。

  • デートキャンセルされました。

    1週間前に彼とデートの約束をしました、今日の7時頃会う予定でしたが、 今日の朝になってから彼の親が入院して~のメールが来てキャンセルに なりました。(手術するから病院に仕事帰り行く)  8日に会って16日まで携帯が止まると言われてやっと16日につながり 連絡した時は風邪と言われて、じゃ風邪なら今度デート出来そうにないよね?と聞いたら 17日か18日は出来ると言う話でしたが断られました。代案で来週にしようだったけど 前に嘘か本当か分からない事があったので今日の事もおとといまでOKで いきなり入院話が出てきて、ただ単に会いたくないのでは?と本人に聞いたら 今までも大抵は大丈夫だったけど友達は信用すれば?と言うけどこれが嘘かもしれないと 思うとむかつきます。 本人は違うと言うけどこれはただ会いたくないから携帯がとまったも風邪も親の入院も ただ会いたくない言い訳でしょうか?来週デートがまた断られたら嫌われているのかもと考えてしまいます。お手柔らかにアドバイスお願いします。

  • 今夜のデート

    でも正直いつものように楽しみではないです。 彼は本当に忙しい人で、逆に私は時間をもてあましており暇さえあれば 彼の事ばかり考えてしまいます。 デートも一生懸命彼の方が誘ってくれていたのに 最近では私の方からが多くそれも結構断られてばかり。 「日曜日会える?」「あーごめん、すごい遅くなる、仕事終ったら電話するね」とフォローの電話は忘れずにくれるのですが、こんな会話のやりとりがとても多いです。 おとといも1時間ほど久しぶりにデートして私が完全に彼にめろめろになってしまい、 「もう離れられない、○○君のことホントに好きになりすぎちゃって胸が苦しくてしょうがない、心配で不安でたまらない」と家に帰ってから彼がかけてくれた電話でぶちまけてしまいました。 昨日も電話で私の方から「明日会える?」と切り出し、彼もなんとか時間を作ってくれるようでしたが、声のトーンがとても暗くすごく疲れているような感じがしました。 「疲れてる?」ときいたら「うん、ちょっとね、疲れがたまっちゃったみたい、明日楽しみにしてるね」と、電話を切りました。 なんか無理をさせているような私に対して気を遣ってるような感じですごくブルーです。 彼のことを考えると、誘ったのは悪かったかな、疲れてるのにそれを察してあげられなかったかな、とすごく気になって仕方ありません。 彼の「楽しみにしてる」という言葉も本心なのかわからなくなってしまいました。 今日も午後から彼は大変な仕事が一つ待っています。 それを気遣いながら今夜は無理してデートしてくれなくていいよ、というメールをして、こちらから断ってあげた方が彼のため?それともそっとしておいて、約束の時間になったらそこへ行き彼を何かしらの方法で癒してあげることの方がいいのでしょうか? 癒す、といっても何をしてあげたらいいんでしょう? 支離滅裂な長文すみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽しみにしていたイベント当日に熱が上がってしまった場合、みなさんならど

    楽しみにしていたイベント当日に熱が上がってしまった場合、みなさんならどうしますか(>_<)? ちなみに私は今日楽しみにしていたイベントがあってチケットも購入済みなのですが…今熱が37.5℃出てしまいました↓↓↓↓ 一緒に行く相手は彼氏です。 多少、無理してでも行くか、他の方にも迷惑がかかるかもしれないので行かないか。 彼氏も楽しみにしていました(>_<) 病院は日曜日で休みの為行けません↓↓ みなさんならどうするか参考までに聞きたかったので質問させて頂きました(>_<)

  • 去年知り合って2回デートした人がいます。

    去年知り合って2回デートした人がいます。 その後私から2回誘いましたが、2回とも予定がわかったら知らせると言われたまま提示した日が過ぎました。 流石に私も諦めた方が良いと思い連絡は控えました。 今年のお正月に久しぶりにあけましておめでとうとLINEがきました。 その後今日会えないかと言われたので、急だから今日は無理だけど来週なら大丈夫と返し先週日曜日に会う約束をしました。 しかし、土曜日に明日どうする?とLINEするも未読のままでした。 そのまま3連休が過ぎ月曜にやっと既読になり、本当にごめんなさい。3連休は急に仕事が入ってしまってずっと仕事だったとLINEがはいりました。 全く信用できませんし、もうこれ以上適当に扱われるのは無理なので返事は返していません。 仮に当日面倒になっても、風邪や家の用事などいくらでも断れると思うのです。 皆さんならこの状況で返事を返しますか? また、3日LINEを既読にできないほど仕事をすることはありますか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 三相誘導電動機の突入電流について解説します。
  • 直入れ始動時の突入始動電流とは、励磁されていないコイルにリアクタンス成分が無いために起こる現象です。
  • スターデルタ始動法では、スター結線時にコイルの両端の相電圧が1/√3となり、始動電流を抑える効果があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう