• 締切済み

遊ぶ日やデート当日に

遊ぶ日やデート当日に 熱が出たときは、ただ 「熱がでてしまったから今日は 無理っぽい...本当ごめんなさい。」 って言うか、 「39.5度くらいの熱がでてしまったから 今日は無理っぽい...本当ごめんなさい。」と熱の度合いを伝えた方が良いのか、 どちらが相手に不快を与えない 断り方でしょうか? 前記だと どうせ軽い熱なんだろー。あーうざっ 後期だと わざわざ具体的な数字出しやがって 嘘ついてんじゃねーか?なんかうざっ と、どちらもネガティブ方面な考えが 浮かぶのですが。 みなさんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• aoi-kuma
回答No.2

stupidxluvの言う通りと思います。 もうひとつ、断わってみることで、相手の判断基準や、考え方が判断できます。 無理に出かけて行って、具合の悪いのを見せた時に相手がどういう 態度をするかでも、思いやりレベルが解ります。 でも、もうひとつ問題はあなたがあまり乗り気でないということですね。

回答No.1

ネガティブな感じになってしまうのは、そこにあなたの気持ちが入っていないからではないでしょうか。 例えば、「熱が出てしまったから行けそうにないです。今日は楽しみにしてたんですけど、ごめんなさい。」がシンプルではないでしょうか。 ただ、当日にお断りということなので、代案を出しておいた方がいいと思います。例えば「次は○日だったら空いてるんだけど」や「今度お昼おごるね」等。 まあ、本当に体調悪いなら仕方ないですよね。