• 締切済み

大学での生活が不安です。孤立しそうです。そして仮面浪人するか悩んでます。

入学式が行われたばかりの18歳女の大学一年です。  私が行ったのは工業大学です。学部は一応唯一ある文系の学部です。偏差値は若干50を下回るか50かくらいの大学です。賢くないですが、極端に学力の低い大学ではないです。男女比率は9対1くらいで女子は10人くらいしかいません。  問題の私の性格ですが、私はいわゆるまじめでおとなしく内向的な性格です。自分が気があいそうだなと思う人には自分から話しかけれますが、どうしても気が合わないと思った人は付き合えません。頑張って付き合おうと思ってもできないです。  入学式にいってビックリしました。まず素行不良が目立ちます。大学ははっきりいって賢くない大学にいっています。しかし高校は偏差値60の公立ですからあまりしごきませんでしたが一応進学校でした。偏差値がそこそこのためか授業態度もまじめで私語は基本的になく、普段しゃべる子でも授業とのメリハリはつけてました。大学は私語が多いです。先生が説明をしているのにも関わらず永遠としゃべり続けることにまず驚きました。あとは入学式の会場移動中にたばこを吸うといった行為です。ネコに向かってタバコのはいがらをあげようとしていた蛮行には度肝を抜かされました。  あとは女子です。誰か真面目そうな子か普通の子が一人くらいしかいるだろうと思いましたがひとりも学部にいません。話しかけても全く気が合わないのがわかります。私はおとなしいですが、一人でいるということに恐怖感を感じます。これから体育もあるし弁当も食べます。しかし友達ができそうにありません。一人で弁当を食べるとか寂しいし、どう思われるだろうとか考えてすごいつらい気持ちです。そうなったら精神的に耐えられません。今まで全く社交的ではありませんが真面目な子が一人は周りにいて友達がいないことはなかったです。もうこんな不良ばかりのところに放り出されて泣きそうです。本気で退学しようと考えてます。どうしたらいいですか?  もう一つの相談ですが、この大学に入っても法律関係を習えますがちょっと特殊で自分のしたいことはできないと思ってました。そこで仮面浪人をして同志社の法学部か国公立の法にいきたいと思ってます。仮面浪人に関しては親にも話して許可を得ました。学費は4年しか出さないから余分の一年は自分で出すということで合意はしてます。しかし国公立は明らかに無理があります。同志社は受けましたがすべりました。得点率は6割弱です。7割は取らないと受かりません。6割弱はもしかしたら運がよかったにすぎないのかもしれません。一年勉強して受かる可能性はありますか?また私は女性です。女性では就職に不利なのにその上一年浪人したらどこにも就職できませんか?父は最低同志社には行かないと確実にやばいといっています。同志社レベルなら真面目でおとなしい子はいますか?今のところ法律関係の職業(考えているのは司法書士)、本が大好きなので出版社この二つです。ちなみに一番興味があるのは刑事法(?)です。

• ytmf
  • お礼率57% (23/40)

みんなの回答

回答No.3

今年、同志社大学の理工学部に入学した者です。 まず、大学全体の雰囲気はまじめな子が多いように感じます。という僕も、今は友達作りに四苦八苦しています。大きな大学なので素行が悪かったり絶対に気が合わない人もいますが、一人で孤立してしまうことはないと思います。 それと合格の可能性のことですが、全く問題ないと思います。 最後に就職のことですが、成績次第で希望の職や会社が制限を受けることはあっても、できないということは絶対ありません。実際、就職率は100近いですし大手企業にも多く就職就職しています。同志社は浪人生もけっこういるので、関係はないと思います。

ytmf
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答あいがとうございます。  大学は真面目な子が多いのですか。それでしたら来年学力が伴えば安心して受けれます。やはり友達は重要ですよね。  同志社は関西ではトップクラスの私立ですから浪人生も結構いるんですね。浪人生ということでむちゃくちゃ浮かないか心配でしたのでほっとしました。  同志社に通われている方のお声参考になります。

• pi3rui3
回答No.2

お早うございます。 まずは、大学合格おめでとう! ウチの長男もこの4月から大学生。他県でひとり暮らしをはじめました。 だからかな、あなたの悩みが気になって・・・。 学力について。 入学されたのは国公立の大学ですか?  同志社の法学部法律学科は偏差値65、センター試験利用だと87%。 政治学科は偏差値64、センター試験利用で87%・・・らしいですよ。 現在の大学に通いながら、ちゃんとした受験勉強が出来るかどうか疑問です。 自分の子だったら(経済的に許せば)、信頼できる予備校に通うことを進めると思います。 大学、受験の情報を得る事、模試なども受けて自分の学力を判断する必要があるでしょう。 人間関係などについて。 ホントに素行不良の人ばかりなのかな? 猫の件は、大学に受かって、入学式で、ちょっとテンション上がってたのかも。 私語や喫煙(大学生ですから未成年ではないかも)は勿論良い事ではありませんが、 人は見かけによりませんよ。  悪い所ばかり目に付くかもしれませんが、 敢て“良いとこ探し”(大学自体についても)をしてみたらどうかな? 気の合わない人と無理して付き合うことはないと思いますが、 自ら他人をシャットアウトしてしまうのは損ですよ。 挨拶は自分から、元気に(これ、大切)声を掛けて。顔を上げて歩きましょう。 今は新生活への不安と、高校は進学校だったというプライド?と 偏差値の低い大学に入ってしまったという多少の劣等感?が綯交ぜになった 最も不安定な時期だと思います。慌てて決断を下す事がありませんように。 幸い経済的にも恵まれていらっしゃるようですし、 今の大学がどうしても性に合わないなら、 今度こそ慎重に大学選びをして下さい。 必ず、志望大学(複数)のオープンスクール、文化祭などに実際に足を運んで 貴方の眼で見て、ご自分の意志で決めてくださいね。 身体に気をつけて、楽しい大学生活になることを祈っています。

ytmf
質問者

お礼

久々に過去の質問を読み返しました。  すみません回答です>< 現在新しい大学で楽しくやっています。回答していただいてありがとうございます。

ytmf
質問者

補足

回答とお祝いありがとうございます!  確かにその点では悩んでますが私は自宅にいたらかえってダラダラして勉強しなさそうなのが怖いです。予備校に関しては私立大ですでに80万収めているので後に親に私がかえすとしてもさらに数十万だしてなんていえません。たしかに情報は欲しいです。模試に関しては有名な予備校の模試を受けようとは考えています。  いわゆるギャルとチャラチャラした人とは合いません。これは思い込みじゃなくて今までの経験に基づいてです。確かギャルがみんな悪いとはいいませんが自分とは合わないです。 挨拶くらいは自分からしたいです。  確かにそういう意味ではプライドはあったのかもしれません。自分で下した選択に悩んで苦しんでます。  オープンスクール、文化祭は遠くてめんどくさくても後悔しないように今度は受ける予定のとこを全部みたいと思います。

回答No.1

どこに行っても人間関係はつきものであり、大切です。 他の同級生も、入学したてで、ふわふわした状態だと思うのでグループとか違っても思い切ってもっと話しかけてみてください。優しそうな人は見つかるはずですよ。 まず、大学に入る前に男女比は知らなかった?例年工業大学で文系であっても男女比はそんなもんですが。次に、何故入学を決意したのか。そもそも4月で勉強の方向性が違うとか思うのなら、最初から浪人した方が良かったのではないですか。 ここら辺が良く分かりませんが、もう少し進路について熟考することをおすすめ致します。 最後に、幼なじみが同志社ですが、真面目な感じですよ 男女比もいい感じで、大学生活は今より恵まれる環境になるとは、正直思います。

ytmf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  男女比に関しては事前に分かってました。入学はとりあえず法学部を希望していて3校受けましたが受けたのがここしかうからなかったからです。自宅浪人も考えましたが、家にいて集中力を切らさず長時間の勉強ができないので、学校で授業が終わったら自習室を借り勉強しようと思って大学に入りました。自宅浪人が向かないとは親にも言われてましたし自分も思います。もしかしたら、1年で退学することになっても高校では習えない授業や新たな交友関係で何か得るものがあるかなと思って受けようと思いました。  ちなみに予備校はもともと考えていません。大学受験時も予備校には通っていなく独学でした。直接回答とは関係がありませんが、自宅はマンションで中庭があってそこで子供がさわぎまくって勉強できる環境ではありません。図書館も自習可能なところは自転車ではいける範囲がないです。