• 締切済み

大学での生活が不安です。孤立しそうです。そして仮面浪人するか悩んでます。

 入学式が行われたばかりの18歳女の大学一年です。  私が行ったのは工業大学です。学部は一応唯一ある文系の学部です。偏差値は若干50を下回るか50かくらいの大学です。賢くないですが、極端に学力の低い大学ではないです。男女比率は9対1くらいで女子は10人くらいしかいません。  問題の私の性格ですが、私はいわゆるまじめでおとなしく内向的な性格です。自分が気があいそうだなと思う人には自分から話しかけれますが、どうしても気が合わないと思った人は付き合えません。頑張って付き合おうと思ってもできないです。  入学式にいってビックリしました。まず素行不良が目立ちます。大学ははっきりいって賢くない大学にいっています。しかし高校は偏差値60の公立ですからあまりしごきませんでしたが一応進学校でした。偏差値がそこそこのためか授業態度もまじめで私語は基本的になく、普段しゃべる子でも授業とのメリハリはつけてました。大学は私語が多いです。先生が説明をしているのにも関わらず永遠としゃべり続けることにまず驚きました。あとは入学式の会場移動中にたばこを吸うといった行為です。ネコに向かってタバコのはいがらをあげようとしていた蛮行には度肝を抜かされました。  あとは女子です。誰か真面目そうな子か普通の子が一人くらいしかいるだろうと思いましたがひとりも学部にいません。話しかけても全く気が合わないのがわかります。私はおとなしいですが、一人でいるということに恐怖感を感じます。これから体育もあるし弁当も食べます。しかし友達ができそうにありません。一人で弁当を食べるとか寂しいし、どう思われるだろうとか考えてすごいつらい気持ちです。そうなったら精神的に耐えられません。今まで全く社交的ではありませんが真面目な子が一人は周りにいて友達がいないことはなかったです。もうこんな不良ばかりのところに放り出されて泣きそうです。本気で退学しようと考えてます。どうしたらいいですか?  もう一つの相談ですが、この大学に入っても法律関係を習えますがちょっと特殊で自分のしたいことはできないと思ってました。そこで仮面浪人をして同志社の法学部か国公立の法にいきたいと思ってます。仮面浪人に関しては親にも話して許可を得ました。学費は4年しか出さないから余分の一年は自分で出すということで合意はしてます。しかし国公立は明らかに無理があります。同志社は受けましたがすべりました。得点率は6割弱です。7割は取らないと受かりません。6割弱はもしかしたら運がよかったにすぎないのかもしれません。一年勉強して受かる可能性はありますか?また私は女性です。女性では就職に不利なのにその上一年浪人したらどこにも就職できませんか?父は最低同志社には行かないと確実にやばいといっています。同志社レベルなら真面目でおとなしい子はいますか?今のところ法律関係の職業(考えているのは司法書士)、本が大好きなので出版社この二つです。ちなみに一番興味があるのは刑事法(?)です。

  • ytmf
  • お礼率57% (23/40)

みんなの回答

回答No.3

今年、同志社大学の理工学部に入学した者です。 まず、大学全体の雰囲気はまじめな子が多いように感じます。という僕も、今は友達作りに四苦八苦しています。大きな大学なので素行が悪かったり絶対に気が合わない人もいますが、一人で孤立してしまうことはないと思います。 それと合格の可能性のことですが、全く問題ないと思います。 最後に就職のことですが、成績次第で希望の職や会社が制限を受けることはあっても、できないということは絶対ありません。実際、就職率は100近いですし大手企業にも多く就職就職しています。同志社は浪人生もけっこういるので、関係はないと思います。

ytmf
質問者

お礼

 お礼が遅くなりましたが回答あいがとうございます。  大学は真面目な子が多いのですか。それでしたら来年学力が伴えば安心して受けれます。やはり友達は重要ですよね。  同志社は関西ではトップクラスの私立ですから浪人生も結構いるんですね。浪人生ということでむちゃくちゃ浮かないか心配でしたのでほっとしました。  同志社に通われている方のお声参考になります。

  • pi3rui3
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

お早うございます。 まずは、大学合格おめでとう! ウチの長男もこの4月から大学生。他県でひとり暮らしをはじめました。 だからかな、あなたの悩みが気になって・・・。 学力について。 入学されたのは国公立の大学ですか?  同志社の法学部法律学科は偏差値65、センター試験利用だと87%。 政治学科は偏差値64、センター試験利用で87%・・・らしいですよ。 現在の大学に通いながら、ちゃんとした受験勉強が出来るかどうか疑問です。 自分の子だったら(経済的に許せば)、信頼できる予備校に通うことを進めると思います。 大学、受験の情報を得る事、模試なども受けて自分の学力を判断する必要があるでしょう。 人間関係などについて。 ホントに素行不良の人ばかりなのかな? 猫の件は、大学に受かって、入学式で、ちょっとテンション上がってたのかも。 私語や喫煙(大学生ですから未成年ではないかも)は勿論良い事ではありませんが、 人は見かけによりませんよ。  悪い所ばかり目に付くかもしれませんが、 敢て“良いとこ探し”(大学自体についても)をしてみたらどうかな? 気の合わない人と無理して付き合うことはないと思いますが、 自ら他人をシャットアウトしてしまうのは損ですよ。 挨拶は自分から、元気に(これ、大切)声を掛けて。顔を上げて歩きましょう。 今は新生活への不安と、高校は進学校だったというプライド?と 偏差値の低い大学に入ってしまったという多少の劣等感?が綯交ぜになった 最も不安定な時期だと思います。慌てて決断を下す事がありませんように。 幸い経済的にも恵まれていらっしゃるようですし、 今の大学がどうしても性に合わないなら、 今度こそ慎重に大学選びをして下さい。 必ず、志望大学(複数)のオープンスクール、文化祭などに実際に足を運んで 貴方の眼で見て、ご自分の意志で決めてくださいね。 身体に気をつけて、楽しい大学生活になることを祈っています。

ytmf
質問者

お礼

久々に過去の質問を読み返しました。  すみません回答です>< 現在新しい大学で楽しくやっています。回答していただいてありがとうございます。

ytmf
質問者

補足

 回答とお祝いありがとうございます!  確かにその点では悩んでますが私は自宅にいたらかえってダラダラして勉強しなさそうなのが怖いです。予備校に関しては私立大ですでに80万収めているので後に親に私がかえすとしてもさらに数十万だしてなんていえません。たしかに情報は欲しいです。模試に関しては有名な予備校の模試を受けようとは考えています。  いわゆるギャルとチャラチャラした人とは合いません。これは思い込みじゃなくて今までの経験に基づいてです。確かギャルがみんな悪いとはいいませんが自分とは合わないです。 挨拶くらいは自分からしたいです。  確かにそういう意味ではプライドはあったのかもしれません。自分で下した選択に悩んで苦しんでます。  オープンスクール、文化祭は遠くてめんどくさくても後悔しないように今度は受ける予定のとこを全部みたいと思います。

回答No.1

どこに行っても人間関係はつきものであり、大切です。 他の同級生も、入学したてで、ふわふわした状態だと思うのでグループとか違っても思い切ってもっと話しかけてみてください。優しそうな人は見つかるはずですよ。 まず、大学に入る前に男女比は知らなかった?例年工業大学で文系であっても男女比はそんなもんですが。次に、何故入学を決意したのか。そもそも4月で勉強の方向性が違うとか思うのなら、最初から浪人した方が良かったのではないですか。 ここら辺が良く分かりませんが、もう少し進路について熟考することをおすすめ致します。 最後に、幼なじみが同志社ですが、真面目な感じですよ 男女比もいい感じで、大学生活は今より恵まれる環境になるとは、正直思います。

ytmf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  男女比に関しては事前に分かってました。入学はとりあえず法学部を希望していて3校受けましたが受けたのがここしかうからなかったからです。自宅浪人も考えましたが、家にいて集中力を切らさず長時間の勉強ができないので、学校で授業が終わったら自習室を借り勉強しようと思って大学に入りました。自宅浪人が向かないとは親にも言われてましたし自分も思います。もしかしたら、1年で退学することになっても高校では習えない授業や新たな交友関係で何か得るものがあるかなと思って受けようと思いました。  ちなみに予備校はもともと考えていません。大学受験時も予備校には通っていなく独学でした。直接回答とは関係がありませんが、自宅はマンションで中庭があってそこで子供がさわぎまくって勉強できる環境ではありません。図書館も自習可能なところは自転車ではいける範囲がないです。

関連するQ&A

  • 休学型仮面浪人について

    滑り止めの国公立大学に一旦は入学し、1年間休学して第一志望の国公立大学を目指すために予備校で浪人(所謂仮面浪人)するというのはどうなんでしょうか? 社会的にみて不利になることはあるでしょうか? 入学する大学に失礼な行為であるとは分かっているのですが、仮面浪人せずに浪人した場合来年この大学にも落ちてしまうかもしれないと考えると、この選択が魅力的に感じてしまいます。

  • この時期に関西学院大学から同志社大学へ仮面浪人することについてどう思い

    この時期に関西学院大学から同志社大学へ仮面浪人することについてどう思いますか? 私の友人について相談があります。 友人はこの春から関西学院大学に入学しました。(私も関関同立のひとつに通っています) その友人と先日久しぶりに会ったのですが、大学の話になった途端 「思ってたのと全然ちがう。授業中の私語がひどすぎる。静かになったと思ったら寝てるか化粧やし。生徒の質が悪い!」 と言いました。 正直、私もここで自分の大学に愕然としたことを相談したので、気持ちもわからないではないのです。それに同志社、立命館に通う友人は「真面目な人多いよ。チャラいのも少ないし」というので、やはりこの2つは生徒の質もいいのかな、と思います。 しかし、その話を聞いた友人は「同志社に仮面浪人して行きたい」と言い出しました。 私はかなり腹立たしいです。というのも、彼女は指定校推薦で決まった身なので受験の知識をまったく知らないのです。受験も仮面浪人も甘くみています。私は「もう6月くるのに何言ってんねん!関関同立のうちに入ってるんだからそんなもったいないことすんな!」と言いましたが聞く耳もってくれません。 友人が心配なのですが、関学から同志社へ仮面浪人することについてどう思いますか? いくら関学ブランドか低下してると言っても、ハイリスクだし別にいいんじゃないかと思うのですが…。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 仮面浪人

    今年第一志望の同志社に落ちてしまいました。 滑り止めに龍谷を受け、特待で受かり もう親が入学金振り込んでしまったので浪人は無理です。 だけど、仮面浪人ならやってもいいといわれました。 しようかすごく悩んでいます。 やはり仮面浪人はリスクが大きいのでしょうか? 返答お願いします。

  • 仮面浪人か浪人か…

    こんにちは。 現在一浪状態なのですが、もう一浪して海外の大学に入学するか、仮面浪人するか迷っています。 仮面浪人というか、1年日本の大学に通ってから海外の大学に入学するか、もう一浪するかなので、どのみち1年後には海外の大学に入学することを考えています。 一浪と言っても、去年はその外国に留学していたため、入試は受けていません。 仮面浪人するなら、埼玉県の獨協大学で1年その語学を勉強しようと思っています。 どちらの方が良いと思いますか?

  • 仮面浪人できない大学は・・・

    入学金・学費など一年分を全額払っても、仮面浪人できない大学は関西にありますか。

  • 仮面浪人がよくわからない

    わたしは今年国公立大を一つ、私立を一つ受けました。 国立の結果が出る前に私立の合格の結果が出て、そこに入学金は払いました。 そして国立の結果が出て、落ちたことがわかったのですが、今になってやはり浪人をしようか迷っています。 しかし入学金を払ってしまったので、さらに浪人してお金をかけさせるのは親に対して非常に心苦しいです。 そこで仮面浪人はどうだろうと考えました。 入ってすぐ休学届けを出したらその他のお金はかからないと思ったからです。 そうすれば、来年すべりどめにまた入学金を払う必要もないでしょうし。 ところが入試課に電話して聞いても、あやふやにしか答えてくれず、困っています。 できるだけお金をかけずに仮面浪人を乗り切りたい場合、良い方法はないでしょうか。 また、仮面浪人でもいろいろなやり方があると思うのですが、もし経験のある方、詳しい方などいらしたら、その一例でもかまいません、ご自分の経験を詳しく教えていただけないでしょうか。入学式などどうしたものかとも悩んでいます。 もうすぐ納入期限が迫っています。 考えすぎて夜も眠れません。どうかよろしくお願いします。

  • 仮面浪人or編入or大学院 

    1浪で地方の私立大学文系学部に入学するものです。 親との約束で国公立が駄目なら、地元の大学となっていたのですが  実際、入学が決まったら恥かしいとしか考えられなくなりました。  そのことを打ち明けたら、県外の私大okで  1;仮面浪人 2;編入 3;大学院 この3つの選択肢を提示されました。 私としては1が良いかと思いました。 (1浪時の私大偏差値は 英語47 国語60 政経65 )   現実的にはどの選択肢が良いのでしょうか?

  • 仮面浪人を考えているので詳しく教えてください

    日大建築学部に受かったのですが 理学部に入りたかったので仮面浪人を考えています その際、野球部に所属したいので、野球をしながら勉強をと考えています 自分としては部活の練習は午前中だけなので午後から授業を受けて最低限の単位をとり 残りの時間は図書館でカンズメをと考えています そこで質問なのですが、仮面浪人は編入試験を受けて別の大学にうけるという考えですが 勉強するのは在学中の学部と入りたい学部の勉強であっていますか? それと高校で理数系を学ばなかったのでチャート式や化学や物理などを勉強していますが 編入試験では大学からの試験内容がでるのか、それとも高校からも含めてでるのでしょうか? たとえ高校からからでるとしても、学部が違う人はどうやって別の学部の勉強をするのでしょうか? それと編入できるのは一年生から2年生に上がるときなのでしょうか? 結論として、家族共々浪人には賛成しているのですが野球を高校で家の都合でやっておらず 大学で野球をやりながら今の学部で単位をとり仮面浪人をと考えています なので、受けるための条件などを教えてください 入りたい大学は笑われるのできかないでください

  • 仮面浪人について

    仮面浪人志望の者です。 現役のとき、国公立に向けて頑張っていました。 しかし、今年センター失敗し、関西大学落ちて、僕は浪人したいと思ったが、親に反対され大阪工業大学(情報科学部)に入学しました。 でも、第一志望に入 れなかった悔しさでいっぱいです。 そこで、仮面浪人するには大学の授業と両立するか、休学するかどっちがいいでしょうか? あと、そのこと(仮面浪人)を親に言ったら、強く反対されました。 親を説得させるにはどういう風に言えば、いいでしょうか? 仮面浪人する理由はスーパーコンピュータの研究がしたいのと、その大学でキャンパスライフを楽しみたいからです。 僕は仮面浪人100%する気があります! あとは親に説得させるだけです。 親には「受験はあきらめろ!お前に受験する資格ない」と言われます ここ最近、食欲不振と頭痛に悩まされています。受験勉強すると気が楽になります。 これってストレスによるものですか? あと休学の理由はどういう風に書けばいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • 仮面浪人について

    はじめまして、私は今ある国立大学に通っている大学2年生なのですが、仮面浪人をしようと思っています。高校生の頃は本当にやりたい事が見つけられず周囲の流れもあって今の大学に入学したのですが、今は自分がやりたいことを見つけられました。 でも、今の時期から受験勉強は厳しいし、来年までこのまま今の大学に通って3年生になって受ければいいのか悩んでいます。このままだと中途半端になりそうなので・・・ ちなみに受けようと思っているところは、今通っている大学の別の学部です。 どなたかよろしければアドバイスお願いします。