• ベストアンサー

サビ対策

倉庫の鉄骨に錆が出ているので、対処しようと思っています。 以前、「サビパンチ」という商品を使った事があるのですが、 もう製造していないようですので、 それに変わる商品を使ってみたいと思います。 (在庫はあるようですが、他の商品も試したいので) 希望は、 (1)付着している錆を除去しないで、直接錆の上から塗布できるもの。 (2)1液性のもの。 (3)強力で耐久性の良いもの。 (4)値の張らないもの。 (5)上塗りを選ばないもの。 (6)出来れば、化学変化させるタイプのもの。 (7)業者でなくても購入できるもの。 以上の条件でオススメの商品があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

希望条件のものは、ありませんね。あったとしても品質に責任を持てるものでは無いと 思います。 業者で購入できて、一般の人は購入できないような塗料は、普通ありませんね。 先ずこのような条件に合うペイントを製造する事は出来ませんね。 需要もありませんね。 ペンキ会社の責任品質として、製造できないわけです。 何故かと言いますと。 塗装の品質確保は、塗装材料、下地処理、施工条件(湿度、他)職人の腕、特に問題は 何層塗りにするかです。 例えば、永久塗装用のペンキはあります。(橋梁用) 7層から10層位を施工します。 但し永久と言っても「ペンキ材料が永久並」とのことで、施工により、下地によりせいぜい 15年くらいです。 一般の建築用であれば5年くらいで、再塗装が普通です。10年もやらな場合は下地が ダメになり、取り替の必要が出てきますね。 結果的には、大工工事が増加工事として塗装+塗装工事で高くなりますね。 おすすめの製品はありませんね。 従って個人で自主施工される場合は、面倒でも錆を完全にとり、残った塗装を取り除き (下地処理)塗装しようにより(最低3層)を塗られることですね。 出来れば、下地処理1日後に第一層を、その後乾燥させて(2日後)第2層を、その後 2日後くらい(乾燥させて)3層を塗ってください。そして最終的に厚さがどうか計測 してください。 塗装の厚さをいくらにするかを決める必要があります。それにより耐久年限も変わって きます。  塗料は、高い塗料ですと18リットル20万くらいはしますね。ピンから切りですね。 信頼のTOPメーカーの3から4社の製品がおすすめです。 要は、設計が肝心です。次に仕様です。 下地処理も程度により耐久性が変わってきます。 出来れば、ぴかぴか光る(鐵の表面)くらいが一番ですが大変な手間がかかります。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 車のレストアなどで使用する、錆チェンジャーというものがあるので、 建築用にも似たものがあると思いまして質問させて頂きました。 建築用には無いようですね・・。 詳しい施工方法有難う御座いました。 全ては不可能ですが、これに近い処置をしてみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2
参考URL:
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=07&item_code=05303
fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 錆の上から塗れるタイプですね。 これは便利そうです。 情報有難う御座いました。