Vista搭載のPCにXPをデュアルブートの方法と必要なソフトについて

このQ&Aのポイント
  • Vista搭載のPCにXPをデュアルブートする方法や必要なソフトについて詳しく教えてください。
  • Paragon Partition Magicを使ってCドライブ、DドライブにXP用のXドライブを作成しましたが、デュアルブート用のソフトは必要でしょうか?
  • もし全てうまくいかなかった場合は、PCに付属のリカバリーディスクで初期状態に戻せるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista搭載のPCにXPをデュアルブート

上記を試してみたいと思います。 Paragon Partition Magic というソフトを使って、Cドライブ、Dドライブに、XPようにXドライブを作っておきました(それで良かったのかどうか解りませんが) PCには詳しくないので、デュアルブート用のソフトを購入して切り替えできるようにした方がいいかともおもうのですが、上記のパーティションソフトがあるので、何かあった場合は復元できるので、必要ないかな、とも思っています。 やはり、OSを切り替えるソフトは必要でしょうか?(その場合、出来ればフリーソフトがあればありがたいのですすが) XP用のドライブがあるかどうか等いろいろハードルがあるようなのですが、もし、全てうまくいかなかった場合は、PCに付属のリカバリーディスクで初期状態に戻せる、と考えて良いでしょうか。(後から入れたデータ類はバックアップをとってあります) 長々と書いてしまいましたが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.3

ドライブが プライマリーパーティションでなくても XP をインストール出来ている例が図です。 インストールの順はVista、7、XPで行い、ブートに関するファイルが上書きされてしまった問題については ・以前のバージョンの Windows オペレーティング システムをデュアルブート構成でインストールした後、Windows が起動しなくなる http://support.microsoft.com/kb/919529/ja だけで十二分に対処できました。 >もし、全てうまくいかなかった場合は、PCに付属のリカバリーディスクで初期状態に戻せる はい。機種によってはCドライブのみのリカバリになったり、すべてのドライブが丸ごと初期状態になったりしますが、どちらにしても環境の再構築はきちんとできます。

ecoyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 何かあっても、初期状態に戻すことが出来ると知って安心しました。 勉強を兼ねて、上記urlの説明等をよく読んで(biosくらいは分るのですが、私にはちょっと難しそうですが)、試してみようと思います。 パーティションの図も付けてくださり、ご親切にありがとうございました。これから勉強します。

その他の回答 (2)

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.2

Vista 以降は ブートシーケンスが変更され 特別なソフトを使用せずに Vistaのbootmgrでデュアル(マルチ)ブート出来るようになりました。 ので 設定さえすれば 別にソフトは無くても出来ます。 まあ 後からXPを入れるとVISTAのブート情報が書き換えられ XPだけ起動しVISTAが起動しないなどがあるので そのようなソフトを使用する手もあろうかとは思いますが。 その Xドライブが プライマリーパーティションでなければ XP をインストール出来ないのでは。 VistaとXPのデュアルブートについて 参考に よく読んで 頑張ってください。 基本的には XPを後からインストールすると VISTAのブートシーケンスが上書きされ XPしか起動しなくなります。 ので、 VISTAのブートシーケンスを復活して XPのブート情報を追加する という手順になります。  http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm http://support.microsoft.com/kb/919529/ja http://www.center-left.com/blog/archives/2007/01/vistaxp_1.html などなど 後 Vista以降とXPとのデュアルブートで XPを起動すると Vistaの復元ポイントが削除されるという問題があります。 対処方法などです。 http://support.microsoft.com/kb/926185/ja

ecoyan
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご親切に回答ありがとうございました。 パーティションを分割した際、すでにン復元用の部分を削除してしまったようです。どちらにしろこのPCにはデータなどほとんど入っていないので、いろいろ試してみようと思います。私の少ない知識では荷が重すぎるかもしれませんが、何かあっても購入の状態に戻せることが確かだと分ったので、勉強も兼ねて試してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.1

その様子だとおそらくXP化は失敗すると思いますが。 >OSを切り替えるソフトは必要でしょうか? Vista搭載機にXPを入れた場合、VistaのブートローダーがXPのブートローダーに置き換えられてVistaが起動できなくなります。 この場合、Vistaのブートローダーをバックアップしておいて上書きするか、EasyBCDといったフリーソフトのブートローダー編集ソフトを利用します。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/30/easybcd.html ちょっと調べたら、Partition Magicにブートローダーが搭載されているようですが。 http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_Symantec/NPM/V8/img/bm.gif >PCに付属のリカバリーディスクで初期状態に戻せる、と考えて良いでしょうか。 工場出荷時に戻せば(Cドライブをリカバリーすれば)、問題なく元に戻ります。 あなたの場合、VMware Player3(フリー)を利用してXPの仮想環境を利用する方が簡単だと思います。 パフォーマンスはXP化した時より落ちますが、大きな苦労はいりませんし、簡単なゲームくらいは起動できます(万能ではありません)。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091029_325179.html http://www.vmware.com/jp/products/player/

ecoyan
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 VMware Player3 を試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    現在、PC(XP PRo)を注文しもうすぐ届くのですが、C:ドライブのみのパーティションなしです。 デュアルブートしたいのですが、ユーティリティソフトを使用して パーティション分けした場合問題があるのでしょうか? (XPを再インストールした方がよい?) また、どの位の割合で分ければよいのでしょうか?

  • Vista搭載PCでXPとのデュアルブートについて

    WindowsVistaを搭載したパソコンに新たにXPを別のドライブ(パーティション)に入れて、 デュアルブートにしたいのですが、新しいOSから古いOSへの導入は難しいと聞きました。 (XP→Vistaのデュアルブートは行ったことがあります。) いろいろ調べた結果、VistaBootPROを使い、ブートマネージャーを構築してから、 WindowsXPを導入するとは、わかったのですが、VistaのほうがXPより新しいOSですので、 Vista上から、XPのインストールCDを起動しても、エラーが発生した起動できないとも確認しました。 この場合、どのようにXPをインストールすればよいのでしょうか。 詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートxp vista

    いまはxpを使っていてvistaをデュアルブートしようと思うんですが デュアルブート環境でパーティションの操作をするとMBRがこわれてwindows が起動しなくなったりするのですか? デュアルブートにするには市販のソフトを使ったほうが安全なんですか? ほかにもxpとvistaのデュアルブートでの注意点などありましたら教えてください

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、デュアルブートするにあたり 250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPとVistaのデュアルブートで困っています…

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.デュアルブートするにあたり   250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? 2.またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? 3.それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • デュアルブートのパーティションの事で?

    デュアルブートのパーティションの事で? Win7とWinXPのデュアルブートをしようとしてますが、 現在HDDは160GBにXPを入れておりますがパーティションマジックでパーティションをきろうと思いますが、 デュアルの場合数値はどのくらいに分けたらよいのでしょうか? あと、パーティションはいくつ必要でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Vista XPとのデュアルブート

    今現在はPartition Commanderを使って、Windows XPをデュアルでインストールして使っています。  今回パソコンの買い替えを検討していますが、今度はVista→XPとのデュアルブートにしたいと考えていますが、色々調べてみたところプリインストールされたVISTAのPCにXPを入れるのは難しいと書いてありましたので質問させていただきました。  VISTAがインストールされてるPCにXPをインストールされた、Vista→XPとのデュアルブートで使われています方がいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • Partition Magic8を使って、XPとMeのデュアルブートが出来ません(>。<)

    WinXP ProがインストールしてあるPCで、パーティションマジック8でOSの新規インストールという機能を使ってWinMeをインストールしようとして、やってみたのですが、いざWinMeをインストールする画面に行くと、Cドライブのものを削除しなくてはならない項目が出てきてしまいます。また、そうやってインストールすればいいのかと思い、一度インストールしてみましたが、見事にWinXPが消えていました。 9X系でないと使えないアプリケーションがあるので、どなたかパーティションマジック8を使ってのデュアルブートのやり方(XPとMeのデュアルブート)をしている方、またはご存知の方、是非アドバイスお願いします。

  • VISTAとXPのデュアルブート

    現在、TOSHIBA F40 85C(VISTA HOME PREMIUM)を使っているのですが、これをXPとのデュアルブートにしたいのです。 パーティションはCが110GB、Dが10GBに分けてあります。 このDドライブにXPをインストールしたいのです。 必要なドライバ等がわかりませんので、やり方を教えて下さったら幸いです。 よろしくお願い致します スペックのURLをはっておきます http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070509qo/spec.htm#top

  • xpとvistaのデュアルブートについて

    現在OEM版のxp Media Center EditionをCドライブにイントールして使用してます。(Dドライブは空です) 今回購入しようと思ってるVistaはアップグレード版にしようと思うのですが、最終的にやりたいのはCドライブにアップグレードしたVista、DドライブにOEM版のxpでデュアルボート環境にしてみたいと思ってます。となると、Vistaを入れる前の現在の状態で、一旦先に、C、Dの両ドライブに同じxp Media Center Editionのデュアルブートを作っておく必要があるかと思うのですが、そこで疑問なのがアクティベートです。基本的に1台のPCで新たにDドライブにMedia Center Editionを入れる訳ですので、同一のプロダクトキーで問題なくアクティベートできると思われますでしょうか?当然複数のPCに入れる訳ではないので、アクティベートがどうなるのかが疑問です。 問題なしなら上記のように、最終的にCドライブにxpからアップグレードしたVista、DドライブにOEM版xp Media Center Editionでのデュアルブート環境にしたいのですが。