• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有線接続?

有線接続? 僕の家には今無線のルーターがあります ですがXlinkがしたいのでそれようの無線lanは買いました ですがルーターもそれようにしないといけないみたいなんですが 自分用にそのルーターを買おうと思っているのですが もし有線ルーターを買った場合無線ルーターに線をつながなければならないのでしょうか 無線ルーターを買った場合pcにつないで使えるのでしょうか? よくわからない質問ですが ようするに無線ルーターの詳しい使い方と有線ルーターの詳しい使い方教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まずルーターとは、簡単に言って、インターネットの(契約した)1回線を複数のコンピュータで利用できるように分ける機械のイメージです。 このルーターによって個々のコンピュータに識別する番号が与えられて、通信をこの1台がまとめて管理します。 ここで、個々のコンピュータとの接続の仕方が、LANケーブルを使用して直接接続したものならば有線、なんらかの無線規格を使用して無線接続している場合、無線LANとなります。 会社や学校ならば、専門職がいるので大丈夫ですが、一般に家庭内ならば、ルーターは2台以上使用しません。たとえば、インターネット回線をはじめに分けているルータ1から、家族のコンピュータと自分の部屋にある個人コンピュータに分岐しているとして(これは有線かなにか)、今無線が使いたいからといって、自分の部屋に新たに購入した無線LANのルーター2を使用するということは簡単にはできません。 (実はできないわけではないのですが、複雑になり、問題が発生した場合ややこしくなります) なので、たとえばゲーム機などで無線LANを使ったインターネット接続を利用したい場合、すでにご自宅にあるという無線LANのルーターの設定を適切にしてやって、ゲーム機からは無線接続ができるようにすればいいと思いますよ。 無線・有線の両方の機能があるルーターもありますが、同時使用することができるタイプも多いですから、コンピュータには有線で、ゲーム機には無線でということも可能です。(設定次第です) とりあえずルーターについてのページも掲載します。 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/06/04.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/bb/20040127/106989/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437977979 http://pcinformation.info/selectrouter.html