• 締切済み

無線と有線を併用した接続の仕方を教えて下さい!

いつもこちらの掲示板を拝見し、勉強させていただいております。 自分なりにもネットで検索して調べてみたのですが、欲しい回答が 見つかりませんでした。 調査不足かもしれませんが、ご教授いただけましたら嬉しいです。 やりたい事。 *PCは有線でつなぎ、無線LANはゲームのみに使用したい。  この有線と無線の接続が上手くいかず有線のみ/無線のみの  接続方法でしたらネットにつなぐ事はできます。  (ただ、本日無線LANを有線でPCを接続している方法では   つながらなくなってしまいました)  *無線LANは知人から譲りうけ一昨日導入したばかりです ・プロバイダーはYAHOOBBの8MB ・XPのパソコンは有線でつなぎたい。(ルーターを使用)  ルーターはBUFFALO BBR-4MG ・このたび無線LANを購入(nintendo DSの為だけに使用)  BUFFALO WBR-G54です。 1.つなぎ方としては、ルーターに無線LANをつなげるのでしょうか? 2.その際ケーブルは平たいのではなくて丸いケーブルしか所有して  いないのですが、それで可能でしょうか? 3.ケーブルの差込口がたくさんあるのですが、どこに何を差し込めば  いいかそれぞれわからないのですが、それぞれつなぐ場合に  どこに何を差し込めばいいのでしょうか。 4.その際にルーター・無線LANの設定が必要なのでしょうか。 本当に初心者な質問で申し訳ございません。 接続が上手くできず無線LANのみを使用して有線でPCをつないだ のですが、今日つなげなくなってしまいました。 ですので以前から所有していたルーターにPCをつなぎ ゲームのみに無線を使いたいと考えております。 大変お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

BBR-4MGの後ろにWBR-G54のルーター機能を止めて、接続してください。 WBR-G54のルータ機能を使用しないので、WIN側のコネクターは使用しません。 WINコネクター以外にBBR-4MGからの線をつないでください。 ただし、クロスケーブルでないと、接続できなかったような!! 頑張ってください。

  • am55
  • ベストアンサー率72% (24/33)
回答No.3

念のためWBR-G54を調べたところ、 これもルーター機能がついていますね。 BUFFALO BBR-4MGから BUFFALO WBR-G54に入れ替えれば下記のようになります。 これをYahoo!BB回線に接続した場合。 [Internet]  | [WBR-G54]^^^^^^[DS]  | [ハブ]----[PC] とかなり簡略化されます。 ただこの場合、Yahoo!BB用にR-G54のルータを設定しなおさないといけませんが。 URLはWBR-G54のオンラインマニュアルです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wbrg54_205/top/top.html
milk10
質問者

補足

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 無線LANはかなり調子が悪いのであくまでもDS用のサブ的に 考えております。 無線LANと有線ルータの接続が上手くいかなかったので 教えていただいた方法で昨日までWBR-G54にケーブルを 差し込んでPCと接続させていました。 ですが、本日つながらなくなってしまいましたのでPCは今まで どおりルータでつなぎたいのです。 マニュアルを参照しているのですが、ルーターへの接続方法ではなく、 モデムの接続方法として掲載されていますので同様にしても 上手くいきません。 大変お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

まず、ADSLのモデムからーWBR-G54のWAN側ににLANコードを挿し込んで下さい。BBR-4MGは今回使う必要無いと思います。WBR-G54がブロードバンド無線ルーターだからです。そうして、LANコードをWBR-G54のLANケーブル差込口に挿してもう一方をPCのLAN挿し込み口に挿しこめば終わりです。 ただし、WBR-G54のマニュアルに添って実施下さい。無線の設定はその後に実施下さい。

milk10
質問者

補足

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 無線LANはかなり調子が悪いのであくまでもDS用のサブ的に 考えております。 無線LANと有線ルータの接続が上手くいかなかったので 教えていただいた方法で昨日までWBR-G54にケーブルを 差し込んでPCと接続させていました。 ですが、本日つながらなくなってしまいましたのでPCは今まで どおりルータでつなぎたいのです。 マニュアルを参照しているのですが、ルーターへの接続方法ではなく、 モデムの接続方法として掲載されていますので同様にしても 上手くいきません。 大変お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • am55
  • ベストアンサー率72% (24/33)
回答No.1

回線接続 《インターネット》   | [ADSLルーター]   | [LANハブ]===(LANケーブル)====[PC]   | [WBR-G54]^^^^^^^[ニンテンドーDS] 上記のような接続でPC、ニンテンドーDSのインターネット接続が可能です。 LANケーブルにも平たいものや丸いものがあります。 平たいものは主にドアの間など隙間に利用されます。 丸モノは一般的なLANケーブルです。 ルーターは回線開設時にすでに設定されているはずです。 アクセスポイントには WEPキー、MACアドレスフィルタリングを施しておきましょう。 説明書はありませんか。 MACアドレスフィルタリングでは、 設定したMACアドレスの機器しか接続できないようにする方法が推奨されます。 LANハブからはいくつでもパソコンを増設できます。

milk10
質問者

補足

お忙しい中ご回答ありがとございます! 無線LANがつながらなくなることもあり、ルーターをPCで つなぎたいのでこちらの方法で是非教えていただきたいのですが、 ADSLモデムとLANハブとWBR-G54のつなぎ方をおしえていただけませんでしょうか。 説明書を見ても どこにどこをさせばいいのかがわからずてこずっております。 自分なりにも色々やってみたのですが、無線LANをつなげると インターネットに接続できなくなってしまい、無線LANの ケーブル、電源を落としてもADSLモデムとルータの電源を 落とさない限りネットに接続できなくなってしまいます。 本当に初歩的でそんな事までわからないのか!とお叱りを 受けそうですがどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 有線ルーターと無線LANルータの併用

    この度、iPod touchを購入致しましたので、無線環境をつくりたいと思いました。 ネットワーク関係の事はよく分かりませんが、現在、NTT西日本のCTUとVDSLという 機器に、「BUFFALO BBR-4MG」という有線ブロードバンドルーターを接続し、 2台のパソコンをネットに接続しています。 この環境に、無線LANルータを加えて CTUから、「BUFFALO BBR-4MG」と無線LANルータを接続し PC2台は有線接続、iPod Touchは無線接続 という感じにしたいのですが、これは可能ですか? また、可能であれば、ルータ機器を買うときに 見ないといけない点などがあれば教えてください。 また、今使っている有線ルータが古いので 有線ポートつきの無線ルータというのも考えているのですが、 このような機器を新たに接続する際には特別な設定が必要になりますか? 説明が下手なので分かりにくいと思いますが、 よろしくお願い致します。

  • 無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。

    無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。 現在、自宅1階にモデムがあり、そこから有線で2階の無線LANルーターにつなぎ、2台のノートPCに無線でつないでいます。回線はADSLです。 この度、リフォームのため、以下のような接続を考えています。これは、可能でしょうか。    (2階)  __スイッチングハブ____有線ルーター(BUFFALO BBR-4HG)___デスクトップPC        │           │        │           │                                     (1階) モデム    無線ルーター(BUFFALO WZR-HP-G301NH)____ノートPC2台 1階のモデムと無線ルーターをケーブルでつなぐのは距離があり困難です。

  • 有線と無線を両方つなぎたい

    パソコンを有線で接続し、ゲームまたはipadを無線でしたいのですが・・・できません。 kオプティコム回線終端装置とNECのアタームVA551V1(eo)が天井裏にあります。この2つはつながっています。この終端装置からLANケーブルでバッファロー有線ルーターBBR-4HGにつなぎ(これも天井裏)ここから各部屋へ別れています。(4部屋)。1階の2部屋で有線でPCを使いたいです。2階の子供部屋でバッファロー無線ルーターWZR-HP-G300NHをつなぎゲームまたはipadをしたいと思っています。ケーブルを2階の無線ルータにさすと、ほかの部屋がインターネットに繋がりません。どうすればいいでしょうか? BBR-4HG IPアドレス 192.168.11.1 DHCPサーバ 使用する WZR-HP-G300NH 192.168.11.1 BBR-4HGからWZR-HP-G300NHにつながり2重になっているからだめなんでしょうか? だれか教えてください。

  • 有線ルーターを無線LANで使いたい

    有線ルーターを無線LANで使いたいのですが、BUFFALOの有線ルーター(BBR-4MG)をBUFFALOの無線LANの子機(WLI3-TX1-G54)へ接続できますか?

  • ルーターから無線LANに繋いでPSPでインターネットをする方法

    現在、2台のPCを所持しており有線ルーターでネット接続をしています。 この度PSPを購入したので、過去に使っていた無線LANを使用してPSPをネットに接続したいのですが、上手くいきません。 有線ルーターはバッファローのBBR-4MG 無線ルーターは同じくバッファローのWBR-B11です。 有線ルーターのLAN1LAN2はPCに接続してあり、LAN3を無線ルーターのLANに差し込んであります。 この状態で、PSPを起動すると無線LANを認識してはいるものの、インターネットブラウザでエラーが出て見れません。 アドバイスをお願いします。

  • 無線LANと有線LANの併用について

    現在、無線と有線LANを同時使用出来ないかと考えています。 自分なりに調べてみたのですが、一致する質問が見つからなかったので新しく質問させていただきます。 私は現在、自室でノートパソコンを有線LANにて使用しています。 これを有線、無線を併用する事は可能でしょうか? 希望としては、普段は自室で今までのように有線を使用し、他の部屋で使いたい時だけ無線にしたいというような感じです。 ちなみに、PCを購入した際についてきた無線LANルーター(バッファローのAir Station HIGH POWER)を持っています。 現在の接続状況は、フレッツ光で回線終端装置とルーター、ルーターとパソコンを繋いでいる状況です。 また、こういった接続な可能な場合、無線と有線の切り替えはどうすればいいんでしょうか? 切り替えるたびに何かの設定が必要、LANケーブルを抜くだけでも大丈夫・・・なども教えていただけると助かります。 接続などの専門的な事に疎く、今の接続も専門の業者に頼んだので詳しい事はわかりませんが、不足している情報などあれば言ってください。 よろしくお願いします。

  • 有線LANに無線PCを接続。

    現在ケーブルテレビで2台のPCを有線ルータ(BUFFALO BBR-4MG)で接続しています。 そのうちの1台(ノートPC)を無線化したいと思い、アクセスポイント(WLA-G54/P 以後AP)を購入し接続を試みました。  有線ルータ port1-----PC1(デスクトップ)[IPアドレスを固定にしてます。]        port2-----PC2(ノート)ここは残してます。        port3-----AP-----PC2(ノート)新しく無線用に。 以上の構成で接続してみたのですが、 PC2を無線で接続すると数秒は問題なく接続できたのですがすぐに つながらなくなりました。その際の電波状況は良い状態のままにもかかわらずです。 さらに有線ルータのport3にケーブルを差し込むと、PC1がつながらなくなりました。port3をはずしてPC1を再起動するとつながるように なるのですが。 何が原因なのかわからずいろいろ試していますが接続自体に何か 問題があるのでしょうか?

  • 有線LAN 無線LAN ルーター ブリッジモード 接続 設定 手順

    無線LANルーターのWBR-G54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/index.html を使用していましたが度々負荷に負けてネット接続が切断されてしまう状況となり、割と評価の高かった有線LANルーターのBHR-4RV http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html を購入し接続を考えているのですが、BHR-4RVをルーターとして使用しWBR-G54をブリッジモードで接続し無線も使いたいのですが接続は モデム→ルーター→無線が正しいですか? モデム→無線→ルーターが正しいですか あと手順がわかりません 今現在の無線LANルーターを使用している状態でそれをブリッジモードにしてから新しく有線LANルーターを接続するのか いったん今の状態を取り払って有線LANルーターを設定後あとづけで無線LANルーターを接続しブリッジモードとするのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 有線LANから無線に

    基本的な質問ですいません。 現在、BUFFALO BBR-4HGを介して2台のデスクトップPCを 使用しています。今回ノートPCの購入予定なのですが、ノートはせっかくなので無線LANで接続を考えています。現在の有線ルーターを買い替えるなど必要なものが分かりません。現在の2台のPCはそのまま有線接続で、無線LANも使える環境を作るには、どのようにすればよいでしょうか?あと、今は2台のPCにそれぞれプリンターを接続しているのですが、新しいノートPCから無線のまま既存のデスクトップに接続しているプリンターを使用することは可能ですか?基本的で的を得ない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 有線と無線を同時に使用する場合の接続について

    使用している回線はフレッツ光で2階にある自分の部屋に直接線を敷いており有線ルーターで デスクトップPC、テレビ、ゲーム機の3つをLANケーブルで接続しています。 今後1階でノートPCを購入して無線LANで使用したいと思っています。 2階で有線、1階で無線と使用する場合のルーターの接続について質問したいのですが、 有線ルーターを無線ルーターに変えるだけでいいでしょうか? ご存じの方がいれば回答お願いします。