• 締切済み

無線と有線を併用した接続の仕方を教えて下さい!

いつもこちらの掲示板を拝見し、勉強させていただいております。 自分なりにもネットで検索して調べてみたのですが、欲しい回答が 見つかりませんでした。 調査不足かもしれませんが、ご教授いただけましたら嬉しいです。 やりたい事。 *PCは有線でつなぎ、無線LANはゲームのみに使用したい。  この有線と無線の接続が上手くいかず有線のみ/無線のみの  接続方法でしたらネットにつなぐ事はできます。  (ただ、本日無線LANを有線でPCを接続している方法では   つながらなくなってしまいました)  *無線LANは知人から譲りうけ一昨日導入したばかりです ・プロバイダーはYAHOOBBの8MB ・XPのパソコンは有線でつなぎたい。(ルーターを使用)  ルーターはBUFFALO BBR-4MG ・このたび無線LANを購入(nintendo DSの為だけに使用)  BUFFALO WBR-G54です。 1.つなぎ方としては、ルーターに無線LANをつなげるのでしょうか? 2.その際ケーブルは平たいのではなくて丸いケーブルしか所有して  いないのですが、それで可能でしょうか? 3.ケーブルの差込口がたくさんあるのですが、どこに何を差し込めば  いいかそれぞれわからないのですが、それぞれつなぐ場合に  どこに何を差し込めばいいのでしょうか。 4.その際にルーター・無線LANの設定が必要なのでしょうか。 本当に初心者な質問で申し訳ございません。 接続が上手くできず無線LANのみを使用して有線でPCをつないだ のですが、今日つなげなくなってしまいました。 ですので以前から所有していたルーターにPCをつなぎ ゲームのみに無線を使いたいと考えております。 大変お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cool_
回答No.4

BBR-4MGの後ろにWBR-G54のルーター機能を止めて、接続してください。 WBR-G54のルータ機能を使用しないので、WIN側のコネクターは使用しません。 WINコネクター以外にBBR-4MGからの線をつないでください。 ただし、クロスケーブルでないと、接続できなかったような!! 頑張ってください。

• am55
回答No.3

念のためWBR-G54を調べたところ、 これもルーター機能がついていますね。 BUFFALO BBR-4MGから BUFFALO WBR-G54に入れ替えれば下記のようになります。 これをYahoo!BB回線に接続した場合。 [Internet]  | [WBR-G54]^^^^^^[DS]  | [ハブ]----[PC] とかなり簡略化されます。 ただこの場合、Yahoo!BB用にR-G54のルータを設定しなおさないといけませんが。 URLはWBR-G54のオンラインマニュアルです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wbrg54_205/top/top.html
milk10
質問者

補足

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 無線LANはかなり調子が悪いのであくまでもDS用のサブ的に 考えております。 無線LANと有線ルータの接続が上手くいかなかったので 教えていただいた方法で昨日までWBR-G54にケーブルを 差し込んでPCと接続させていました。 ですが、本日つながらなくなってしまいましたのでPCは今まで どおりルータでつなぎたいのです。 マニュアルを参照しているのですが、ルーターへの接続方法ではなく、 モデムの接続方法として掲載されていますので同様にしても 上手くいきません。 大変お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

• ginlime
回答No.2

まず、ADSLのモデムからーWBR-G54のWAN側ににLANコードを挿し込んで下さい。BBR-4MGは今回使う必要無いと思います。WBR-G54がブロードバンド無線ルーターだからです。そうして、LANコードをWBR-G54のLANケーブル差込口に挿してもう一方をPCのLAN挿し込み口に挿しこめば終わりです。 ただし、WBR-G54のマニュアルに添って実施下さい。無線の設定はその後に実施下さい。

milk10
質問者

補足

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 無線LANはかなり調子が悪いのであくまでもDS用のサブ的に 考えております。 無線LANと有線ルータの接続が上手くいかなかったので 教えていただいた方法で昨日までWBR-G54にケーブルを 差し込んでPCと接続させていました。 ですが、本日つながらなくなってしまいましたのでPCは今まで どおりルータでつなぎたいのです。 マニュアルを参照しているのですが、ルーターへの接続方法ではなく、 モデムの接続方法として掲載されていますので同様にしても 上手くいきません。 大変お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

• am55
回答No.1

回線接続 《インターネット》   | [ADSLルーター]   | [LANハブ]===(LANケーブル)====[PC]   | [WBR-G54]^^^^^^^[ニンテンドーDS] 上記のような接続でPC、ニンテンドーDSのインターネット接続が可能です。 LANケーブルにも平たいものや丸いものがあります。 平たいものは主にドアの間など隙間に利用されます。 丸モノは一般的なLANケーブルです。 ルーターは回線開設時にすでに設定されているはずです。 アクセスポイントには WEPキー、MACアドレスフィルタリングを施しておきましょう。 説明書はありませんか。 MACアドレスフィルタリングでは、 設定したMACアドレスの機器しか接続できないようにする方法が推奨されます。 LANハブからはいくつでもパソコンを増設できます。

milk10
質問者

補足

お忙しい中ご回答ありがとございます! 無線LANがつながらなくなることもあり、ルーターをPCで つなぎたいのでこちらの方法で是非教えていただきたいのですが、 ADSLモデムとLANハブとWBR-G54のつなぎ方をおしえていただけませんでしょうか。 説明書を見ても どこにどこをさせばいいのかがわからずてこずっております。 自分なりにも色々やってみたのですが、無線LANをつなげると インターネットに接続できなくなってしまい、無線LANの ケーブル、電源を落としてもADSLモデムとルータの電源を 落とさない限りネットに接続できなくなってしまいます。 本当に初歩的でそんな事までわからないのか!とお叱りを 受けそうですがどうぞよろしくお願いいたします。