有線接続から無線接続への追加方法と必要な機器について

このQ&Aのポイント
  • 有線での接続から無線での接続を追加する方法を調査しています。
  • 質問1では、PC(ウィンドウズ7)は有線のままタブレットだけ無線で使用できるかを確認したいです。
  • もし可能な場合、質問2では無線ルータが必要な機器かを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線での接続に無線での接続は追加できますか

現在、光加入者線終端装置というのを通してLANケーブルでPCでネットにつないでますが、そこにタブレットを使うために市販の無線ルータ等を購入すれば無線(Wi-Fi)での接続を追加できますでしょうか? 光回線はNTT西日本の「フレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼」です。 質問1・PC(ウィンドウズ7)は有線のままタブレットだけ無線での使用が可能ですか ※以下質問1が可能だった場合で、不可能な場合は回答不要です。 質問2・必要な機器は無線ルータでいいですか 質問3・NTT西日本やプロパイダに申し込みや変更が必要ですか 質問4・接続の際、機器は下図のどの位置に接続すればいいのでしょうか 現在の接続方法図 PC--LANケーブル--光加入者線終端装置--光回線 質問数が多くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7189a
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.5

無線内蔵のWindows 7/Vistaパソコンをインターネットにつなぐ方法がわかりません(WZR-HP-G450H) http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12569/p/1,2,6184,6193 ↑少し前のQ&Aですが、具体的なイメージが分かろうかと思います。ルータからLANケーブルで今使っているPCに接続してやれば、無線&有線LAN両方とも可能です。キーワードはルータ(無線親機)ですね。

homes2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 接続のイメージがなんとなくわかりました。

その他の回答 (4)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

無線LANルーターを追加すれば可能です。 NTT西日本やプロパイダへの連絡は不要です。 PC--LANケーブル--無線LANルーター--LANケーブル--光加入者線終端装置--光回線 ・光加入者線終端装置に無線LANルーターをつなぎ、無線LANルーターにPCを接続します。  (PCのIPアドレスを自動取得に設定。) http://f-security.jp/v6/support/faq/200283.html ・無線LANルーターのインターネット設定を行います。  プロバイダーから送られてきた書類に記載されているID、パスワードが必要です。 ☆詳しくは無線LANルーターの説明書を読んでください。 現在のPCのインターネット設定をご自分でされたならできるでしょう。 無線LANルーターの選択は電気店で相談して下さい。 光加入者線終端装置の場所、マンションの広さ、タブレットの利用場所、壁がコンクリートかなどによって 勧める機種が違ってくるでしょう。 無線LANルーター・タブレットの設定方法が解らない場合は購入された販売店に相談されるか、 それぞれのメーカー名、機種名を明らかにして、また相談して下さい。

homes2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設定で手こずったらまた質問させていただくかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

大手家電屋で売っているものなら大抵できます。 ネット業者のものができないのがあるだけです。 ただ、そのネット業者も無料とかレンタル料月額100円(100~500円ぐらい)とかで 無線カードが差し込めるものが多いと思います。別に無線ルーターを買うとその電気代も馬鹿になりません。 (それをさらにエアコンで冷却するわけですから、夏は500円ではすみません。) ただし、冬は暖房に使えます。

homes2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カードもあるなんて知りませんでした。電気代・・・考えてしまいますね~

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>そこにタブレットを使うために市販の無線ルータ等を購入すれば無線(Wi-Fi)での接続を追加できますでしょうか? もちろん可能。 NTT東西が販売しているバッファローのOEM製品以外も使える。

homes2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バッファロー以外もOKという事なので選択肢が増えて良かったです。

回答No.1

質問1・2 可能です、無線ルーターを正確に言うと無線LAN機能付きブロードバンドルーターです。 通常のルーターには背面に4つのLANケーブル差し込み口があります+無線LAN機能が付いているのが無線ルーター、最近ではwifiルーターとも言われています。 質問3・無用です。 質問4・逆に書きますが、光回線→光加入者線終端装置→「無線ルーター」→PC 画像はバッファローのWZR-AGL300NHの背面です。

homes2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 可能ということなので適した無線ルーターを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • フレッツ光の有線で困ってます

    一昨年8月にパソコン(Valuestar VN770/F)を買ってフレッツ光に加入して工事で有線にしました。NTTさんに四角い穴がいっぱい開いている箱?光加入者線終端装置タイプD?というのが あります。これに直接デスクトップPCをつないでるのですが、 つい最近、タブレット型ノートPCを買いました。 このノートPCにもインターネットを繋ぎたいのですが何をどうすればいいのでしょうか? ルータというのを買えばいいのでしょうか?また買うとするならどういうルータを買えばいいのでしょうか? ついでに光加入者線終端装置タイプDはLANケーブルの差し口が1つしかありません。

  • PCは有線、PSPとiPhoneを無線接続したい

    お世話になります。 現在NTTの光工事の際に取り付けてもらったGE-PON-ONUという光終端装置を繋いで有線接続しています。 デスクトップPC ― LANケーブル ― GE-PON-ONU ― コンセント PSNでソフトをダウンロードしようと重い、PSNチケットを購入しました。 PCからPSNのアカウント作成ができなくなっているので、PSPからアカウント作成したいのですが PSPはネット接続していません。 無線機器を買おうと思っているのですが、この光終端装置というのはモデムではないのですよね? また、ついでに自宅でiPhoneのWifi接続をできるようにしたいと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/psp/index.html 単純にこちらにあるような無線ルータだけ買えば、表題の件は叶うのでしょうか? 別途モデムが必要なのですか?その場合、光終端装置は用無しになるのでしょうか? Wifi環境を同時に作るのは、さらに別途何かを購入しなければいけませんか? どのように接続すれば良いのか分からず、教えて頂ければ幸いです。 質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 無線でのネットについて

    光プレミアムに加入して、ノートPCでネットをしているのですが、このPCを無線で使用したく、NECのWARP STAR6650Sを購入しました。 お店の方に聞くと、終端装置と接続すればいいとのことでしたが、接続ができません NTTからは、加入者網終端装置と回線終端装置の2台を設置してもらいました どなたか、1台のPCを無線で使用している方がいらっしゃいましたら、接続方法など教えてください

  • 一台のルータで無線と有線

    現在FLET´s光を使っていますが、デスクとノート両方をルータから有線で繋いでいます。(自分の部屋だけしか使わないので) 近いうちにノートの方を家族に譲る事になったのでこちらの方を無線にしたいと考えています。 現在使用しているルータは有線のみしか使えないようなので無線ルータの購入を考えていますが 一台のルータで無線と有線を使える物はありますか? 動かさないデスクは無線にするメリットはあまり無いと思うので有線のままです。 値段は安いほうが嬉しいですがあまり気にしません。 現在の接続状況 回線終端装置――ルータ―――デスク(有線)               |                        ―――――ノート(有線) 希望の接続状況 回線終端装置――ルータ―――デスク(有線)               |                        ―――――ノート(無線) 回線終端装置はNTTから送られてきたモデムのような物です。(NTTのガイドにこの名称でありました)

  • 有線LANと無線LANの混在

    現在、一戸建てで下記のようにネットに繋いでいます。 光回線--終端装置--有線ルータ---PC                        ---PC                         ---HUB---ノートPC                                 ---ノートPC ノートパソコンやスマホをつなげたいので、無線LANを追加しようと思いますが、 次のような接続は可能でしょうか。 光回線--終端装置--有線ルータ---PC                        ---PC                         ---無線ルータ---ノートPC                                     ---スマホ 無線ルータを、ブリッジモードにすれば良いような事を見聞きするのですが、これでよいでしょうか。 無線LANルータは、普通に売っているので、大丈夫でしょうか。 回線終端装置と有線ルータは、2階のボックスに収容されてるのですが、満杯なので無線ルータは1階に設置する予定です。 よろしくお願いします。

  • 1接続口しかない光回線終端装置で有線と無線を接続

    現在LANの接続口が1つしかない光回線終端装置から有線でデスクトップのパソコンに接続してインターネットを利用しています。 ですが、我が家にはiPhoneを購入した際に附属してきた「FON2405E」という無線LANルーターがあるので、こちらに関しても利用したいと考えています。 そこで(http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/feature.htm)のルーターと光回線終端装置を接続し、ルーターからはPC、および「FON2405E」に接続して、有線と無線の両方を利用したいと考えているのですが、可能でしょうか? ルーターに関する知識、無線LANに関する知識があまりないので、よろしければ教えて下さい。 ちなみに、使用している光回線終端装置は「GE-PON <O>C GE-PON-ONU タイプD<1>2」です。

  • 有線LANに無線LANをつないだのですが、つながらなくて、困っています。

    OCN光Withフレッツ「光プレミアム」でつないでいるのですが、これに無線LANでもう一台つなごうと思ったのですが、つながりません。 ルーターはcoregaの「CG-WLBARGP」で、LANカードは、 「CG-WLCB54GL」です。つなぎ方は光ファイバーがつながってる装置の「UNI」に加入者終端装置のWANをつないで、加入者終端装置のLAN とパソコン一台を有線でつないでいます。無線LANの方は、加入者終端装置のLANとCG-WLBARGPのLANとつないでいます。CG-WLBARGPの設定をどうすればいいかわかりません。教えてください。

  • ps4の有線接続時の速度について

    現在ps4を無線LANでインターネットに接続しています。 光終端装置→ルータ…無線LAN  回線速度は無線LANだと下り30M,上り7Mです。 これをルータからケーブルでps4に接続し、テストすると上り下りとも200kしか出ません。 回線契約は光1Gbpsです。 有線接続の方が速度が出ると思ったのですが何故こんなにも遅いのでしょうか。psストアでpv とか見ようとするとやはりかなり止まります。 光終端装置はNTTレンタル機のGE-ONU ルーターはELECOM製のWRC-1750GHBK2-1 を使用しています。

  • 無線LAN接続が出来ない。

    環境 PC:SONY VAIO(windows7) 型式:VPCCW28J プロバイダー:@nifty NTT終端装置:GE-PON型『FA』光加入者線終端装置タイプD 無線LAN親機:BUFFALO(WHR-HP-G300N) ファイアーウォールはoff セキュリティもoff バッファローの付属のエアナビゲータで指示通りに進んでいくと、 ユーザ名に『root』 パスワードに『空白』 を入力しるとフレッツ回線の接続設定を入力してください。と出るので接続ユーザ名、接続パスワードを入力。フレッツ光ネクストサービス情報サイトを西日本なので、西日本にし、ブロードバンド放送/IP電話サービス※フレッツIPv6サービスをお使いの場合のみ。に『利用しない』で進むと『準備中です...』と出てしばらくすると、PPPoEサーバーへ接続できませんでした。と出てしまいます。 ユーザ名もパスワードも間違いていないのですが... どうしたらいいでしょうか( ; ; ) ちなみに無線LANも終端装置も電源を切って30分後位にもう一度やりましたが同じくダメです。