有線接続から無線接続への追加方法と必要な機器について

このQ&Aのポイント
  • 有線での接続から無線での接続を追加する方法を調査しています。
  • 質問1では、PC(ウィンドウズ7)は有線のままタブレットだけ無線で使用できるかを確認したいです。
  • もし可能な場合、質問2では無線ルータが必要な機器かを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線での接続に無線での接続は追加できますか

現在、光加入者線終端装置というのを通してLANケーブルでPCでネットにつないでますが、そこにタブレットを使うために市販の無線ルータ等を購入すれば無線(Wi-Fi)での接続を追加できますでしょうか? 光回線はNTT西日本の「フレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼」です。 質問1・PC(ウィンドウズ7)は有線のままタブレットだけ無線での使用が可能ですか ※以下質問1が可能だった場合で、不可能な場合は回答不要です。 質問2・必要な機器は無線ルータでいいですか 質問3・NTT西日本やプロパイダに申し込みや変更が必要ですか 質問4・接続の際、機器は下図のどの位置に接続すればいいのでしょうか 現在の接続方法図 PC--LANケーブル--光加入者線終端装置--光回線 質問数が多くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7189a
回答No.5

無線内蔵のWindows 7/Vistaパソコンをインターネットにつなぐ方法がわかりません(WZR-HP-G450H) http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12569/p/1,2,6184,6193 ↑少し前のQ&Aですが、具体的なイメージが分かろうかと思います。ルータからLANケーブルで今使っているPCに接続してやれば、無線&有線LAN両方とも可能です。キーワードはルータ(無線親機)ですね。

homes2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 接続のイメージがなんとなくわかりました。

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.4

無線LANルーターを追加すれば可能です。 NTT西日本やプロパイダへの連絡は不要です。 PC--LANケーブル--無線LANルーター--LANケーブル--光加入者線終端装置--光回線 ・光加入者線終端装置に無線LANルーターをつなぎ、無線LANルーターにPCを接続します。  (PCのIPアドレスを自動取得に設定。) http://f-security.jp/v6/support/faq/200283.html ・無線LANルーターのインターネット設定を行います。  プロバイダーから送られてきた書類に記載されているID、パスワードが必要です。 ☆詳しくは無線LANルーターの説明書を読んでください。 現在のPCのインターネット設定をご自分でされたならできるでしょう。 無線LANルーターの選択は電気店で相談して下さい。 光加入者線終端装置の場所、マンションの広さ、タブレットの利用場所、壁がコンクリートかなどによって 勧める機種が違ってくるでしょう。 無線LANルーター・タブレットの設定方法が解らない場合は購入された販売店に相談されるか、 それぞれのメーカー名、機種名を明らかにして、また相談して下さい。

homes2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設定で手こずったらまた質問させていただくかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

• oo14
回答No.3

大手家電屋で売っているものなら大抵できます。 ネット業者のものができないのがあるだけです。 ただ、そのネット業者も無料とかレンタル料月額100円(100~500円ぐらい)とかで 無線カードが差し込めるものが多いと思います。別に無線ルーターを買うとその電気代も馬鹿になりません。 (それをさらにエアコンで冷却するわけですから、夏は500円ではすみません。) ただし、冬は暖房に使えます。

homes2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カードもあるなんて知りませんでした。電気代・・・考えてしまいますね~

• te2kun
回答No.2

>そこにタブレットを使うために市販の無線ルータ等を購入すれば無線(Wi-Fi)での接続を追加できますでしょうか? もちろん可能。 NTT東西が販売しているバッファローのOEM製品以外も使える。

homes2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バッファロー以外もOKという事なので選択肢が増えて良かったです。

回答No.1

質問1・2 可能です、無線ルーターを正確に言うと無線LAN機能付きブロードバンドルーターです。 通常のルーターには背面に4つのLANケーブル差し込み口があります+無線LAN機能が付いているのが無線ルーター、最近ではwifiルーターとも言われています。 質問3・無用です。 質問4・逆に書きますが、光回線→光加入者線終端装置→「無線ルーター」→PC 画像はバッファローのWZR-AGL300NHの背面です。

homes2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 可能ということなので適した無線ルーターを探してみたいと思います。