• ベストアンサー

Pythonでコンソールをクリアするにはどうすればよいでしょうか?

Pythonでコンソールに出力するのは、printでよいのですが、 クリアするにはどうすればよいでしょうか? また、コンソールをバックスペースで戻るようなこともしたいです。 因みに print "\b"はうまくいかなかったような・・・

• sdst
  • お礼率0% (0/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

ちょっと調べたら、 ・os.system("clear") (Windowsのコマンドプロンプトなら os.system("CLS") )と外部コマンドを呼び出す ・ANSIエスケープシーケンスを出力する ・cursesライブラリを使う なかには ・W32APIを使う http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20091222/1261444695 というものもあり、一筋縄にはいかないようです。 画面消去が本当に必要かどうか、検討しなおしてみては? 文字の表示位置が重要なら、cursesを使うことになると思います。 なお、"\b"によるバックスペースは私のところではちゃんと動作しています >>> print "ab\bc" ac 使用している端末がバックスペースに対応していない、ということはありませんか?