• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベンラファキシンについて(長文です))

ベンラファキシンの副作用とは? 薬のやめ方や効果について

このQ&Aのポイント
  • ベンラファキシンはうつ病やSADの治療に使用される薬です。しかし、副作用として喉の締め付け感や不安感が現れることがあります。
  • 薬をやめる場合は自己判断せず、必ず医師と相談しましょう。また、薬の効果や副作用は人によって異なるため、症状の変化や悪化を感じた場合も医師に相談しましょう。
  • ベンラファキシンは日本では認可されていないため、日本人の体に合わない可能性もあります。医師の指示に従い、検査結果を待ちながら服用を続けることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

ベンラファキシンは日本でも治験が終了し、現在は承認申請中ですので、遠くない将来発売されるはずです。いわゆるドラッグ・ラグ drug lag の問題です。 *精神神経系/新薬 http://d.xenowire.net/?%BF%BD%C0%C1%C3%E6 薬の副作用についてですが、副作用のほうが症状より明らかに重いような場合には、自己判断で中止せざるを得ないことも時にはあります。 ただし薬理を考えずに中止した場合、断薬症状が出る心配もあります。担当医と連絡できなくても、専門家には相談すべきです。

参考URL:
http://d.xenowire.net/?%B1%F6%BB%C0%A5%D9%A5%F3%A5%E9%A5%D5%A5%A1%A5%AD%A5%B7%A5%F3
sourcebook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に承認申請中だったのですね…無知でした。 インターネットでは「早く認可してほしい」というコラムをいくつか見ましたので、進んでいるようでなによりです。 症状より明らかに重いか、と言われると「我慢はできる」という状況です。断薬症状…以前の薬では出ませんでしたが(量が少なかったせいか?)とりあえず飲み続けてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デパスを止めたい。(長文です)

    検索してみましたがイマイチぴんとこなかったので質問させていただきます。 現在26歳、女、無職、婚約中で同棲中です。 詳しくは書きませんが、小さな頃から色々家庭環境が複雑で、 うつ病になりました。 17歳から病院に通い、最初はカウンセリングのみでしたが 社会に出て行くうちに薬が必要となり、現在は 夕食後:デパス0.5mg     デプロメール25mg 寝る前:デプロメール25mg     ロヒプノール1mg     マイスリー5mg を服用してます。 薬の服用期間は7~8年です。(うろ覚えでごめんなさい) 前置きが長くなりましたが、本題です。 薬を飲み始めてからずっと、デパスを飲んでます。 昔は結婚も子どもも欲しくなかったため、薬を止めようという意識がなく、そんなに悪くなくても薬を止めようという努力をせず、ダラダラと飲み続けました。(本当に情けない話です) でも結婚が決まり、子どもが欲しいんです。 でも薬を飲みながら妊娠というのは良くないことですよね。 ここ半年で止める決心がつき、減らしていきました。その結果が現在の量まで減りました。 今は仕事を辞めたため、精神的にゆとりがありますが…。 でも長年デパスを飲んできたせいか、飲まないと不安になります。 そして私は夕方に鬱になりやすく、15時過ぎると頭が痛くなり、胸がざわざわします。少しでも減らす努力をしようと思って調子のいいときはデパスを飲まないように努力しても、結局飲んでしまいます。 デパスにそういう副作用がある!と絶対的に言えないことは知ってます。 ただ気分的に飲まないと調子が悪くなります。 医者からは次はデパスを止めましょうね と言われてますが どうしたらこの頭痛がなくなるか悩んでます。 止めたいけど止められません。 医者は子どもが欲しいなら薬は止めてくださいと言います。 薬剤師さんは絶対止めなければ!と思うと負担になるから気にせずに… ちゃんと生まれてくる赤ちゃんもいるんだし、負担を減らしましょう と言ってます。 でも危険が少しでも伴うから止めたいんです。 何かアドヴァイスがあれば、もしくは経験者がいらっしゃいましたらお願いします。 長文で本当にごめんなさい。 ココまで読んでいただけただけでも感謝です。

  • 鬱について教えてください。

    鬱には、 セロトニン系の鬱と、ノルアドレナリン系の鬱が、あるらしいんですが。 私が病院でもらっているお薬は、SSRIです。 ずっと同じお薬飲んでますが(10ヶ月になります)あまり効いている気がしません。 副作用で眠いから体はダルイし。今は毎日家にこもりっぱなしです。やる気もあまり起きない状態、何もしたくない状態が続いたりで。 これは快方に向かってるのかなぁ・・・? お薬変えてもらったほうがいいかな・・・? ちなみにネットでゾロフトという抗鬱剤を購入して飲んだことあるんです。 その時は、本当に数ヶ月ぶりに明るい気持ちになって、前向きで行動的になれました。 副作用がキツイのであまり飲めませんが。 それにまだ日本では認可されて無いし・・・。 ノルアドレナリン系の鬱と、セロトニン系の鬱の違いを知りたいです。 それによって服用するお薬も違ってきますよね。

  • 不安症と診断され、パキシル→ジェイゾロフトと処方されました。

    体調不良を起こした際に、ネットで色々調べすぎ病気に対する不安が大きくなりすぎてしまいました。 大きな病院で色々と検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 心療内科にかかってみたところ、「まずはその不安を取り除こうか」とパキシル10mgを処方してもらいましたが、副作用がひどくて断念。 副作用が聞いていていたの以外にも出てきたのでネットで調べたところ、副作用よりも、依存や離脱の症状にとんでもない恐怖を覚えました。 その後は、病気に対する恐怖よりも自分はうつなのか?また自分のこの不安はこんな薬を飲まなければ治らないものなのか?仕事も問題ないし、人と笑って話したり、テレビ見て笑うし、趣味のゲームもできるのに?と別の不安が大きくなりとても薬を飲みたいとは思えません。 一週間後の再診の際、パキシルの副作用がきついのを伝えたところジェイゾロフト25mgを処方されました。 一緒に薬の離脱や依存に対する恐怖を伝えたところ、先生に呆れ顔で 「そんなこと言ってたら車の運転も怖くてできなくなるでしょ?もうインターネットで調べるのはやめなさい。」と言われてしまいました。 パキシルやジェイゾロフトはSSRIでうつ病の薬と聞きましたが、医者は私はうつではなく不安症だと言っていました。 このままこの薬を飲んでいるのが不安で仕方ありません。 自分ではカウンセリングや薬に頼らない方法でなんとか治したいと思うのですが、なにか良いアドバイスや体験談はありませんか? よろしくお願いします。

  • 原因不明の微熱と歩行困難に悩んでいます。

    お世話になります。 20代後半、男性です。 ここ3週間ほど毎日37.0~37.3℃の微熱が続き、ひどいときには歩行すら困難になり、何かに捕まらないと立っていられない時があります。 朝起きるのも辛く、仕事中も身体がだるくて早退することもあり、何が原因か早期に知りたくて内科に診察に行きましたが、血液検査をしても異常は見られず、周りの人間から怠け病だと思われるのが嫌で困っています。 私自身、去年から鬱病を患い、精神的な疲労がかなり溜まっており、ちょうど一年ほど前から心療内科へ通院を続け、朝昼晩と抗うつ薬(アモキサン25mg)と抗不安薬(レキソタン2mg)を服用して生活してきました。 この症状について医者に相談をしましたが、薬による副作用は絶対にないと、医者は言い切ります。 唯一、思い当たるのが1ヶ月ほど前、鬱の改善が見られないことに苛立ちを感じて、3~4日分をまとめて服用してしまった事での副作用ですが、それが原因かどうかは定かではありません。 私と同じ様な身体の不調を経験された方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせ?について教えて下さい(長文です)

    健康であれば薬に頼る必要などないのでしょうが、喘息発作を起こして以来、医者の言う事は全て信用している66歳の母についてです・・・内科からは喘息のために必要なフルタイド200ディスカス+ホクナリンテープ2mg。血圧・コレステロールが少し高いからと1日1回リピトール錠5mg+ディオバン錠20mg。整形外科からは骨粗鬆症のため1日1回ベネット錠2.5mg。足膝の痛みのため1日2回のモービックカプセル5mg+ケルナックカプセル。取合えず薬をいただく時には服用している薬の説明書?を持参するようですが。風邪でもひけば更にメジコン等の薬が増えます。素人判断で止める訳にもいかず、かといって、母も先生が出される薬について質問しにくいようです。喘息薬は1年ぐらい、整形外科は3年ぐらい、血圧+コレステロールは半年ぐらい毎日服用しています。でも薬は薬ですよね。母の体への副作用等は大丈夫でしょうか?

  • 処方薬を米国に持ち込む

    現在は睡眠導入剤フルニトラゼム錠(アメル)2錠を毎夜服用しています。 ほかに腰痛のために ロキソ二ン錠60mgとレバミピド100mgに服用中です。 日本で認可されていても、米国では認可されていない薬があります。 麻薬とみなされるものも あると聞いています。 私が服用しているこれらの薬は問題がありませんか。 来月渡米するのでお分かりの方どうか教えてください。

  • 精神病院を変えるべきか

    一年半以上精神科に通っている者です。 抗うつ剤は副作用を感じませんが、 他の薬を飲むと眠気や体がだるい・疲れて1日中寝ていたくなる などの副作用らしきものを感じます。 薬はたとえば、コンスタン・ルーラン・エビリファイ ・セディール・リスパダール(特にひどいです。 酒を大量に飲んだような感じです。) それから寝る前の薬はたとえばジプレキサを飲むと、 翌日寝不足で疲れたかのようになってしまいます。 いろいろ主治医が変わっていて、どの医者にも 眠気や体がだるくなることは言ってきていますが、 「おかしいなぁ。副作用は特にないはずだけど。」 「ジプレキサは眠気や体のだるさはでないはず。 日中ぼうっとすることはあるけれど。10ミリだし、 普通はもっと多く出しますし。」などと言われました。 また、数カ月前までカウンセリングを半年以上 受けていましたが、診察ではカウンセリングの話は出ません。 こちらから言っても、話は 「ここ最近この薬を飲んでいかがですか?」という話題 になってしまいます。カウンセリングはカウンセリング、 診察は診察というふうに別で考えているようです。 私が行っている病院はカウンセラーが非常勤で 何人かいらっしゃって、診察とは別でやっているのです。 質問(1)私が上記に挙げたような薬は本当に 特に目立った副作用がないのでしょうか? 最近飲み始めたバレリンという薬も副作用 はないと言われました。 1日3回100mgを飲んでいるのですが心配です。 質問(2)カウンセリングとは精神科医にとっては どのような位置付けになっているのでしょうか? カウンセリングで話したことは、薬を処方するにあたって 反映されないのか?詳しく教えてください。 相談:病院を変えるべきでしょうか?

  • パキシル

    1か月間パキシル10mgを服用していたのですが、飲んでいて危険を感じ、お医者様に、やめたい旨を伝えました。急にはやめれないということで、ルボックス50mgにかわりました。しかし、嘔吐、手のしびれ等で苦しんでいます。一週間たち、嘔吐はなくなりましたが、吐き気や脱力感、渇きで耐え切れません。電話で相談しましたら、もう一度パキシルに戻して5mgにするといわれたのですが、やめるには三週間かかると言われました。その後も薬自体をすぐにやめることはできないといわれました。薬自体をパキシルから抜け出した後はやめたいのですが、薬をなくすと、再び鬱になる危険があると言われました。薬をやめて、それでも鬱を治した方いましたらアドバイスお願いします。

  • 海外でのピロリ菌除について

    北米に赴任中のものです。先日胃の不調で医者に行ったところ、尿素呼気試験法という検査でピロリ菌が陽性と出ました。一般的にこちらでは出す薬の量が多いと聞いておりますし、初めてのことで不安になりネットで調べてみました。やはり医者から処方された薬のパッケージは日本で処方されるものよりも含有量が多いような気がします。しかも投与期間が2週間と日本の倍なのですが、日本人の私がこのまま医者に言われたとおりの量を服用しても大丈夫なものでしょうか?薬に添付された説明によると、処方された薬は3種類が一つのパッケージになっており、内容はプロトンポンプ阻害剤30mg、クラリスロマイシン500mg、アモキシシリン500mg×2のセットを朝と晩に服用とあります。どなたか専門の方がいらっしゃいましたら、薬をのみ始める前にぜひ教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • うつ状態になり薬服用中の飲酒は・・・

    数週間前に呼吸がうまく出来なくなって、自分の行動や考えが分からなくなってしまい病院へ。 血液検査、心電図、レントゲンにも異常はなく、「うつ状態」と診断されました。 薬は一番弱い物から始めようと言われ、『ジェイゾロフト錠25mg』『デパス0.5mg』を夕方、就寝前に1錠服用。 始めはムカつきや眠気、ふわっとした感覚でしたが、少し気持ちが晴れたような気持ちになったのですが、飲み始めて3週目に少しまた不安や、胸の奥がざわつく感じが取れません。 もともとお酒が好きでかなり飲んでいましたが今は全く口にしていません。 しかし今週末にどうしても外せない飲み会があります。 親しい人には薬を飲んでいるからあまり飲めないとは伝えました。 医者にも相談したら「ビール1~2杯が限度です。」と言われました。 アルコールと薬を服用したらどんな状態になるのでしょうか? もしその日だけ薬を飲まないとどんな状態になるのですか? ちなみに、医者には薬を自己判断で減らさないようにと言われました。 長々お読み頂いてありがとうございました。 アドバイス宜しくお願いします。