• ベストアンサー

中国に漫画を送ります 梱包の仕方等について(´・ω・`)

来週郵便局から中国の友達に漫画を送る予定です。   15冊くらいで、ダンボールに入れて5kgぎりぎりで   SAL便もしくは船便で送る予定です。   で郵便の梱包の仕方の部分のHPを見ると   包装紙で包みほどき易い紐でくくってくださいと書いてありました。(´・ω・`)   今回計5kgの本なのですが   やっぱりこうしないとだめなのでしょうか?   日本だとガムテープで厳重に止めますが   途中で中身がでないでしょうか??   また船便とSALどっちがいいでしょう?   さらに、今回ほんと5kgぎりぎりでおくるのですが   やっぱり少し余裕をみて本を減らして   軽くしたほうが良いでしょうか?   5kgが送れるリミットみたいで、中国サイドで計って   万が一5kgオーバーの表示が出て   先方さんに迷惑がかかるのを心配しております(´・ω・`;)   ご経験のある方ご教授ください。m(_ _)m   なにぶんはじめての海外発送でよくわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

高くても絶対にSALにすべき。 船は遅い以上に荷物の扱いが酷く、陸送中に箱が 壊れることもザラです。 書籍はかなりの確率で検閲の対象なので梱包を厳重にしても 現地税関で開けられてしまいます。 日本の郵便局で5kg以内なら問題なし。 発地の計量が全てなので。現地で計量はありません。

wanwanchaachan
質問者

お礼

なるほど(´・ω・`)   SALですか。   そうですねえ。せっかく送るのに破けたりしたら困りますもんね   ご助言通りSALで送ることにします。   で、計量は日本の郵便局だけの計量なのですね。   安心しました(*´∀`)   外国に荷物を送るのって大変ですねえ      わざわざお教え頂き   どうもありがとうございましたm(_ _)m 感謝しております。

その他の回答 (1)

• masatoras
回答No.2

>包装紙で包みほどき易い紐でくくってくださいと書いてありました。 そうなんですか。逆に初めて知りました。 まあでも小包で出すなら最終的にはダンボールにガムテープになりますよ。 郵便局で中身の確認をするかもしれませんので、テープは貼らずに持っていけばいいです。そうすれば郵便局の人がテープを貼って密封してくれます。 税関等で開梱された場合は、上から別のテープが張られてやってくることになります。 >船便とSALどっちがいいでしょう? SALのほうが間違いなく早いですが、別にどっちでもいいと思います。 予算と荷物の重要度に応じて好きなほうで。 >少し余裕をみて本を減らして軽くしたほうが良いでしょうか? 特に気にする必要はありません。 日本の郵便局窓口で計った際に5キロを超えていたら、その分の料金をあなたが支払うだけのことですので、先方に迷惑はかからないでしょう。 関税額的にも、書籍は従価税品(1冊の値段ごとに関税額がかわるもの)なので、液体物や小麦粉のように重さに応じて関税額がかわる従量税品ではありませんから、多少重かろうが何かが変わるわけではありません。 そもそも個人使用のマンガ本で5キロ程度の冊数であれば小額貨物で無条件免税扱いになりますし。 細かいことを言えば、郵便局の窓口では、箱の重さ、テープの重さ!、ラベルの重さ!!なんかも細かく加算されますので、そのへんも踏まえた上での5キロぎりぎりにしてください。 >5kgが送れるリミット 予算的にってことですか? 小包自体は30kgまで送れるはずです。

wanwanchaachan
質問者

お礼

なるほど そうなんですね(´・ω・`)    ご助言通り梱包は郵便局の方にお任せすることにします。        5kgはHPで書いてあった上限kgなんです。    中国の広東に送るのですが、どうもそれが上限のようで・・    ほんとなら6kgくらいで送りたいんですが    一度郵便局の方に聞いて見ます(´・ω・`)    わざわざお教え頂きましてどうもありがとうございました。    感謝しておりますm(_ _)m