• ベストアンサー

エコポイント制度について

エコポイント制度について エコポイント制度が始まったのはいつで、どのようなきっかけではじまったのでしょうか?やはり京都議定書が関与しているのでしょうか? また、エコポイント制度で商品と交換してもらえるみたいですが、これは税金で支払われているのですか?また、認定などはどこでどのように行われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.1

多少は環境に配慮した部分はあると思いますが軒並み業績悪化した家電メーカーの救済の意味合いが強いですね。 もちろん税金から出てます。 金持ち優遇制度ですね。 お金のない人はエコ家電も買えません