• ベストアンサー

春・・・眠たくて仕方ない!!

春・・・眠たくて仕方ない!! 「春眠あかつきを覚えず」 気温がちょうど良い感じになって 体が心地よいからせしょうか・・・ なぜ春はこんなに眠くなるのでしょうか。 眠たくて仕方ありません。 どなたか原因を知っている方 教えて頂けませんか。 ホルモンが関係していますか?

noname#110130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ハッキリした定説は無いんですよね。 ただよく言われるのは日照時間。 春は日照時間が伸びて、冬にはまだ暗い時間帯に日の出が訪れる。 その朝が早まるリズムに身体が付いていけずに軽いタイムラグを身体が覚えてしまって、時差ボケのような状態を創るんですよね。 それが眠気に繋がると。 後は冬の間は気温が低い。その気温の低さがストレスになって、交感神経の活動を活発にして覚醒レベルが高くなる。 その気温が高くなってくると神経系の活動が緩んで覚醒をしにくくなる。それが春のまどろみになっているとも言われているんですよね☆

質問者

お礼

とてもわかりやすい解説、 ありがとうございました! 勉強になりました!