• ベストアンサー

yes/no型のチェックができない(アクセス2003)

フィールドのデータ型をYes/No型にして作ったものを選択クエリで選んだ後に、チェックするもしくは外すということができません。テーブルから直接データ編集する場合は問題なくチェックできています。 原因になにがあるのでしょうか。不勉強で申し訳ございません。アクセス2003です。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

クエリでデータの変更が出来ない場合。 (1) 多対一対多のリレーションシップが設定された 3 つ以上 のテーブルに基づくクエリでは、クエリで直接データを更新す ることはできません。フォームやデータ アクセスページでは、 データを更新できます。フォームの [レコードセット] プロパティを [ダイナセット (矛盾を許す)] に設定すると、 クエリに基づいてデータを更新できます。 (2) クエリの "固有の値" プロパティが [はい] に設定されて いると、クエリでデータを更新できません。この問題を回避 するにはクエリの "固有の値" プロパティを [いいえ] に設定します。 (3) クエリまたは基になるテーブルに対して [データの変更] 権限がない場合は、データを更新できません。この問題を回 避するには、データを変更する権限を割り当てます。 (4) 複数のテーブルやクエリを含むクエリで、そのテーブルや クエリが、クエリのデザイン ビューで結合線によって結合さ れていないと、データを更新できません。この問題を回避す るには、データを更新できるようにテーブルを正しく結合 します。 以上のようなことでクエリからデータの 変更ができないことがありますが、 これらは以下のサポートページの 抜粋です。 http://support.microsoft.com/kb/328828/ja ほかにも原因は考えられますが、 Access2003のアップデートを 行うといろいろな不都合が 解消されるようですが、アップデート はしていますか。 また、クエリ自体はフォームか何かの レコードソースになっているのですか。 クエリ内の他のフィールドは変更 できるのですか。

h_shinon
質問者

お礼

(1)が原因かと思います。 いろいろご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.1

クエリのデザインビューでテーブルが 表示してあるところで右クリック してプロパティを選択し、レコードセット のところがスナップショットになっていたら ダイナセットに変更してください。 今のところこのような感じです。

h_shinon
質問者

補足

確認したところすでにダイナセットでした。 (矛盾を許す)というのもありますが、何か関係があるのでしょうか?