AccessでYes/No参照(チェックボックス)

このQ&Aのポイント
  • Accessを使用して、Yes/No参照(チェックボックス)の設定方法について教えてください。
  • 顧客テーブルと質問テーブルの関連付けにより、チェックボックスで質問に対するYes/Noを管理したいです。
  • 質問Aのチェックの数や質問Bのチェックの数などを計算する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessでYes/No参照(チェックボックス)

2つのテーブルがあります。 顧客テーブルは顧客IDと質問 質問テーブルは顧客テーブルの質問を管理するテーブルです。 質問テーブルのフィールドは 質問ID(オートナンバー)と 質問(テキスト)と チェック(Yes/No)です。 質問の数は不定で 例えば ID 質問 チェック 1  A    □ 2  B   □ 3  C   □ という具合にテーブルを作成します。 顧客テーブルの質問フィールドが質問テーブルを参照し チェックボックスにチェックを入れられるようにしたいのですがどうしてもチェックのところが□ではなく Yes/Noとなってしまいます。 最終的には質問Aに対するチェックの数 質問Bに対するチェックの数 全てのチェックの数などを計算したいのですが どのようにしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu001
回答No.6

> チェック(Yes/No)の表示が Yes/No になってしまう。 ◎テーブルデザインで  データ型は Yes/No型に なっていると思いますが、  ルックアップの 表示コントロールが  テキスト ボックス に なっているようです。  これを チェック ボックス に変えれば □ になります。 > 全てのチェックの数などを計算 ◎選択クエリで 集計します。  フィールド名 ”質問”の集計は ”グループ化”を選択  フィールド名 ”チェック”のとこをは IIF関数を使い次のようにします。  件数: IIf([チェック]=Yes,1,0)  集計は ”合計”を選択します。  これで、A、B、C・・・ 別に 件数が出ます。

その他の回答 (6)

• maruru01
回答No.7

No.5さんへ。 私自身なら、そんな方法は使いません。 ただ、質問者のデータ構造とかの詳細がわからないので、他に書き様がなかっただけです。 かえって余計な事を書いてしまったかも知れません。

noname#4564
noname#4564
回答No.5

No.3さん wrote > 方法としては、最大数分のフィールドを予め用意しておくことです。 正規化を無視するなら、Accessなど使わない方がよいのでは? # AccessはRDBMSではない、という考え方なら話は別ですが。

• imogasi
回答No.4

質問の意図が捉えられていないかもしれません。しかしお望みのようなのは、両テーブルを結合する「クエリ」で処理するタイプの問題では。テーブルはあくまで、基データ・材料であるべきで、マスタの1キーにレコード(質問)が複数あるなんてのは、原則違反では。外れていますでしょうか。

• maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 Yes/Noか□かは、デザインの問題で、どちらにしても、Yes/No型のフィールドは、「Yes」か[No]の値しか持てません。 つまり、1フィールドに複数のYes/Noのデータを持つことは出来ません。 したがって、複数の場合は、Yes/Noの項目数分のフィールドを用意することになります。 しかし、0~複数個という可変数のフィールドというのは、テーブル構造上よくありません。 方法としては、最大数分のフィールドを予め用意しておくことです。

• prettyfly
回答No.2

テーブルのデザインビューで、フィールドチェックのプロパティ 「ルックアップ」タブの表示コントロールが"テキスト"に なってませんか? ここをチェックボックスにすればデータシートビューで チェックボックスになると思います。 外してたらごめんなさい。

youking
質問者

補足

説明不足ですいません。 実際にやりたいことは顧客テーブルの 質問フィールドに複数のチェックボックスをつけたいのです。 要するに1つの質問に対して0~複数個のチェックがあると言うことです。

noname#4564
noname#4564
回答No.1

> チェックボックスにチェックを入れられるようにしたいのですがどうしても> チェックのところが□ではなく > Yes/Noとなってしまいます。 テーブルのデザイン画面で該当する列のルックアップをチェックボックスにすればよいと思います。 ただ、テーブルの属性はインターフェイスではなく、格納されるデータの論理構造を表すものですので、上記の部分を変更してもあまり意味はないと思います。 (テーブルのデータシートビューを直接触るようなUIであれば話は別ですが)

youking
質問者

補足

ちょっとイメージが伝わっていなかったみたいです。 顧客テーブルで 質問テーブルの 1  A    □ 2  B   □ 3  C   □ を表示したいのです。 で、現在は 1  A    No 2  B   No 3  C   No となっています。 よろしくお願いします。