• 締切済み
  • 暇なときにでも

ACCESSでテーブルのチェックをまとめて外すには?

ACCESS2000を使っています。あるテーブルにYES/NO式のチェックのフィールドがあるのですが、レコードが500件ほどあり、全部外したい時、ひとつひとつクリックして外すのがめんどうです。難しいマクロ等は使わずに何件かチェックしたものを一気に全部外す方法はないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

一番はやいのは、更新クエリーを使う事だと思いま す。 まずは選択クエリーで更新の対象となるレコードを 抽出できるように作成します。 選択クエリーができたら、ツールバーのクエリを 選択すると、ドロップダウンリストの中に更新という のがあると思います。 そこで、更新を選択してから、対象となるフィールド の更新のところに、Falseと入力して、クエリーを実行 すると対象となるレコード全てが一度に更新されます ただし、まとめて更新されるので、万一間違えた時は 修正が大変です。テーブルのデータを、一度全て エクスポートするなり、mdbのバックアップを取る ことをお勧めします。 失敗してからでは全てが手遅れになりますから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。もう少し危険性の低い方法があるといいのですが‥ なんていうのは欲張りですかね。