- ベストアンサー
AccessからExcellにエクスポートしたYes/No型のデータについて
こんにちは。 AccessからExcellにエクスポートしたYes/No型のデータの扱いについて教えてください。 例えば上記のYes/No型のデータがセルA1に"TRUE"で入っていて、 IF文で、 =IF(A1="TRUE",条件○○,条件□□)という風に入力しても 認識されません。 =IF(COUNTIF(A1,"TRUE")=1,条件○○,条件□□)だと きちんと認識して、条件○○が選択されます。 これは何が原因でしょうか? できればCOUNTIFを使わずにシンプルに作りたいのですが、 分かる方いらっしゃいましたらお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- AccessクエリでYes/No型データの抽出
AccessクエリでYes/No型データの抽出条件について教えてください。 フォーム上のオプショングループにオプションボタン 1:Yes 2:No 3:両方 の3つを作成し、選択したオプション値によって抽出条件を変えたいのですが、 Choose([Forms]![オプショングループ名],-1,0,-1 Or 0)とすると3:両方を選択した際に、Yesのデータしか抽出できませんでした。 ただ、-1 Or 0 を -1 Or 1 としたら、両方抽出されました。 処理的には解決できたのでOKなのですが、理由がわからずちょっと気持ち悪いので。。。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ACCESS VBA テーブルデータにYES/NO
ACCESSの表形式のフォームにYES/NOフィールドを足して 一覧フォームで任意のチェックボックスを選択して 選択されたデータのみを表示するようにしたいです。 しかしチェックボックスはレコードひとつひとつについてるのですが 認識されるチェックボックスは一番上のレコードのチェックボックスのみです。どうすればレコード別に判定できるのがわからないので 詳しい方ご教授お願いします。自分が書いたのは下記コードです。 Dim chkBln As Boolean chkBln = False If チェック50 = True Then chkBln = True MsgBox chkBln End If '検索結果の表示 DoCmd.OpenForm ("データ修正画面") '自身のレコードソースに設定 Forms("データ修正画面").RecordSource = "Select * From T_障害票マスタ WHERE チェック = " & chkBln & ""
- ベストアンサー
- Visual Basic
- ACCESS Yes/No型の集計
ACCESSでチェックボックスが複数あるテーブルがあります。これら各々の個数を表示させたいと奮闘しております。複数のフィールドがあるので、やり方をご教授いただけますようお願いいたします。構造とやりたいことは下記に記します Yesはチェックボックスにチェックが入っている状態です テーブル ---------------------------------------------- グループ 分類1 分類2 分類3 ---------------------------------------------- A | Yes | No | Yes A | No | No | Yes A | Yes | Yes | No B | Yes | No | Yes B | No | No | Yes B | Yes | No | Yes ・ ・ ・ ZZ 上記のようなテーブルがあります。これを ----------------------------------------------------- グループ グループ総数 分類1 分類2 分類3 ----------------------------------------------------- A | 3 | 2 | 1 | 2 B | 3 | 2 | 0 | 3 ・ ・ ・ ZZ とういうようにグループの総数とチェックボックスにチェックが入った数を算出させたいんです どうかご教授願います
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル2000からアクセス2000へのインストール
現在、エクセル2000からアクセス2000へのインポートを しているのですが、インポートするとテーブルのデータ型が 変更してしまい思うようにいきません。どなたかご存知でしたら ご教授ください。 具体的にいいますと、アクセスのテーブル上でデータ型が「Yes/No型」に なるようなインポートをしようと考えています。 逆にエクセルにエクスポートをすると、アクセス上で「Yes/No型」 だったものがTRUEとFALSEになったので、エクセル上でTRUEとFALSEを 記入してインポートしましたが、アクセス上ではデータ型は「Yes/No型」 でも表記が-1と0になってしまい、「Yes/No型」としての機能(フォーム 上でチェックボタンなどを使う)を使うことはできませんでした。 どなたかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Yes/No型のデータ抽出
Access97で出面管理(出勤簿)を作成しています。 レポートを印刷する際請求を出す都合上、自社社員分と応援社員分とを分けるため社員名と所属が自社か応援かを分けるためのテーブルを作成しました。 その分類方法はYes/No型(True=応援社員、False=自社社員)に設定しました。 その際、氏名を選択すると自動で自社/応援かが認識できるようにしました。 その後、必要なテーブル・クエリー等を設定し、フォームから入力してみると 自社社員としてしか認識しません。 そこで該当するテーブルから入力(氏名=テキスト型・自社/応援=Yes/No型 チェックボックスONで応援扱い)するとフォーム・レポートでも 認識してくれます。 しかしこの方法では毎日同じ応援社員がいた場合その都度チェックボックスを Onにしなければならず非常に厄介です。 しかもデータが毎日蓄積されるのでしばらく入力を忘れたりするとそれこそ手間がかかってしまいます。 どのように設定(テーブル・クエリー・リレーション等)を変更してやれば 良いのかアドバイスお待ちしております。 ちなみに現時点ではフォームから入力する際、氏名をコンボボックスで選択でき その後連動して所属が決定するようになってます。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- yes/no型のチェックができない(アクセス2003)
フィールドのデータ型をYes/No型にして作ったものを選択クエリで選んだ後に、チェックするもしくは外すということができません。テーブルから直接データ編集する場合は問題なくチェックできています。 原因になにがあるのでしょうか。不勉強で申し訳ございません。アクセス2003です。 ご教授お願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【VBA】アクセス 条件付書式 (Yes/No型)
フォームのデーターシートビューで 「フィールド1(Yes/No型)がTrueなら フィールド2の背景の色をピンクにする」 という条件付書式を行ないたいのですがどうすればいいでしょう? VBAでやりたいのですが難しかったら手作業の処理を教えてくださいませ。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ACCESSのデータをExcelにエクスポート
ACCESSのデータをExcelにエクスポートした際に、セル内に余計な改行が入ってしまう。 12345-001 14532-001 といった数字が入っているセルがACCESS上では、ちゃんと改行もされず入力されているのですが、 EXCELにエクスポートすると-001というところがすべて改行されてしまっています。 改行されないように何か方法はありますでしょうか?
- 締切済み
- その他MS Office製品
- Access Yes/No型のデータを使ってレポートを作りたい
いつもお世話になっています。 AccessのテーブルにあるYes/No型のデータをもとにして、レポートを作りたいと考えています。 使用者名 | 午前 | 午後 | 夜間 | _____________________ 佐藤さん | レ | | レ | _____________________ 鈴木さん | | レ | レ | _____________________ 山田さん | レ | | | 上記のようなテーブルのデータを元に 佐藤さん 午前 夜間 施設利用 鈴木さん 午後 夜間 施設利用 山田さん 午前 施設利用 というようなレポートを作りたいと思います。 Yes/No型のデータから、そのデータのフィールド名をテキストとして取り出す方法を教えてください。 実際のテーブルには、フィールドが30以上あるので レポートではYesの部分だけをテキストとして取り出し、 見やすいレポートにしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ACCESS エクスポートについて
ACCESSのエクセルへのエクスポートについて お世話になりあます。 既存エクセルにACCESSのDoCmdを使用してエクスポートしようと考えています。 エクスポート先は既存エクセル(セルに数式あり)です。 DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, SpreadsheetType, TableName, FileName , True,SheetName という分を作り実行しましたが、「ワークシートのセルが削除できません」と出てしまい エクスポートできません。 ヘルプを見ると数式が含まれていると出来ないと書いてありました。 数式を消さないと出来ないのでしょうか。 お手数ですが、分かる方おられましたら教えて下さい。
- 締切済み
- その他(データベース)
お礼
できました! 単なる文字の羅列として考えていたんですが そもそもが>セル自体が「TRUEと言う値」を持っている だったんですね。目から鱗です。ありがとうございました。