• 締切済み

レグザ接続方法について教えてください。

レグザ接続方法について教えてください。 ジャパネットたかたで「レグザ+バルディア+オーディオラック」をセットを購入後、ひかりTVと接続しても録画予約ができないんです。地デジ放送は見れます。どこか接続方法が間違っているんでしょうか? 【現状】 今までは、共同アンテナにて、アナログ放送を視聴していましたが、 ジャパネットたかたで、念願の地デジ デビューのため「レグザ+バル ディア+オーディオラック」をセット購入。ひかりTVに加入しています。 <接続> (1)ひかりTV受信機→HDMI→バルディア (2)バルディア→附属ケーブル→レグザ (3)その他 附属品のケーブルにてオーディアラックを接続。 【症状】 ・地デジ放送 視聴OK ・レグザ クイック→設定 地デジチャンネル読み込まず(アンテナ0) ・ひかりTVで、番組表はでるが、レグザでは空欄のままです。 【質問】 予約視聴はできますが、予約録画ができません。 接続がいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#118807
noname#118807
回答No.5

もう解決済でしょうか? 私もずっとひかりTV録画方法を探していたのですが、先日やっと録画の仕方を見つけました! 私がつかっているHDDはTOSHIBAのVARDIAのRD-E1005Kで、TVはTOSHIBAのREGZAです 説明書のどこを見てもひかりTVの録画方法は書いてありませんでした。 自分で見つけた方法ですので、あくまでも参考に(^_^) 私は以下の方法で録画ができました。 【ひかりTV録画】 まず始めにAVケーブル(赤白黄)でHDDとひかりTVチューナーをつなぎます。 (1)(HDDの操作※以下HDD)ライン入力をLDに設定 (2)(ひかりTV)ひかりTV電源を入れる→見たいTVを視聴予約 (3)(HDD)HDDリモコンの入力切換を押してライン入力のLDを選択 (4)(HDD)録画予約一覧から新規登録を選択 (5)(HDD)録画番組先をLDに選択して録画時間を入力→登録 (6)予約完了 ※ひかりTVを録画中にひかりTVのチャンネルを変えないようにしてください。時間予約をしているだけなので、チャンネルを変えると変えている操作過程も全て録画されてしまいます。ひかりTVの電源を入れることを忘れないでください。ひかりTVの方で視聴予約をすると電源も勝手についてくれるので視聴予約をしたほうがいいと思います(^_^) 雑な説明でわかりにくいかもしれませんが参考になればと思います。 ちなみに私がつかっているHDDはUSB付きHDDではありません。上記の方法で録画可能でした。お使いのTVやHDDによって操作は異なると思いますが、参考になればと思います(>_<) もし何かあればまた質問してください(^_^) 失礼しましたっ。

• coco1701
回答No.4

ひかりTVの接続方法は下記を参考に http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10021 チューナー→HDMI→TV (でTVで地デジが見られる) チューナー→AVケーブル(赤・白・黄色等の)→レコーダー (でレコーダーに録画が出来る) レコーダー→AVケーブル→TV (でレコーダーの録画をTVで見られる) ><接続>  (1)ひかりTV受信機→HDMI→バルディア ・・TVに接続しなおす   「ひかりTV受信機→HDMI→バルディア」のHDMIをAVケーブルに変更  

• OKWavex
回答No.3

地デジ放送はどうやって見ているのでしょうか? ひかりTV受信機からのHDMI以外の出力をTVにつないでいますか? それとも、ひかりTVに関係なく、別途アンテナ線をTVにつないでいますか? 少なくとも現状の  ひかりTV受信機→HDMI→バルディア の接続は出力端子同士の接続だから無意味なので、HDMIはバルディアではなくレグザにつなぐ必要があり、バルディアへはアナログAVケーブルで外部入力につなぐ必要があります。 なお,ひかりTVはあくまでも外付けチューナーなので、録画できるとしても外部入力からのアナログ信号録画となり、バルディアでのチャンネル設定等はできないのでは? したがって、バルディア・レグザでの地デジ番組表表示も内臓チューナーでのチャンネル選択ができないので無意味であり、外部入力からのアナログ信号録画で番組表を使うためには、番組ナビで外部入力へのiNET番組表等の設定を行う必要があるとおもいます。 テレビ、レコーダーの地デジチューナーで視聴するためには、地デジアンテナ設置か地デジパススルー対応のCATV契約が必要です。

• mackid
回答No.2

ひかりTVの仕組みは知りませんが、レグザの地デジアンテナ入力にアンテナケーブルをつながないとテレビで地デジを見ることはできないのでは? 取説を再度読み、「入力」「出力」の意味をよく考えて接続を確認してください。なお、ヴァルディアとレグザはHDMIケーブルで接続してください。

• black2005
回答No.1

ひかりTV受信器とやらがどんな物かは知らないんですが、接続に疑問があります。 >(1)ひかりTV受信機→HDMI→バルディア レコーダにHDMI入力端子は無いはずです(著作権の問題有り) 恐らくHDMI出力端子に繋がれていますから、出力同士が衝突していますね。 >(2)バルディア→附属ケーブル→レグザ 付属ケーブルとは、何でしょうね? ケーブル名称が不明なら、せめてどこから、どこに繋いだかを書きましょう。 REGZAには、ひかりTV用チューナ(ひかりTV受信器と同等の機能を有する)を内蔵した機種もあり。 その場合、ひかりTV受信器は不要です。 ここまで書いたのなら、REGZAとVARDIAの型番も書きましょう。