• 締切済み

生理の終了した第1週目に排卵がある可能性はあるのでしょうか?

生理の終了した第1週目に排卵がある可能性はあるのでしょうか? 付き合って間もない女性に「生理が遅れている」と告げられました。 彼女が言うには、 ・次の生理予定日は前回の生理終了日に3週間と5日足した日のはず、  ただし今月は何回か準性行為(挿入しないもしくは挿入したが、射精せずすぐに抜いた)が  あったので2日足した日(要するに28日後)が、次の予定日のはず  (ホルモンバランスが崩れるから2日足すんだそうです。) ・生理予定日を3日過ぎたがまだ生理がこない ・基本的にいつも生理はとても規則正しく同じ周期だった ・いつも生理終了後の第1週が排卵週なはず、また2回排卵があることが多い、そうです。 ・避妊を忘れた準性行為(挿入したが、痛がったのですぐに抜いた。射精はまったくせず。)が  前回の生理終了後の第1週にあったので、たぶん妊娠したんだと思う、とのこと。 ・妊娠しやすい体質なので射精しなくても、いわゆるガマン汁(カウパー腺液?)で  妊娠したんだと思う、とのこと。 一応、元の生理予定日から1週間様子見してもらい、その後妊娠検査薬を使ってみるつもりですが、 1.今の時点で市販の妊娠検査薬は反応するでしょうか? (通常は1週間経過後からですよね?) 2.彼女の生理周期は、いわゆる「33~36日型」ということになるのでしょうか? 3.前回の生理終了後の第1週目に排卵がある、ことはあるんでしょうか? 4.また、排卵週から2週間と5日(19日間)経過後から次回生理が始まる、ことはあるんでしょうか? 5.彼女との(今回1回目の)性行為は確かに避妊を忘れてしまいましたが、   結果的に深い挿入は1度もなく、また挿入前に射精してもいませんでしたが、   それでもカウパー腺液に精子が含まれ、それが元で妊娠することはあるんでしょうか?   (2回目以降の性行為時には、深い挿入は1度もなく、また挿入時にはコンドームを装着    していました。    ただ、最初から装着していたわけではなく、行為の途中の装着だったので、性器同士の    接触がまったくなかったとはいえませんでした。) 6.要するに彼女の言うことは、医学的に有り得る話なのでしょうか? 気持ちの整理をして彼女に接したいので、どうかお分かりの方、ご助言ください。 (可能なら、医学的知識をお持ちの方、妊娠のご経験をお持ちの方、などからのご助言ですと  大変うれしいです。) よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hanamagic
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

ホルモンのバランス悪い人は妊娠しにくいと思います。性交して二日以内であれば、応急避妊薬で妊娠の確率を下げるという方法がありますが、一週間以上経ちましたね? 精子が卵子に着床するまでに一週間から十日かかります。 それから検査したら妊娠反応は出ると思いますよ 避妊しないで性交するのはこれから妊娠を望まないならやめてください。 女性には安全日なんてないんですから。 生理中に性交しても妊娠はしますし、最初から避妊しないと妊娠する可能性はあります。 途中から避妊しても意味ないですからね… ホルモンのバランス崩れていたら生理周期も安定してないはずですよ。 なので、次の生理予定もいつかわからないはず。 妊娠してないとは言い切れないですが、安定した周期で生理が来ない人はいつ排卵するのかもわからないはず。私がそうですから、いつも注意してます。わからないから妊娠しやすい時期に性交してしまうなんて事に成り兼ねませんから。 ホルモンのバランス崩していたら妊娠しにくいので妊娠していないとは思いますけど、あなたは彼女が妊娠したら困るんですよね? 避妊だけは性交始める前からきちんとするようにしないといつか本当に妊娠しますよ! 男の人は無知な人多いですね!安定な日はないですから。いつでも妊娠する可能性はあります。あと、最初は避妊しないで途中からすれば妊娠しないと思ってる男の人も非常に多いですね… 途中から着けても意味ないですからね… 最初の透明な液が実は1番妊娠に繋がりやすいんですから。

question_X
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりで返す言葉がありません。 僕の知る生理の情報と彼女のいう話がどうも食い違う気がして どこか納得できずにいて、質問させてもらっています。 が、 彼女の話からは、おそらく妊娠は間違いない気がします。 いずれにせよ、近々にきちんと検査して医師の診察を受けてもらおうと 思っています。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

準性行為なんて言葉初めてききました。 挿入したら立派に性交だと思いますが。。。 (1)生理予定日から3日過ぎているんですよね。 あと7日待てば良いのでは? フライングした以上陰性でも安心は出来ないわけですし。 どうしても、なら生理予定日から検査可能なものを購入して検査したら良いと思います。 (2)>次の生理予定日は前回の生理終了日に3週間と5日足した日 ふつうのこういう数え方はしませんよ。この考え方ですごく見ずらいです。 生理周期は生理開始日からカウントして次の生理の先日までです。 彼女さんが生理が7日つづくタイプで彼女さんの生理周期の数え方ですと 生理7日+21日(3週間)+4日(5日足した日が予定日なら4日が生理周期最終日なので)=32日 誤差で2日足すなら生理周期32~34日。 (3)>前回の生理終了後の第1週目に排卵がある、ことはあるんでしょうか? なりますよ。いちいち生理終了から数えるからわかりにくいんですが。。。 排卵は生理の14日前(±2日の誤差あり)というのは、排卵があるのならば28日周期だろうと36日周期だろうと体の仕組みで決まっています。 わかりやすいのが28日周期で説明すると 28日周期の人は29日目(この日に生理がくるので次の生理1日目ですが)に次の生理が来る予定です。 生理が1~7日、“生理終了後の第1週目”が8日~14日ですね。 で、先に書いたように『排卵は生理の14日前(±2日の誤差あり)』と書きました。 28日周期の人が±2日の誤差を考えて排卵周辺と思われる時期に遡ると12日目~16日目に当たります。 “生理終了後の第1週目”という表現でいうと12~14日が第1週目にあたる事になります。 しかし、28日周期の場合ですので32日~34日周期なら“生理終了後の第1週目”に排卵はないと思います。 (4)先に書いたように排卵から約14日で次の生理が来る事は体の仕組みで決まってますからありえます。 (5) >2回目以降の性行為時    >行為の途中の装着だった 中出ししてないのに妊娠は1回目の射精の残りが2回目で膣に入った場合が多いらしいですよ。 (6)彼女が妊娠しやすいと言っていると言う事は妊娠経験者なんですよね?(生理周期の表現をみるとそうは思えないんですが) 彼女が一番良くわかっているんじゃないですか? 排卵が2回というのはありえるそうですが、しょっちゅうあるものではないと思いますが。 何をもって排卵が2回と言っているんでしょうね??

question_X
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れていたことをいくつか補足すると、 ・彼女の生理日数(開始から終了まで)は、たいてい3日から5日だそう  ですが、前回の生理開始がいつからだったかは覚えていないそうです。  (いつも生理終了日しか気にしないそうなので。) ・以前、排卵検査してもらったことがあり、そのときには生理終了後の  第1週(何日目だったかは忘れたそうです。)に、排卵が確認された  そうです。 検査方法は聞いていません。 ・今回の彼女との性行為では、最初に浅く挿入したものの膣内射精は  一度もせずに、すぐに抜き、体外で自慰で射精した後からは  性器同士を接触させることを、一度もしていません。  (最初のガマン汁が体内に残った可能性は否定できませんが。) ・彼女いわく、彼女の周期はいつも本当に安定していて、生理が遅れる  ことは「ほぼ初めての経験」だそうです。 (妊娠経験の有無は聞いていません。) 僕の知っている生理に関する情報と彼女の話に食い違う(?)というか 僕は理解できない点(辻褄のあわない点)がある気がしたので、お聞きしました。 一応今のところは、元の生理予定日から8日経過したところまでは待ってみて、 それでも生理がなければ妊娠検査薬で確認した後(もしくはすぐに)産科診察を 受けてみてもらおうと思っています。

関連するQ&A

  • 排卵が遅れていない場合でも生理が遅れることはあるのでしょうか?

    生理周期が大体28日で定期的にくる彼女で、 前回の生理開始日が1月9日でした。 今回の予定日は2月6日なのですが現在4日ほど遅れています。 23、24日ぐらいに性行為を行ったときに ゼリー状のオリモノが出ましたのでその日が排卵日だったと思うのですが それから2週間以上経過した現在でも生理がきません。 ゴムは挿入前からしっかり装着していましたし、精液が漏れたということもないと思うのですが、 今思い返してみるとすごく不安です。 前回の生理日(1月9日)から大きなストレスを受けることがあったり、 酒を結構大量に飲んだりしていたのですが、 それでも排卵がちゃんときているのであれば妊娠の可能性が高いですか? 生理が多少ずれることはあっても遅れたことはないと言っている彼女ですし、 ゼリー状のオリモノが出た日が排卵日だったと思うので 妊娠を望んでいない私にとってはかなり絶望的な状況に陥っていると感じています。 あと、もし妊娠検査薬を使用する場合には、いつ使用すれば正確に妊娠の有無を把握できるでしょうか?

  • 生理が遅れています

    生理が遅れています。。 今までの記録は 前々回 5/6(5日遅れ) 前回 6/3(予定通り) 今回の予定日は7/1でした。 性行為は5/25にありました。 排卵予定日から1週間過ぎている+避妊(ゴム)なのですが妊娠の可能性はあるのでしょうか。 ただ、射精時にいつもは外でだすのがゴム有りですが中で出してしまい不安に思っています。 また、生理予定日4日前に強い眠気 3日前に下痢 予定日2日過ぎから微熱と頭痛、生理時のような腹痛があります。 排卵日の週に徹夜が何日かあり排卵日が遅れてしまったのかとも思うのですが、1週間遅れることもあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 生理予定日の性交と妊娠について

    こんにちは。 わたしは昨日が生理の予定日で、彼と性行為を行いました。 予定日だったので、生で挿入しましたが、時間は5分ほどで、射精はしていません。 抜いた彼の手や陰茎には血が着いていました。 しかし今日出血がなく、カウパー液が原因で妊娠しないか心配です。 おりものはなかったので排卵出血ではないと思います。多分ですが…。 これは危険なのでしょうか、色々調べましたが、やはり不安で…。 回答よろしくお願いします。

  • 排卵、生理、妊娠のしくみがよくわかりません。。。

    例えば、排卵日が1日だとします。 生理予定日がその2週間後ですよね? っとしますと。 15日位が生理予定日ですよね。 排卵日に性行為をして、妊娠確立したら その月の15日には生理がこなくなるのでしょうか? それとも翌月の15日までまつのでしょうか?

  • 生理期間と排卵日。

    27日の夜に、彼と性交渉を行いました。その前の生理開始日は17日でした。 お互い経験がなく、成功はしませんでした(はじめてではないです)避妊はきちんとしていました。 それに、挿入は成功しておらず、先だけしか入っていなかったのではと思っています。 カウパー液が膣にまったくふれてないかというと、その自信はないので、妊娠の可能性は低くてもあるということはわかっています。 私の生理周期は、だいたい26~28日なのですが、先々月は23日であったり、あまり安定していません。しかし、29日以上になったことはしばらくありませんでした。 今日は、前回の生理から30日目です。 前回の生理期間が、7日くらいと、長かったのです。 生理というのは、下着に茶色い物が付着するだけでも、まだ終わってないと言えるのでしょうか? だとすると7日くらいだったのですが、生理期間が長いことと排卵日が遅くなること(次の生理が遅れることに関しても)は関係あるのでしょうか? 妊娠は絶対に避けたいと思っているのでなぜ遅れてるかが不安です。。

  • 生理が来ません‥。

    教えてください。 前回生理が3月1日~3月7日。 今回の予定日が3月29日。 性行為をしたのが3月20日。 もう生理が来ずに3日になります。 チェックワンファストを今朝しても陰性でした。生理予定日から検査できると書いていますが、 ◯排卵ずれていても、妊娠していたら陽性反応はでるものですか? ◯またいつまでに生理が来なければ、妊娠の可能性があるのでしょうか。 ◯なぜ排卵がずれていても1週間まって陰性であれば妊娠の可能性はなくなるのですか?? 無知ですみませんが回答よろしくお願いします。。

  • 排卵日にカウパー氏腺液のついた手で

    色々調べてみたのですが皆が異なる意見だったので、二つほど質問させていただきます。 (1)生理終了日の翌日にカウパー氏腺液のついた手を膣内に入れる、という行為では妊娠してしまうのでしょうか? (2)また、生理終了翌日にでも排卵してしまうことはよくある事でしょうか? 挿入行為は一切しておらず、私の手で射精はさせましたがその時はお互い石鹸で手を洗い、タオルで拭きました。 いつもならここまで不安にはならないのですが、最近生理周期が乱れて(いつもは32日から34日周期です)、生理が終わった翌日でも排卵があるよ、と耳にしたので不安になりました。ちなみに行為翌日に排卵痛に似た痛みがありなおさら不安で…。 仮に生理終了翌日が排卵日だとしたらとしてのお答え待っています。どなたかよろしくお願いします。

  • 生理が遅れている。。。

    前回の生理が12月9日に来ました。 生理周期はだいたい30日前後です。 毎月7~9日に来る事が多いと思います。 ちゃんと性交渉の際もコンドームを装着し、性交渉後はコンドームを外して破けてないかなどもチェックしています。 コンドームを装着し、更に射精もしていません。 カウパー腺液(我慢汁)にも気を遣い、コンドームを装着する前は彼女にきれいに性器を拭いてもらい、我慢汁すらつかないようにしています。 僕自身はカウパー腺液に触れないように心がけ、彼女は自分の性器に触れないように注意を払ってきました。 妊娠のわずかな可能性も残さぬように心がけてきたつもりです。(性交渉がある時点で100%とは言い切れませんが、100%に近いと思っております。) いつ性交渉があったかなどは覚えていませんが、週に1度ほどは行なってきました。 僕自身は妊娠の可能性はないと思っているのですが、今日で4日ほど送れております。 今までここまで遅れたのは始めてです。 彼女がかつて僕以外の相手との性交渉で中絶を経験しており、とてもナーバスになっております。 ここまで慎重に避妊をしても、妊娠する確率はあるのでしょうか?? もし遅れているのであれば、体の中でどのような変化があるのでしょうか?? 妊娠すると体にどのような変化が起こるのでしょうか?? 今僕にしてあげれることはあるのでしょうか?? すいません、僕自身、妊娠は無いと思っているのですが、彼女に常に出来てたらどうしようなどと言われ、どうしても心配になり、投稿させていただきました。 何かアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 排卵期と生理中の性行為による妊娠の可能性

    排卵期と生理中の性行為による妊娠の可能性について質問させて頂きます。先日生理中と排卵期で妊娠可能性が高いにも関わらずゴムをつけての外出しで性行為をしてしまいました。ゴムはとくに穴や破れなどは見当たらなかったのですが、排卵日前と昨日から子宮に微かな痛みがあり、心配でたまりません。 前回生理開始日 7/10 7/12 性行為1回 生理2日目 7/13 1回 生理3日目 7/18 2回 7/19 3回 7/22排卵予定日 8/4次回生理予定日 予定日予想などはルナルナのアプリを使っているので100%正確というわけではないのですが、断りきれずにしてしまい後悔でいっぱいです。避妊だけはしなくてはと思い、全てコンドームありの外出しです。周りはゴムをつけていたならそんなに心配しなくてもと言われるのですが、排卵日付近にしたのが初めてなのでとても不安です。妊娠の可能性は十分にありますか?大変無知な質問ですみません。

  • 無排卵生理の後、生理がきません。

    先月の4日から19日まで長期の生理が続き、 不安になってここで質問をした際に、無排卵だったのでは… という回答を頂いたのですが、 その後、次回の生理開始予定の11月19日を過ぎた現在も 生理が始まりません。排卵予定日に性行為を行ったのですが 妊娠している可能性はあるのでしょうか? 無排卵で生理が終わった後、妊娠するという可能性は 低いのかな・・・と何の知識もないまま不安になり、 また書き込みさせていただきました。 妊娠希望なので、気になってしまって・・・

専門家に質問してみよう