• 締切済み

生理の終了した第1週目に排卵がある可能性はあるのでしょうか?

生理の終了した第1週目に排卵がある可能性はあるのでしょうか? 付き合って間もない女性に「生理が遅れている」と告げられました。 彼女が言うには、 ・次の生理予定日は前回の生理終了日に3週間と5日足した日のはず、  ただし今月は何回か準性行為(挿入しないもしくは挿入したが、射精せずすぐに抜いた)が  あったので2日足した日(要するに28日後)が、次の予定日のはず  (ホルモンバランスが崩れるから2日足すんだそうです。) ・生理予定日を3日過ぎたがまだ生理がこない ・基本的にいつも生理はとても規則正しく同じ周期だった ・いつも生理終了後の第1週が排卵週なはず、また2回排卵があることが多い、そうです。 ・避妊を忘れた準性行為(挿入したが、痛がったのですぐに抜いた。射精はまったくせず。)が  前回の生理終了後の第1週にあったので、たぶん妊娠したんだと思う、とのこと。 ・妊娠しやすい体質なので射精しなくても、いわゆるガマン汁(カウパー腺液?)で  妊娠したんだと思う、とのこと。 一応、元の生理予定日から1週間様子見してもらい、その後妊娠検査薬を使ってみるつもりですが、 1.今の時点で市販の妊娠検査薬は反応するでしょうか? (通常は1週間経過後からですよね?) 2.彼女の生理周期は、いわゆる「33~36日型」ということになるのでしょうか? 3.前回の生理終了後の第1週目に排卵がある、ことはあるんでしょうか? 4.また、排卵週から2週間と5日(19日間)経過後から次回生理が始まる、ことはあるんでしょうか? 5.彼女との(今回1回目の)性行為は確かに避妊を忘れてしまいましたが、   結果的に深い挿入は1度もなく、また挿入前に射精してもいませんでしたが、   それでもカウパー腺液に精子が含まれ、それが元で妊娠することはあるんでしょうか?   (2回目以降の性行為時には、深い挿入は1度もなく、また挿入時にはコンドームを装着    していました。    ただ、最初から装着していたわけではなく、行為の途中の装着だったので、性器同士の    接触がまったくなかったとはいえませんでした。) 6.要するに彼女の言うことは、医学的に有り得る話なのでしょうか? 気持ちの整理をして彼女に接したいので、どうかお分かりの方、ご助言ください。 (可能なら、医学的知識をお持ちの方、妊娠のご経験をお持ちの方、などからのご助言ですと  大変うれしいです。) よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• hanamagic
回答No.2

ホルモンのバランス悪い人は妊娠しにくいと思います。性交して二日以内であれば、応急避妊薬で妊娠の確率を下げるという方法がありますが、一週間以上経ちましたね? 精子が卵子に着床するまでに一週間から十日かかります。 それから検査したら妊娠反応は出ると思いますよ 避妊しないで性交するのはこれから妊娠を望まないならやめてください。 女性には安全日なんてないんですから。 生理中に性交しても妊娠はしますし、最初から避妊しないと妊娠する可能性はあります。 途中から避妊しても意味ないですからね… ホルモンのバランス崩れていたら生理周期も安定してないはずですよ。 なので、次の生理予定もいつかわからないはず。 妊娠してないとは言い切れないですが、安定した周期で生理が来ない人はいつ排卵するのかもわからないはず。私がそうですから、いつも注意してます。わからないから妊娠しやすい時期に性交してしまうなんて事に成り兼ねませんから。 ホルモンのバランス崩していたら妊娠しにくいので妊娠していないとは思いますけど、あなたは彼女が妊娠したら困るんですよね? 避妊だけは性交始める前からきちんとするようにしないといつか本当に妊娠しますよ! 男の人は無知な人多いですね!安定な日はないですから。いつでも妊娠する可能性はあります。あと、最初は避妊しないで途中からすれば妊娠しないと思ってる男の人も非常に多いですね… 途中から着けても意味ないですからね… 最初の透明な液が実は1番妊娠に繋がりやすいんですから。

question_X
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりで返す言葉がありません。 僕の知る生理の情報と彼女のいう話がどうも食い違う気がして どこか納得できずにいて、質問させてもらっています。 が、 彼女の話からは、おそらく妊娠は間違いない気がします。 いずれにせよ、近々にきちんと検査して医師の診察を受けてもらおうと 思っています。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

準性行為なんて言葉初めてききました。 挿入したら立派に性交だと思いますが。。。 (1)生理予定日から3日過ぎているんですよね。 あと7日待てば良いのでは? フライングした以上陰性でも安心は出来ないわけですし。 どうしても、なら生理予定日から検査可能なものを購入して検査したら良いと思います。 (2)>次の生理予定日は前回の生理終了日に3週間と5日足した日 ふつうのこういう数え方はしませんよ。この考え方ですごく見ずらいです。 生理周期は生理開始日からカウントして次の生理の先日までです。 彼女さんが生理が7日つづくタイプで彼女さんの生理周期の数え方ですと 生理7日+21日(3週間)+4日(5日足した日が予定日なら4日が生理周期最終日なので)=32日 誤差で2日足すなら生理周期32~34日。 (3)>前回の生理終了後の第1週目に排卵がある、ことはあるんでしょうか? なりますよ。いちいち生理終了から数えるからわかりにくいんですが。。。 排卵は生理の14日前(±2日の誤差あり)というのは、排卵があるのならば28日周期だろうと36日周期だろうと体の仕組みで決まっています。 わかりやすいのが28日周期で説明すると 28日周期の人は29日目(この日に生理がくるので次の生理1日目ですが)に次の生理が来る予定です。 生理が1~7日、“生理終了後の第1週目”が8日~14日ですね。 で、先に書いたように『排卵は生理の14日前(±2日の誤差あり)』と書きました。 28日周期の人が±2日の誤差を考えて排卵周辺と思われる時期に遡ると12日目~16日目に当たります。 “生理終了後の第1週目”という表現でいうと12~14日が第1週目にあたる事になります。 しかし、28日周期の場合ですので32日~34日周期なら“生理終了後の第1週目”に排卵はないと思います。 (4)先に書いたように排卵から約14日で次の生理が来る事は体の仕組みで決まってますからありえます。 (5) >2回目以降の性行為時    >行為の途中の装着だった 中出ししてないのに妊娠は1回目の射精の残りが2回目で膣に入った場合が多いらしいですよ。 (6)彼女が妊娠しやすいと言っていると言う事は妊娠経験者なんですよね?(生理周期の表現をみるとそうは思えないんですが) 彼女が一番良くわかっているんじゃないですか? 排卵が2回というのはありえるそうですが、しょっちゅうあるものではないと思いますが。 何をもって排卵が2回と言っているんでしょうね??

question_X
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れていたことをいくつか補足すると、 ・彼女の生理日数(開始から終了まで)は、たいてい3日から5日だそう  ですが、前回の生理開始がいつからだったかは覚えていないそうです。  (いつも生理終了日しか気にしないそうなので。) ・以前、排卵検査してもらったことがあり、そのときには生理終了後の  第1週(何日目だったかは忘れたそうです。)に、排卵が確認された  そうです。 検査方法は聞いていません。 ・今回の彼女との性行為では、最初に浅く挿入したものの膣内射精は  一度もせずに、すぐに抜き、体外で自慰で射精した後からは  性器同士を接触させることを、一度もしていません。  (最初のガマン汁が体内に残った可能性は否定できませんが。) ・彼女いわく、彼女の周期はいつも本当に安定していて、生理が遅れる  ことは「ほぼ初めての経験」だそうです。 (妊娠経験の有無は聞いていません。) 僕の知っている生理に関する情報と彼女の話に食い違う(?)というか 僕は理解できない点(辻褄のあわない点)がある気がしたので、お聞きしました。 一応今のところは、元の生理予定日から8日経過したところまでは待ってみて、 それでも生理がなければ妊娠検査薬で確認した後(もしくはすぐに)産科診察を 受けてみてもらおうと思っています。