妊娠の可能性は低くてもある?生理期間と排卵日の関係について

このQ&Aのポイント
  • 生理期間と排卵日について、セックス後の妊娠の可能性を確認したいです。先回の生理期間が長かったことと排卵日の遅れは関係があるのでしょうか?
  • 質問者は避妊をしていますが、挿入が成功していない可能性があります。妊娠の可能性は低いかもしれませんが、排卵日や生理周期の変動も考慮して安心できる方法が知りたいです。
  • 生理周期が通常よりも長く、排卵日が遅れている場合、妊娠の可能性が低くなる可能性があります。しかし、安全を確保するためには適切な避妊方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理期間と排卵日。

27日の夜に、彼と性交渉を行いました。その前の生理開始日は17日でした。 お互い経験がなく、成功はしませんでした(はじめてではないです)避妊はきちんとしていました。 それに、挿入は成功しておらず、先だけしか入っていなかったのではと思っています。 カウパー液が膣にまったくふれてないかというと、その自信はないので、妊娠の可能性は低くてもあるということはわかっています。 私の生理周期は、だいたい26~28日なのですが、先々月は23日であったり、あまり安定していません。しかし、29日以上になったことはしばらくありませんでした。 今日は、前回の生理から30日目です。 前回の生理期間が、7日くらいと、長かったのです。 生理というのは、下着に茶色い物が付着するだけでも、まだ終わってないと言えるのでしょうか? だとすると7日くらいだったのですが、生理期間が長いことと排卵日が遅くなること(次の生理が遅れることに関しても)は関係あるのでしょうか? 妊娠は絶対に避けたいと思っているのでなぜ遅れてるかが不安です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.1

>生理というのは、下着に茶色い物が付着するだけでも、まだ終わってないと言えるのでしょうか? 微妙なところですね。終わってないと言えば、終わってないかもしれませんし。 >生理期間が長いことと排卵日が遅くなること(次の生理が遅れることに関しても)は関係あるのでしょうか? それは関係ないと思います。 生理開始日から排卵するまでの時期というは、定まっていないのです。 個人差があるように、生理周期の日数が多い人もいれば、短い人もいるわけです。 例えば、40日周期の人や、25日周期の人もいます。ちなみに、私は25~27日周期です。 排卵する時期に違いがあるのは、低温期の日数の違いです。 (基礎体温を測るとわかります) ちょっとしたことでも排卵はずれます。 排卵が遅くなるというのは、ストレスなどがあるとそうなります。 遅くなるだけではなく、早まることもあります。私はどちらも経験があります。 今回は、排卵が遅れているか、排卵してない可能性もあると思います。 それに、挿入は成功していないのだし、カウパー腺液での確率はほとんど低いものです。 もし心配なら、こころあたり日から3週間後に検査薬を使用して下さい。

参考URL:
http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html