• ベストアンサー

レンタルサーバーと個人サーバーホームサーバの比較について

レンタルサーバーと個人サーバーホームサーバの比較について 短所と長所お勧めを教えていただきたいです。 コストの面でどの程度の違いがあるのか? サーバー容量の比較をどのように行うのか? どのような方にどのようにお勧めなのか、 お勧めも含めて教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machua
回答No.2

自宅サーバ運用中です。 たまたま、私も会社でレンタルサーバか自社サーバかを検討中です。 どういうことを行いたいのか具体的に出して頂ければ、 回答しやすいですが、思いつくままに書いてみます。 ○レンタルサーバの長所(個人サーバの短所)  ・サーバが365日24時間稼働可能   (個人だと停電とかシステム障害で停止とか)  ・ハード、ソフトのメンテナンスが不要   (個人だと別途サーバ監視したり、セキュリティパッチあてたり、バックアップしたり)  ・基本的なセキュリティ管理でよい   (個人だとセキュリティの知識がかなり必要) ○レンタルサーバの短所(個人サーバの長所)  ・用途が限られる   (個人でも、レンタルサーバでできることは基本的にできます)  ・拡張時の単価が高い(ハードディスクなど)   (個人でも拡張するとコストはかかりますが) レンタルサーバの長所が個人サーバの短所であり、 個人サーバの短所がレンタルサーバの長所である と言えるかもしれません。 上記の長所・短所は、ブログやホームページなどのレンタルを想定してます。 レンタルサーバといっても、以下のような種類があり(曖昧ですが)、  IaaS(サーバ本体)、PaaS(仮想マシンなど)、SaaS(ブログなど) 自分の用途に応じて選ぶことができます。 また、レンタルサーバでは有償のソフトウェアや高価なハードを使用できる 業者もありますので、必要であればメリットになるかもしれません。 ○コストについて  レンタルサーバはピンキリなので以下を参照してください。  私は、以下を参照しつつ、資料を集めて検討してます。  http://rs.impressrd.jp/  自宅のサーバですが  ・ネットブック:1000円弱/月  ・デスクトップ:4000円強/月(高いので数年前に停止)  これに通信費(プロバイダやADSL、光など)を含むかどうかですが、  サーバ運用していなくても、ネットするので考慮していません。  (会社では専用回線のため考慮しています) ○サーバ容量の比較について  質問の意味を理解できませんでした。  個人で使う分には、マシンの性能は低くても  ハードディスク容量が多いものがよいと思ってますが。 以下に該当すれば個人サーバをお勧めします。  ・サーバ構築スキルがある(セキュリティ等を含めて)  ・不要なPC(パーツ)がある(省電力のもの)  ・メンテナンスに時間を割く余裕がある  ・サーバ止まっても、データ消えても自己責任 参考です。 http://thinkit.jp/article/976/1/

その他の回答 (2)

• lichimi
回答No.3

まず何がやりたいか?によって変わります。 レンタルサーバーにしてもピンキリで、代理店をしているAT+LINKなどは高いです。 また比較的安全なBit-Drive回線(ISP)や USEN GATE-02を利用する自社サーバーも使用しています。 自宅ではOCN+ASAHI-NETを利用し(Server側はASAHI) 自宅サーバーも構築しています。 かたや個人向けレンタルなら、無料や月数百円ですむサーバーもあります。 仲間内で合法的なファイルのやり取りがしたいのか? CGI(Perl・PHP・C・etc)が構築したいのか? OSはLinux系で良いのか?Windows系がいいのか? 自宅サーバーでAppleのServerが使いたいのか? Web/Mailがしたいのか? ドメインは取得するのか? 色々な要素があります

noname#111181
noname#111181
回答No.1

「個人サーバーホームサーバ」というのは、個人(自分)がインターネットに公開するサーバを用意するという意味でしょうか。だとすると、以下のようなことが言えます。 ●レンタルサーバ  (メリット)安価。コンテンツだけ用意すればホームページを始めることができる。  (デメリット)個人サーバに比べて容量が小さい。OSを選べない。実行できるプログラムなどに制約がある。 ●個人サーバ  (メリット)レンタルサーバに比べて容量が大きい。OSを選べる。実行できるプログラムなどに制約がない。  (デメリット)高価。セキュリティ、ネットワーク、サーバOSに関する幅広い知識が要求される。