• ベストアンサー

ケーブルテレビの録画

こんにちは。 ケーブルテレビの番組を一度HDDに録画して、そのあとDVDに移動させていたんですが、突然できなくなりました。 CPRM対応のDVD-Rを使っていて、今までは普通にできていたのに、急にできなくなって困っています。デッキをいじったりもしていないし、原因が全くわかりません。 分かる方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

光学ドライブは消耗品です、使えば使うだけ劣化します メーカー修理→ドライブ交換してもらってください DVD-R以外のメディアも対応していますよね RWとかRAM それらもお試しください、記録色素が違うから反射率も異なるため使える可能性が有ります。

pooh_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき、ディスクを他のものに変えたら、移動できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDからDVDへの録画

    TV番組をHDDに録画して それをDVDに焼きたいのですがうまくいきません。 今までは買ってきたDVD-Rをデッキに入れ VR方式にし、普通に録画出来ていました。 ところが今回同じようにすると 『この番組はCPRM非対応のディスクにダビングできません』と 表示されます。 DVD-Rがなくなったため昨日買ってきたのですが 何か間違えたDVD-Rを買ってしまったのでしょうか??

  • DVD-R/RWメディアを使ったテレビ番組(地上波・アナログ)の録画について詳しい方に

    こんにちは。こちらの履歴や、その他、ネット上で調べてみましたが、元々こういうことに疎く、よく分からなかったので質問させてください。 目的は、地上波のテレビ番組を友人宅のDVDレコーダーを使ってDVD‐RかRwに録画し、自宅のDVDプレイヤーで再生したいのですが・・・。双方とも、DVD-R/Rw対応、CPRM未対応、HDD内蔵型ではありません。 (1).データ用のDVD-R/RWでもTV番組の録画はできますか?できるとしても、やはり録画用を使った方がいいのでしょうか?使用の上での違いは何かありますか?デッキが壊れやすくなるとか言うことはないでしょうか? (2).録画用DVD-R/RWメディアを購入するときは、CPRM対応でも非対応でも構わないのでしょうか?対応しているものは現在の私の環境では使えないのでしょうか?非対応だと将来的に再生できなくなるのでしょうか? また、以下のことが可能であれば、自宅ではテレビを全く見ませんので、地上放送が終了したらテレビをビデオ専用にして、新しくは買わない(チューナーも付けない)という事にしようかとも思っているのですが、分かればお答え願います。 (3)地上デジタル放送をビデオテープに録画し、アナログテレビで再生することは可能でしょうか? (4)今のアナログテレビでもDVDデッキをCPRM対応機にすれば、CPRM対応機で録画したデジタル放送を再生することができますか?非対応デッキでは当然再生できませんよね? 以上、的外れの質問があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 録画した番組のコピーワンスについて・・

    CS放送の番組を録画したのですが、2時間番組中1時間の録画で中断してしまい、1時間分をHDDからDVD-RのCPRM対応のものに 移動させてしまうと、同じ番組を再度HDDで録画してもDVD-Rには移動できないのでしょうか?

  • スゴ碌で、ケーブルテレビをDVDに焼けますか?

    スゴ碌で、ケーブルテレビの番組をDVDに焼けますか? また、DVD±R,RWどれを使えばいいのでしょうか? あと、ケーブルテレビの番組を一度HDDに録画したものは、ダビングできますか?教えてください。

  • ケーブルテレビの映像をDVDにコピーできない

    ケーブルテレビのHDDからDVDレコーダーにダビングしたいのですが、「この映像は録画が許されていません」と表示されます。 ビデオには録画できましたが、DVDには録画できません。また、いったんビデオに録画したケーブル放送をDVDにダビングもできません。メディアはDVD-R(CPRM対応)を使用しています。また、東芝のDVDレコーダはDVD-RAMは対応していないようです。 ケーブルチューナーはパナソニックTZ-DCH2000、DVDレコーダーは東芝D-VDR9Kです。HDDの容量がいっぱいなので、映画などはDVDにコピーしたいのですが何かいい方法はありませんか? ネットで調べたら移動するというやりかたもあるようですが、何を使って移動するのかもわかりません。 何かいい方法があったらご教示お願いします。

  • DMR-250VのデッキでCPRM対応のDVD-Rは焼けるか?

    最近ケーブルテレビのアナログから地デジ対応 にしました。 パナソニックのDMR-250Vという DVDデッキを使っているのですが HDDに録画したVTRが DVD-Rに書き込めなくなりました。友人に 「CPRM対応のDVD-Rなら録画できる」と 言われたんですが 「対応していないデッキもある」といわれました そこで質問なんですが、この DMR-250V はCPRM対応のDVD-Rで焼くことができますか? おしえてください。

  • デジタル放送のコピーワンスの番組を録画したいのですが、、

    ケーブルテレビのデジタル放送番組を録画しよう 思っていますが、以下の通りとのことです。 「1回のみ可」設定のタイトルに関しまして録画可能なメディアは、一般的にDVD-RW(VRモード)及びDVD-RAMとなります(DVD+-Rの場合録画不可)。 「(VRモード)」 とあるのですが、これは「CPRM対応」 のことですか。 つまり、DVD-RWのCPRM対応メディアを購入すれば間違いありませんか? また、録画するデッキの仕様で注意する点はありますか。 つまり、この仕様でなければコピーワンスの番組を録画出来ないというデッキの条件はありますか。 宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビの番組をダビングしたいのですが・・・

    「1回だけ録画可能な番組はダビングできません」 ーというメッセージが出て、HDDレコーダーに録画したケーブルテレビの番組をDVDにダビングができません。 HDDレコーダーはパナソニックの DIGA DMR-EH70V を使用しています。ケーブルテレビの番組をいったんHDDレコーダーにダビングしています。 そこで、松下のサポートに問いあわせたところ、ケーブルテレビの番組をダビングするには、DVDRWのメディアなら可能だと伺いました。 私自身、あまり詳しくないため、電気店でDVD-RWのメディアを購入しました。ビデオ用 CPRM対応のメディアです。 さっそくダビングをしようとしましたが、上記のようなメッセージが出て、ダビングリストに加えることができませんでした。 どうしたら、ダビングできますでしょうか? メディアの選択が間違っていたのでしょうか? それとも、ケーブルテレビの番組をダビングすることはできないのでしょうか? 漠然とした書き方で恐縮ですが、お教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたしますっ。

  • ケーブルテレビをW録画できるレコーダー

    今現在、ケーブルテレビでデジタル放送を見ております。 アナログを録画できるHDDレコーダーを持っているのですが、故障気味なので新しいのを買い替えようかと考えております。 これから新しいレコーダーを買うに当たって、いくつか条件があるのですが、それをクリアできるデッキをご存じでしょうか? 1.DVD-RAMが再生できる 2.ケーブルテレビのデジタル放送を見ながら別番組を録画できる 3.ケーブルテレビのデジタル放送をW録画できる 条件1はメーカーが限られてくるので絞り込めます。 条件2,3に関しては、「ケーブルテレビを録画できる」という事まではパンフレレット等でわかるのですが、この条件2,3ができるのかはわかりません。 もう少し待てば、この条件がクリアできる機種も出てくるのかも知れませんが…。 いつ壊れるかわからないので、早めに新しいデッキを買って、今旧デッキに入っている映像を救済したいのです。 よろしくお願い致します。

  • 録画用DVD-Rに地デジを録画したい。CPRMを付けられないか

    大量買った通常の録画用DVD-RにHDDレコーダで録画したハイビジョン地デジ番組を移動したい。 VRフォーマットしたがCPRMが付いていないので録画できない。 この大量に買ったDVD-RにCPRM機能が付けられないか教えてください。

専門家に質問してみよう