• ベストアンサー

内覧会の招待者とは?

博物館などで特別展の前日に内覧会が行われますが、どのような方々が招待されるのでしょうか? 主催者側はどのようにして招待者を決めているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.2

何の内覧会なのかで、招待者もかわります。 基本的には、社内外の関係者、マスコミ、地域の有力者や行政関係者、政治家、一部の民間招待者などです。PR活動として将来的な顧客(博物館の場合だと学生など)を呼ぶ場合もあります。

elcahira
質問者

お礼

最初の回答よりも具体的で、ものすごくよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 主にマスコミ、近所の学校など。障害を持っている方など人が多くて入りにくい方もニュースなどを見ると有るみたいですが。  主催者としては協力して頂いているスポンサー関係も。そこから招待状をもった家族などでしょうか。

elcahira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マスコミだけではなく、地域の学校の先生方やスポンサーの家族なども招待されるのですね。

関連するQ&A

  • 内覧会後について

    新築の戸建を購入し、先日内覧会を終えました。 私達夫婦は建物には殆ど知識が無かった為、旦那の友人で大工をやっている方と、さくら事務所の方に立ち会ってもらいました。 結果、大きな手直しはなさそうな感じでした。 この手直しには約1週間の工期が必要との事。 この後に決済手続きをするということで、仲介の不動産屋と話を進めています。 ただ、旦那が『全ての手直しが済まないと決済したくない。だから安易に決済手続きの日付を決めないで欲しい』『これから何回か、内覧をまたやらないといけないと思う』と言っているんです。 私としては、その手直しがきちんと済んで決済と言うのはわかるのですが、業者の方はどのようにそれを判断するのでしょうか? 最近、その仲介業者の方は決済の手続きを早めにしたいような感じで言ってくるのですが、その手直しの事はきちんとチェックさせてもらう時間を考えているのか不安になってきました。 そもそも、内覧会→決済までの段階として、何をしなくてはいけないのかがわからなくなってきてしまい、今後の予定が全く立ちません。 そこで質問なのですが、内覧会から決済まで、どのくらいチェックをするものなのでしょうか? それには私達、買主は立ち会う事が出来るのでしょうか? チェックをするとしても、売主側だけで行うのは非常に不安なんですけど・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 新築完成内覧会(見学会)

    いくつかHM・工務店をまわり、建物が完成した際に予約者だけの内覧会・誰でも自由に入れる内覧会などの提案を受けました。 どの工務店でも、謝礼と称したオプションや値引き(端数や気持ち程度)がありました。 私は、謝礼は辞退して、内覧会もしないつもりでした。 謝礼も、かなり高額であれば考えますが、数十万ならば断るつもりでいます。 本当は数十万も惜しい庶民なんですが・・。 いくつかの内覧会には参加しましたが、みな施主が希望された場合や謝礼を受けて開催しているものだと思っていました。 ある工務店で、近々完成内覧会があるからと招待を受けたので行きました。 内覧会後、工務店との会話の中で 「内覧会は、私どもの工務店を決めてくださった施主様全員の善意でしているんです。  その理由は自分たちもこうやって内覧会で中を見せてもらったんだから当然だとおっしゃっています。」と言われました。 そのときは、そうなんですか~と流しました。契約するかも分からない人間が「私は嫌です」とか言ってきたら 向こうも困惑されるだろうし、気まずくなるのが目に見えていたので。 たしかに見せてもらったんだからと言われればそうなんですけど・・・ 自分たちがまだ住んでない家を赤の他人に見られるのは嫌です。 こういった工務店(家族経営)で建築した場合、内覧会を断ると角が立ちますよね? 依頼するからには、内覧会は引き受けないといけないと思いますか? 考え方が合わないと思い、縁がなかったと諦めたほうがいいでしょうか。 ご意見聞かせて下さい。

  • 内覧会業者について

    こんにちは。 新築マンションを購入し(9月に引渡し)、来月初旬に内覧会があります。 その際、不動産の知識が私自身あまり無い為、内覧会業者に同行を依頼しようか迷っています。 経験者の方等で、どこか良い業者をご存知でしたら教えて下さい。 もし業者を頼むとしたら、だいたい費用は1回いくら位かかるものなのでしょうか?また業者を選ぶ時に注意すべき点とかはありますか? ちなみに物件は、横浜市港北区です。 どうかご回答の方よろしくお願い致します。

  • 内覧会の同行人について

    昨年、マンションの購入を決め、来月、内覧会があります。契約した時から、内覧会のことが不安で、内覧業者を頼もうか、悩んでいたのですが、安心料として、内覧業者を頼もうと八割がた気持ちを固めておりました。ところが、売主から、内覧会の立会いは、契約者と同居人のみにする旨の書面が届きました。時間の都合などあるのでしょうが、こういうことを言われると尚更、何かあるのではないかと不安になってしまいます。売主に、問い合わせてみるつもりではいるのですが、自分で確認できるか不安なためという理由では、内覧業者を同行する理由として弱いでしょうか?(常套句のようなものはあるのでしょうか?)内覧業者が同行することを売主から拒否された場合、諦めるしかないのでしょうか?(内覧業者を家族と偽ることは可能なのでしょうか?) また、自分で確認しなければならない場合を想定し、教えてgoo以外で、内覧会のチェック事項など書かれたHPがありましたら、URLを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 展覧会へ招待されたとき

    30代、女性。 恩師主催の展覧会に招待されました。 主人と子供と私の分の招待券を送って頂きましたので、 お手紙でお礼は既に申し上げました。 展覧会にはどんなものを手みやげにしたらよいのでしょうか? お花を、とも思いましたが、 場所が格式あるホテルなので、 私が持参した花なんて邪魔になりそう・・・? 展覧会に伺う日には、恩師にお目にかかる約束をしています。 私は一般人なのですが、 恩師も他の招待客も雲の上の方々なので、 気後れしています。 こういう場で失礼にならない振舞い方を お教えくださいませ。

  • 実父の偲ぶ会に招待されて

    亡くなった実父の偲ぶ会に家族で招待されています。主催者は父の友人の方々です。お金を包む予定なのですが、その際のし袋(水引、表書き)はどのようにしたらよいのでしょうか? ちなみに父が亡くなったのは去年の4月です。金額は1万円の予定です。 よろしくお願いします。

  • 二次会への招待はどこまでしたらいいのでしょうか。

    招待状はこれから出すのですが、二次会の会場(着席、友人主催)の収容人数を、参加予定人数が超えてしまい入れそうにないのですが、職場関係、友人関係で招待しなくてもいいと思われる目安と、落としてはいけない目安があったら教えてください。

  • そういえば内覧会がなかった!

    新築一戸建てを建築条件付の土地に建てました。6月初めにようやく基礎工事がはじまり、7月28日に引渡しでした。こちらがどうしても29日の晩から入りたかったから、そのようにお願いしていました。そこは並んだ3軒が同じ工務店が売り出した土地で、お隣りはわたしたちよりも10日くらいまえから基礎が始まってました。 そして、28日の引き渡しを迎えたのですが、たまたま、同じ日にお隣も引渡しで、先日、お隣のご主人とお話ししました。そのときになって、ふと気付いたんです。そういえば、うちは内覧会なかった!!お隣は何日か前に内覧会があったようです。お隣はいろいろトラブルがあったようですが、うちは実は言うと、仕上がりにはほとんど満足でした。クロスはどこが継ぎ目だかわからないくらいきれいに貼ってありました。こちらから言わなくても玄関正面におしゃれなニッチを作ってくれて、ニッチの部分のクロス貼りも見事でした。図面と違うところといったら、対面キッチンのカウンターの幅くらいです。30~40センチあると聞いていましたが、横と同じ20センチ弱しかありませんでしが。でも、まあこれはどうしても直してほしいわけではなかったのでそのままです。一箇所だけ、お隣と同じくキッチン横のコーキングがきちんとされていなかったので、直してくださいとお願いしています。 同じ工務店なのに、何故、うちは内覧会がなかったのでしょう?内覧会がないって結構あることですか?それとも、ありえない!ってくらいおかしいですか?お隣との違いと言えば、不動産屋さんが違うということと、工期に余裕がなかったということぐらいしか浮かびません。大方、満足なので、すごい怒りがあるわけではないのですが、なんで、無かったのかなあと思いまして・・・。詳しい方、教えてください。

  • 内覧会について

    先日、内覧会がありました。すみずみまでチェックしようと思っていたのですが、 予定時間が1時間のうち40分くらいが設備説明でした。 残り時間でドアの不具合や水漏れのチェックぐらいしか出来ず、施工会社の人も 「時間なのでもういいですか」 と言われ、あっけなく終了してしまいました。 ネットなどでは2時間くらいかかるようですし、各部屋のチェックもちゃんとしたほうが いいと書いてあったのですが、細かく見れていないので建物が大丈夫なのだろうか?と 不安だらけですし、施工会社の人も信用できなくなってしまいました。 再内覧会で専門家の人にみてもらうことってできるのでしょうか?

  • 内覧会に義母

    10月末に購入したマンションの内覧会があります。 私と夫はもちろんですが、採寸とか、チェックなどの手伝い要因として、私の母と妹に参戦してもらうことになりました。この二人は新しいマンションを見たいと以前から言っていたので、快諾でした。むしろ積極的に参加してくれています。 ところで、夫の両親にも新しいマンションを見てもらいたいと思ったので(「チェック」という意味ではありません)、この機会に一緒に見てもらうのはどうかと思って誘ってみました。義父は仕事のために都合がつかなかったのですが、義母は喜んで来てくれることになりました。 しかし、内覧会についていろいろ調べているうちに、ちょっと考えるようになりました。どうやら内覧会は何時間もかかるようですし(販売代理からは「1時間程度で」と言われていますが、現実問題、設定時間は目安のようで・・・)、「新しい家を見てもらう」というには、やっぱり不適切な場のような気がしてきました。私の実の家族なら、「測って~~~!」とか「こっち見て~~~!」とか、遠慮なく言えますし、時間が余れば、「ちょっとぶらぶらしてて♪」とか言えるのですが、いくら新しい家とはいえ、何時間もじっくり見るっていうことは考えられないなぁと思うのです。 夫の両親には、モデルルームには一緒に来てもらったのですが、モデルルームとは違う間取りの部屋を買いましたし、少しデザインを変えたので、そこも見てもらいたいのです。でも、引っ越してからでもいい、という意見もあるかもしれませんし、何より内覧会という検収の場で、ゆっくり眺めるという気分にもなれないかなぁと。 そこで質問なのですが、こういう場に義母を招待する(お呼びする?)のは失礼でしょうか。また、もしもこの場に来ることを快諾してくれた場合、一緒にチェックしてもらったほうが義母にとって気が楽でしょうか。ちなみに、義母はマンションの広告を見たり、新しい家や家具を見たりするのが大好きです。でもモデルルームを見てもらった感じでは、私の妹ほどではないかなぁ、というかんじです。私の妹は、モデルルームのお風呂につかるふりをしてよろこぶツワモノのいい年をした大人です。 そもそも、快諾してくれたのも、私が「いかがですか?」と誘ったので、気を使って来てくれるのかもしれません・・・。 本当は、内覧会指摘項目の確認会の時のほうが適切だと思ったのですが、最初は、指摘事項がないかもしれない、と思ったもので…。 皆さん、どう思われますか?ぜひ、潤滑な(ぎくしゃくしてはいませんが)人間関係のために、よきアドバイスをお待ちしております。