• 締切済み

内覧会について

先日、内覧会がありました。すみずみまでチェックしようと思っていたのですが、 予定時間が1時間のうち40分くらいが設備説明でした。 残り時間でドアの不具合や水漏れのチェックぐらいしか出来ず、施工会社の人も 「時間なのでもういいですか」 と言われ、あっけなく終了してしまいました。 ネットなどでは2時間くらいかかるようですし、各部屋のチェックもちゃんとしたほうが いいと書いてあったのですが、細かく見れていないので建物が大丈夫なのだろうか?と 不安だらけですし、施工会社の人も信用できなくなってしまいました。 再内覧会で専門家の人にみてもらうことってできるのでしょうか?

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2460)
回答No.1

施主の立場、購入者の立場で、引き渡し前に完成されているかどうかを確認する権利があります。 内覧会で時間が足りないのは、販売者、施工者の都合です。立ち会える人数が足りないので1軒当たりの時間が少なくなっているのです。不満なら再度時間を取って見せてもらいましょう。 時間が少ないことが初めから分かっているのなら、大人数で行って説明を聞く者とチェックする者に分かれて行動すればよかったですね。わたしは娘の新築戸建ての内覧会に立ちあって、チェック係をしました。傷や汚れは娘に任せて、機能上の不都合がないか、設計と施工の間違いはないか、専門的な目でチェックしました。わたしの指摘事項は修正に金がかかるので嫌がられましたが、設計・施工会社にとっても将来的にはよかったと思います。

e828282
質問者

お礼

ありがとうございます。 分担してチェック出来ればよかったです。 勉強不足でした。 安心して過ごすためにも、もう1度時間をとって もらえるように連絡とってみようと思います。

関連するQ&A

  • 内覧会!プロに頼むべきでしょうか??

    お世話になってます。 このたび、新築マンションを購入にあたり 内覧会があります。 この内覧会ですが、プロの不動産コンサルタントに お願いしてチェックしてもらったほうが よいのでしょうか? 知人は、自分で見ると舞い上がってしまうが ちゃんとコンサルタントにお願いして 隅々までチェックしてもらい 自分では気づかない、微妙はドアのきしみ(?)まで 直してもらったそうです。 必要でしょうか? 1回6万円なのでちょっと躊躇してます・・・(>_<) お願いしてもらった方、いかがでしたか? また、全然必要なかったなど ご意見・アドバイスお願い致します。

  • 内覧会

    先日、建売を購入しもうすぐ内覧会の予定ですが、まったくの素人で何をチェックすればよいかわかりません。 クロスや床などの傷汚れ、そのほかドアやシャッターの閉まり具合以外に何かあれば教えてください。 また、そういう参考になるサイトはあるのでしょうか?

  • マンションの再内覧会(確認会)について

    マンションの再内覧会(確認会)について、前回の指摘箇所以外に 新たに見落としてる部分がないか再チェックして指摘することは 可能ですか? 施工会社は 長谷工です。

  • 新築分譲マンションでの内覧会後にキズ発見

    新築分譲マンションの内覧会があり、キズなどチェックしました。 その時、施工会社の人とチェックをし、直す所を書面にして、後日再内覧をする事になりました。 この内覧会は午前中で終わり、午後は部屋の寸法などを自由に測っていい事になっていました。(カーテンの長さなどを測ったり・・) その部屋の寸法を測っているときに、内覧会の時には見つけなかった傷をみつけたのですが、その時既に施工会社の人は誰もいない状況(帰ってしまっていた)だったので何もアクション起こせなかったのですが、内覧会後に見つけた傷は電話などして「ここも直しておいて下さい」と言っていいものでしょうか? バルコニーの手すりの引っかき傷だったのですが、主人は「生活すればこの程度のキズなんてすぐできるんだから、このキズは直してもらわなくてもいいんじゃないの?」といい、最初納得していたのですが、だんだん「言って直るなら直してもらった方がいいかな・・・」と思ってきました。 皆さんはどこまで細かくチェックしますか? この場合、施工会社に電話して対応してもらえばいいのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 内覧会後について

    新築の戸建を購入し、先日内覧会を終えました。 私達夫婦は建物には殆ど知識が無かった為、旦那の友人で大工をやっている方と、さくら事務所の方に立ち会ってもらいました。 結果、大きな手直しはなさそうな感じでした。 この手直しには約1週間の工期が必要との事。 この後に決済手続きをするということで、仲介の不動産屋と話を進めています。 ただ、旦那が『全ての手直しが済まないと決済したくない。だから安易に決済手続きの日付を決めないで欲しい』『これから何回か、内覧をまたやらないといけないと思う』と言っているんです。 私としては、その手直しがきちんと済んで決済と言うのはわかるのですが、業者の方はどのようにそれを判断するのでしょうか? 最近、その仲介業者の方は決済の手続きを早めにしたいような感じで言ってくるのですが、その手直しの事はきちんとチェックさせてもらう時間を考えているのか不安になってきました。 そもそも、内覧会→決済までの段階として、何をしなくてはいけないのかがわからなくなってきてしまい、今後の予定が全く立ちません。 そこで質問なのですが、内覧会から決済まで、どのくらいチェックをするものなのでしょうか? それには私達、買主は立ち会う事が出来るのでしょうか? チェックをするとしても、売主側だけで行うのは非常に不安なんですけど・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 内覧会後の再内覧会の注意点

    内覧会にいってきました。 汚れキズは無視して、 不具合数カ所有りました。 でも施工担当者は「それは仕様に無いですからね。」 とか、 「まあ調整してみますがね~」とか どれも本気で直すつもりが無いような態度でした。 それで二週間後の再内覧会で、どういう心構えで対応したら良いか、是非ともお尋ねします。 洗面下の配管と床との押さえのドーナツ型の枠が 固定されてなかったこと。(ゴキブリの進入ありそう) パチンコ球で試験した、フローリングの歪みときしみは大丈夫?(中央から外側へ流れました) 畳。 畳の下ってモルタルがむき出しなんですね? 汚くて驚き~ そのモルタルが平滑で無かったことです。 新築なので生活に支障はないかと思いたいのですが、 長○工さんの施工 素人の私が見ても やはり噂通り、雑に見えました。 それから当日水は出なかったので、 その辺はチェックできませんでした。心配~ 宜しくお願いします!!

  • 新築注文1戸建の内覧会でのチェックポイント

    今月末、新築の1戸建注文住宅の内覧会となります。 その際は、1つの部屋に1時間も2時間もかけてシラミ潰しにチェックしているといくら時間があっても足りないので、重点的に見ておくと良いところや、不具合がありがちなところといったポイントを教えてください。 今思っているのは、各部屋のドアや窓、扉等のたてつけ、壁紙の破れやはがれ、玄関ドア、床の傷くらいです。 よろしくお願いします。

  • 内覧会のとき、注意してみるポイントは?

    もうすぐ家が完成し、来週、内覧会があります。 そのとき、「ここはチェックしておいた方が良い」という場所があれば教えてください。 例えば、ドアがスムーズに開け閉め出来るか?とか。 よろしくお願いします。

  • 物件の内覧立会について質問です

    この度、新築一戸建ての購入が決定し、不動産屋から来週くらいに「物件の内覧立会」をお願いされました。 物件の隅々までをチェックするのは当然のことでしょうが、特に「内覧立会」で注意してチェックしなければならないようなことがあるのであれば教えください。

  • マンション内覧会について

    もうすぐ、先日購入しました新築マンションの内覧会があります。 「内覧会って何?」と人に聞けば、悪いところや気に入らないところをチェックするものだ、と聞きました。 しかし私はこのマンションを購入(申込み)したのが約1年前で、「やっと部屋が見られる!」「もうすぐ完成!」と非常に舞い上がっています。 このまま内覧会に行っても、よほどの事がなければ、ニヤニヤして終わってしまいそうです。 どなたか「新築マンションはココをチェックするべきだ!」という経験談など教えていただけませんか? 宜しくお願いします。