• 締切済み

内覧会について

先日、内覧会がありました。すみずみまでチェックしようと思っていたのですが、 予定時間が1時間のうち40分くらいが設備説明でした。 残り時間でドアの不具合や水漏れのチェックぐらいしか出来ず、施工会社の人も 「時間なのでもういいですか」 と言われ、あっけなく終了してしまいました。 ネットなどでは2時間くらいかかるようですし、各部屋のチェックもちゃんとしたほうが いいと書いてあったのですが、細かく見れていないので建物が大丈夫なのだろうか?と 不安だらけですし、施工会社の人も信用できなくなってしまいました。 再内覧会で専門家の人にみてもらうことってできるのでしょうか?

みんなの回答

• OldHelper
回答No.1

施主の立場、購入者の立場で、引き渡し前に完成されているかどうかを確認する権利があります。 内覧会で時間が足りないのは、販売者、施工者の都合です。立ち会える人数が足りないので1軒当たりの時間が少なくなっているのです。不満なら再度時間を取って見せてもらいましょう。 時間が少ないことが初めから分かっているのなら、大人数で行って説明を聞く者とチェックする者に分かれて行動すればよかったですね。わたしは娘の新築戸建ての内覧会に立ちあって、チェック係をしました。傷や汚れは娘に任せて、機能上の不都合がないか、設計と施工の間違いはないか、専門的な目でチェックしました。わたしの指摘事項は修正に金がかかるので嫌がられましたが、設計・施工会社にとっても将来的にはよかったと思います。

e828282
質問者

お礼

ありがとうございます。 分担してチェック出来ればよかったです。 勉強不足でした。 安心して過ごすためにも、もう1度時間をとって もらえるように連絡とってみようと思います。