• ベストアンサー

NPCのプロバック(Nikon FE/FM用)は、FM10につきますか?

こんにちは。 NPCのポラバックの、Nikon FE/FM用のものを入手できそうなのですが、これがFM10につくかどうか、どなたかしっていましたら教えてください。もしつくならば購入しようと思っています。 よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.2

No1の回答と同じ結論になります。 もともと部品の共通化を図ったFE/FM、あるいはFE2/FM2とFM10は型番は近いですが、設計は全く別のカメラです。 またNikon FE/FMは、裏蓋を取り外して交換するデータパックが用意されていて、簡単に裏蓋がはずれるようにできていますが、FM10はそうした設計になっていません。 したがって、FM10にポラパックをつけるよりは、FE/FMの中古を買ったほうが簡単となります。 なおご存じなら余計なことかもしれませんが、こうしたポラパックはプロが露出やフラッシュの具合を確認する為の道具であり、ポラロイドフィルム上に通常のフィルムサイズの画像が写るもので、一眼レフのポラロイド化とはほど遠いものであることに、ご留意ください。 http://hoops.loops.jp/polaback.htm

aussieaqua
質問者

お礼

身辺で大きな問題がいくつかあったため、大変お礼が遅くなったことをお詫び申し上げます。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

裏蓋の形状が違うので、FM10のジャンク品の裏蓋を使って改造しないと使えません。 たったら、素直にFE/FMの中古を求める方が手っ取り早いと思いますが・・・

aussieaqua
質問者

お礼

身辺で大きな問題がいくつかあったため、大変お礼が遅くなったことをお詫び申し上げます。有り難うございました。