• 締切済み

VDSL方式の配線について

たぶんVDSL方式で光通信を利用しています。マンションタイプです。 モデムの場所を変えようと思ったのですが、よく分からないことが出てきてしまいました。 前の配線では、 壁の電話穴→スプリッタ?で2つに分岐。A,Bとします。 A→ADSL・PHONEと2つに別れる機械につなぐ ADSL→モデム→ルータ→PCなど PHONE→Bにつなぐ。 というふうになっていました。 ここで質問なのですが、 (1) 光通信には電話とネットの分配の必要がないと聞いたのですが、ADSL・PHONEの分配機はやはり必要ですか?   これはADSL時代から使っていたものです。 (2) PHONEからBにつながなければいけない意味が分かりません。   電話は他の部屋の壁から引いているので、この部屋には関係ありません。   PHONEに分けた後、PHONEの穴とB穴をつながないと他の部屋からつないでいる電話がつながらなくなってしまうのです。 (3) この場合、Aにモデム、Bに電話機を直接つなげた場合うまくつながるでしょうか?   やはりADSLのように分けてからでなければいけないでしょうか。   モデムには電話線の穴とLANケーブルの穴が1つずつしかありません。電話線をOUTする分が無いです。   (上記でABに分けている機械は1つしかなく、壁に打ちこまれているので他部屋では実践できないのです) (4) NTTのひかり電話を導入した場合、電話線の穴から2つに分岐させずに利用できるでしょうか?   <壁の電話穴→モデム→ひかり電話ルータ→電話機&PC用ルータ>という感じで おわかりになる方おられましたら、回答いただけると幸いです。 4つも質問させていただきましたが、もちろん分かる番号のものだけの回答も大歓迎です。 よろしくおねがいいたします。

• mj-65
  • お礼率78% (76/97)

みんなの回答

• kazuof23
回答No.1

ひかり電話をお使いになるお客さまの代表的な接続構成図。 (従来の加入電話は休止扱い) http://flets.com/customer/next/access/connect/mansion/vdsl.html#hikari ひかり電話をお使いにならないお客さまの代表的な接続構成図 (インターネットだけVDSLで光を導入、電話は従来回線を使う場合) http://flets.com/customer/next/access/connect/mansion/vdsl.html#nonhikari 電話機が別室の場合は分岐コネクターは不要、別室のMJにインラインフィルタを介し電話機を取り付け。

mj-65
質問者

お礼

あまりにも不可解なので、壁の中で配線がおかしくなっているようです。 専門家に家にきてもらうことにしました。 ありがとうございました。