VDSLが突然切れる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 7月初めにアパートにフレッツ光マンションタイプが入り、7月15日に接続しました。しかし、数日前から突然にリンクが切れることがあります。
  • 故障サポートに聞いたら回線の障害か、室内配線の問題、環境の相性と言うこともあると言われました。外回りのチェックは、8月11日に実施されます。
  • 気になって故障サポートに聞くと回線不良か、RV-232SE自体の故障、相性などが考えられると言われ、7月11日、に共有部分の処理をしてくれることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

VDSLが突然切れる

7月初めにアパートにフレッツ光マンションタイプが入り、7月15日に接続しました。 しかし、数日前から突然にリンクが切れることがあります。当初は、RV-230SEにオンデマンド接続の機能があって一定周期に切るのかな、とも思ったのですが、切れたときはPPPoEだけではなく、ひかり電話もすべて切れてしまいます。 故障サポートに聞いたら回線の障害か、室内配線の問題、環境の相性と言うこともあると言われました。外回りのチェックは、8月11日に実施されます。 私は今、3台のPC(1台はノート)を有線で接続し、メイン機を起動するときは、プリントサーバー機も起動させなければ、印刷が出来ません。外付け機器は、プリンター、スキャナー、3D音源、ディスプレイ(液晶)、HDDです。HDDはメイン機の外付け3台1.1TB、LAN接続HDD3台750GBです。 最初に切れたときは、VDSL、ACT(点滅)、登録、PPPとついて行きましたが、ひかり電話が復旧しませんでした。電源を抜いて差し直すと、やっと復旧しました。翌々日に2回再発。このときと、8月9日に発生した際は、自動的に復旧しました。 気になって故障サポートに聞くと回線不良か、RV-232SE自体の故障、相性などが考えられると言われ、7月11日、に共有部分の処理をしてくれることになりました。 この際、RV-232SEの電源は、壁コンセントから直接撮って欲しいと言われましたが、30Aで差し込み口2個しかないため、隣接する部屋から10mの3個口タップを引き回して口数を8個とし、5個のOAタップで分配していいるため、1個を直接撮るのは至難の業でした。 幸いにADSL時代のモデム+ルーターがRV-232SE1台になったおかげで、やっとの思いで直接接続しました。 さて、VDSLというのは、壁から直接RV-232SEの電源を取らないと、不安定になるのでしょうか。他にも原因があるのでしょうか。詳しい方からアドバイスをいただければ、幸いです。 ADSL時代は12Mコースで7.4Mbps出ていました。このまま不調なら、ADSLに戻すことも考えています。ADSLから変えた理由は、ひかり電話にすることで電話代+ネット台が安くなるからです。

noname#132927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.2

>壁のモジュラージャック部に電源がないため、PCルームにしている3畳の部>屋まで、約10mの平型コードでひいています。 これが原因の可能性が高いと思います。 ご存じと思いますが、電話線は本来電話の信号をやりとりするように設計されており、それに無理矢理(電話の通話に影響が出ない様に高周波で)インターネットの信号を通しているため、外来ノイズを受けやすいので、この区間はできるだけ短くするのが定石です。 場合によっては、電話線がアンテナの代わりをしてしまい、余分な電波を受けてしまい、トラブルの原因になったりします。 >壁のモジュラージャック部に電源がないため ご事情はお察ししますが、何とかテーブルタップを持ってくるなどして、電話線は短い物を使用し、壁のモジュラージャック部の近くにVDSL装置を置き、PCまではLANケーブルで接続する方法が採れれば、改善される可能性が高いと思います。 LANケーブルは信号の種類が全く違いますので、ノイズの影響を受けにくく、信号の減衰も少ないので、100m程度は引いても問題ありません。 ご検討されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

大変、参考になりました。 アパートの構造と、壁コンセントの個数、配置の関係で、モジュラージャックに最も近くのコンセントからコードをひくにも、台所の床の上を渡すことになり不可能です。10m程度の電源コードを自作し、天井等をはわすことも可能ですが、持ち家でないので火災などの危険性を考えると、やりたくはないです。 電話機本体も今の3畳からの移動が出来ないので、ツイストケーブルへの変更、あるいはLANケーブルを電話回線に繋ぐアダプタなどの使用を検討してみます。 理由が見えてきたのは、ものすごい進展でした。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lucky357
回答No.1

まず、下記について伺います。 1.ADSLの解約は完全に済んでいますか? 解約が済んでいないと、NTT局からADSLの」信号が電話線に乗ってきます。更にマンションでVDSLの信号が電話線に乗ってきますので、干渉しあう場合があります。 2.壁のモジュラージャック←→VDSL装置の間の電話線を長くとっていませんか?あるいは、長尺の物を束ねて使っていませんか? ADSLほどシビアではありませんが、電話線で影響を受ける場合があります。 3.モジュラージャックやVDSL装置の近くにノイズの発生源になるような物、たとえば熱帯魚の水槽・冷蔵庫などモーターを使う器具や電波を発信する器具はありませんか? 上記の内容をご確認頂き、お知らせいただければ、解決の糸口が見つかるかもしれません。

質問者

お礼

お礼の順番が逆になりますこと、お詫びいたします。 アドバイスを参考に、店舗で相談し、平型の電話ケーブルをツイスト型に変更したところ、完全に切れなくなりました。 アドバイスがなければ気づかぬ所でしたので、大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

> 1.ADSLの解約は完全に済んでいますか? 先日、これまでの精算の通知と、電話回線の5年間の休止通知が来ていますので、これは完全に済んでいるといえるでしょう。 > 2.壁のモジュラージャック←→VDSL装置の間の電話線を長くとっていませんか?あるいは、長尺の物を束ねて使っていませんか?  アパートの構造で、壁のモジュラージャック部に電源がないため、PCルームにしている3畳の部屋まで、約10mの平型コードでひいています。また、最初の部屋に入ったところから、PC部屋までの約7mはカテ6のLAN(平型)コードと同じ所をはわせています。  別の場所にひくとコードが長くなることと、壁を出来る限り痛めないためです。LANケーブルは、居間のノート用で、以前は無線で繋いでいたのですが、ひかりの装置に無線カードを入れるとレンタル料が上がること、APとしてこれまでの無線対応ルーターを使用する方法もあるのですが、無線機器の多さから(マウス、キーボードも無線)m会社のキーカード破損が多発しているため、有線化しました。  そのため、無線LANは使用不可なのです。 > 3.モジュラージャックやVDSL装置の近くにノイズの発生源になるような物、たとえば熱帯魚の水槽・冷蔵庫などモーターを使う器具や電波を発信する器具はありませんか?  VDSL機器はアパートの1階の壁についています。家は2階なので、こうしたことは関係なさそうです。  ただ、部屋内に引き込むとき、鴨居をくぐらせてますが、モジュラージャックがあるのが台所のため、反対側には冷蔵庫と、電子レンジがあります。これが原因でしょうね。