• 締切済み

契約書の無効について

教えてください。 高齢者がその契約内容をよく理解せずサインや判子を押してしまった場合それを無効にする方法はありますか? クーリングオフが適用できる通信販売などではなく親族が残した借金などの債務を認めて連帯保証する内容や単純に連帯保証人の書類などです。 またそれをあらかじめ食い止めるには本人に言い聞かせる以外に何か有効な手立てはありますか? 弁護士さんなどに頼む事はできるのでしょうか? ちなみに高齢者は痴呆などはないですが思考能力にかけると思われる、半ば強引に連日あの手この手で来られサインをついてしまった場合について教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mano5
回答No.3

無効にするのは厳しいです。 というのも,意思表示自体はあるわけですから。 本件では,「半ば強引に連日あの手この手で来られ」という点が,民法96条1項の「強迫」に該当するとも考えられ,強迫による取消が可能なのではないかと考えます。

ryomamama
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• datchi417
回答No.2

痴呆でないなら無効は難しいでしょうね 今後のことを考えたら、成年後見するのがいいですが、これも本人に判断能力がない場合なので現状では難しいんじゃなでしょうか

ryomamama
質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.1

成年後見制度(以前の禁治産制度)を利用するとか。 弁護士さんに相談する事をお勧めします。

ryomamama
質問者

お礼