• 締切済み

誰が支払うことになるのでしょうか?

親族(弟)の車のローンが滞ってしまった為連帯保証人から支払いが遅れないように確認書類を作るのでサインしてくれと連絡がありました。 弟が今度は全体遅れないで払うと約束した為連帯保証人が書いた確認書類にサインしてしまいました。 書類の内容は日時、契約者、私、連帯保証人の名前と住所。 完済するまで連帯保証人に勧告が行かないようにする。支払いが遅れた場合私が支払う事を約束すると言うような内容でした。 この書類は法律的に有効でやはり私が完済するまで支払いが遅れたらローンを支払いしなければならないのでしょうか? 先日裁判を起こすと連帯保証人から連絡がありました。

みんなの回答

• t0z2
回答No.5

ローンの債権者と債務者(弟or連帯保証人)の関係は変わらないでしょうし、それが変わったとは言ってないつもりですが。 書面にサインをしたことによって、連帯保証人と質問者様の間に契約事項が生じ、その結果、質問者様に支払義務が発生しているのではないかと思ったまでです。 内容が内容だけに、質問者様が言われている通り弁護士さんに話を聞かれることが最善だと思います。 また、せっかくですから、今後のために弁護士さんの見解をフィードバックしてくれると嬉しいですね。

• t0z2
回答No.4

その内容であれば質問者様に支払義務があると思うのですが。 一旦立て替えて支払い、質問者様が弟より回収すべきではないでしょうか。 連帯保証人が一般の方であれば、その方こそ不幸です。

ponta424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サインはしましたが連帯保証人は代わっていないので、この先延滞したとしても私のところに取り立てが来ることは一切ありません。それでも支払う義務はあるのかな‥と疑問に思いますが、やはり弁護士さんに相談してきます。

• ROMIO_KUN
回答No.3

もう1つ  裁判になったとき、「この書類は保証人によって作成されたものに脅迫されながらサインした」と主張することで回避できる可能性があります。 あくまでも「可能性」です。 変なものにサインしたから話がおかしくなったのです。 ほうっておくと支払い義務が発生する可能性があります 裁判を起こされた場合、放置すると、本当に支払い義務は確定します。

ponta424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書類にサインしたのは、その時は弟に対して善意がありやむを得ずだったのですが、今では弟とも音信不通になってしまい大変後悔しています‥ シカトするというのは裁判のことではなく連帯保証人からの連絡に対してです。弁護士からの連絡には応じるつもりです。 裁判になる前に一度弁護士さんに相談に行ってみようと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.2

「支払いが遅れないように確認書類を作るのでサインしてくれ」何だろ??? こんなものにサインしたのがponta424さんの間違い。 連帯保証人には「弟に請求してください」と返すべきでした。 そのサインをしたことによって何らかの支払い義務が発生するかも知れません。 裁判になったらシカトできない可能性があります。

• oo14
回答No.1

しかとするか、弟を告訴するしかないですね。 あなたはなんら関係のない第3者の男な訳ですから。 しかし、フェラリかマクラーレンでも買ったんですかね。 連帯保証人か弟がなんとかするでしょう。

ponta424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かにつけてこちらは書面を持っているんだ、と言ってくるのですがとりあえずシカトすることにしてみます。