-PR-
解決済み

肌色ではなくて…

• 暇なときにでも
  • 質問No.5791
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (22/61)

こんなこと自分で調べろよって感じなんですが、
肌色の新しい言い方どなたかご存知ではありませんか?
なんか「肌色」だと人権的に問題があるとかで
変わったんですよね。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

子供に買ってやった12色のぺんてるクレヨンでは、
どう見てもいわゆる肌色が、『ペールオレンジ』と
なってます。
その他の回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル10

それってクレヨンの色の話ですよね。ペール・オレンジだと思いますが、会社によって違うかも。いろいろな人種がいてそれぞれ肌の色が違うのに、「肌色」を肌の色とするのは教育的配慮が足りないということみたいですね。
 それってクレヨンの色の話ですよね。ペール・オレンジだと思いますが、会社によって違うかも。いろいろな人種がいてそれぞれ肌の色が違うのに、「肌色」を肌の色とするのは教育的配慮が足りないということみたいですね。

• 回答No.3
レベル8

ペールオレンジです。 色見本の中で私の肌に近いと思えなかったが。
ペールオレンジです。
色見本の中で私の肌に近いと思えなかったが。
  • 回答No.4
レベル12

ちょっと専門的な解説をすると・・・色には数多くの表し方があります。「肌色」というのは「慣用色名(JISによって168種類が決められています)」で、現在でもそのような名称になっています。 ※肌色の色名解説:日本人の肌色の記憶色で、理想化された色である。 ※記憶色とは、人間がイメージとして記憶している色。従って、本当の色とは微妙に異なることもあります。  肌色をマンセル値で表すと5YR8/5。これは、 ...続きを読む
 ちょっと専門的な解説をすると・・・色には数多くの表し方があります。「肌色」というのは「慣用色名(JISによって168種類が決められています)」で、現在でもそのような名称になっています。
※肌色の色名解説:日本人の肌色の記憶色で、理想化された色である。
※記憶色とは、人間がイメージとして記憶している色。従って、本当の色とは微妙に異なることもあります。
 肌色をマンセル値で表すと5YR8/5。これは、あまりにも専門的なので・・・・詳細省略。
 教育的な配慮から「肌色」という「慣用色名」の使用を避けるなら、ペールオレンジが妥当ということでしょう。

以上、カラーコーディネータの妻に聞いた話です。
  • 回答No.5

中学校でジョーンブリアンと教えているところがあるのを知っています。
中学校でジョーンブリアンと教えているところがあるのを知っています。