• ベストアンサー

録画機能の付いてない液晶テレビとPS3のtorne(トルネ)をどうやっ

録画機能の付いてない液晶テレビとPS3のtorne(トルネ)をどうやって一緒に使用できますか? (トルネ買ったらBSカード2枚になるじゃないですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

B-CASカードのことですね。それはTVとtorne、ともに1枚ずつ必要です。 もちろんtorneにB-CASカードは同梱されているので、安心してください。 配線は、以下のようになります。 壁(アンテナケーブル)────torne────TV                       │                       │(ここはUSB)                       │                        PS3 torneとTVは逆でもかまいません。 torneとTVそれぞれが地デジを視聴できるので、 torneでチャンネル1を録画中、TVでチャンネル2を見る、ということが可能です。 これはVHSやDVDレコーダーと同じ仕組みですね。 また、録画はあくまでtorneとPS3間で行われるので、 当たり前ですがTVの電源を切っていてももちろん平気です。 そして、仮にTVチューナーがついていない液晶ディスプレイであっても、 torneそのものがチューナーであるわけですから、 PS3とつなぐことのできるディスプレイなら、 どんなディスプレイでも地デジを視聴可能です。 なかなか使いやすいですよ、torne。

992799
質問者

お礼

配線図まで描いていただいて、 本当にありがとうございます。 トルネについてより詳しくしりました。

その他の回答 (3)

  • baa756
  • ベストアンサー率43% (28/64)
回答No.4

デジタル放送チューナー1台ごとに、B-CASカードは1枚必要です。 ですから、デジタルTVに1枚、torneに1枚、必要です。 B-CASカードを入れていないと、放送を見ることが出来ません。 問題は、有料放送ですね。 NHKは、1家庭で、何枚でも、B-CASカードを登録できます。 その他の有料放送は、B-CASカードごとの契約になります。 torneは、BS,CSは受信できませんので、有料放送は、関係ないでしょう。

992799
質問者

お礼

ありがとうございます。 トルネの検討中に役に立ちました。

回答No.3

A No.2> ちょっと配線図が簡略化しすぎ?なのではないでしょうか。 PS3とTVの間にHDMIケーブルなどが必要だと思います。 それか、アンテナケーブルのみを描いたのかな? 以下のサイトに詳しく載っていますが。 http://www.jp.playstation.com/support/torne/guide/tuner/connect.html 横やりのようですみません。

992799
質問者

お礼

サイトありがとうございます。

回答No.1

BCASカードは、1チューナーにつき1枚必要なので、 テレビとトルネの両方に必要です。 あとは、PS3をHDMIケーブルにしろ、コンポジットにしろで接続し、 テレビで外部入力に切り替えて、トルネを使用します。

992799
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • torne(トルネ)について教えて下さい。

    torne(トルネ)について教えて下さい。 現在、PS3(160G)を所有しています。 テレビはSONYのブラビア32型です。 wi-fiでネット接続しています。 PSP所持しています。 テレビは地デジ視聴可能です。 基本的にゲームしかしないので、 DVDやブルーレイの録画機器は接続していません。 リビングにはブルーレイHDDの機器があるので、必要な場合はそちらで録画しています。 このような状況の場合、トルネの購入は有効でしょうか? パンフレットやサイトを確認しましたが、いまいち分かりません;; トルネの箱には「B-CASカード」が入っていますが、 すでに地デジ視聴中の状況では、これは必要ないのでは・・・? あと、「地上デジタルチューナー」も入っていますが、 これもすでに地デジ視聴中の状況では必要ない・・・? それともトルネに接続する為には、この専用の「B-CASカード」と「チューナー」が必要という事でしょうか? そもそも「トルネ」とは、既に地デジ視聴中の人にはあまり有効なものではないのでしょうか? その辺がわかりません;; 「トルネ」を買おうかと思っている理由は、 ・録画機器を持っていないのでPS3で録画出来るなら便利だな♪ ・録画したものをPSPで持ち歩けるのが魅力だな♪ というところです。 そういう理由ならば、トルネを購入するよりも、 SONYのレコーダーを購入した方がよいでしょうか? SONYのレコーダーなら「おでかけ転送」で録画番組をPSPに移動できますよ・・・ね? しかし、金額が全然違いますし、 1万円弱で録画機能を使えるトルネの方がお得で良いでしょうか? 根本を理解していないので、おバカな質問をしてると思います;; アドバイスいただければと思います。

  • PS3のtorne(トルネ)についての質問です。

    PS3のtorne(トルネ)についての質問です。 現在自室にてPS3を液晶モニターで使用しています。 トルネを購入し自室でテレビを見たいと考えて現在購入を考えています。 ですが、自室にはアンテナのコンセントがなく隣のリビングにアンテナのコンセントが2つあるため、隣の部屋からコンセントを引っ張ってこようとと考えております。 そこで問題なのですが隣の部屋から自室までケーブルの距離が10mほどあります。 そこで以下の3つの方法を考えたのですがどれが一番良いでしょうか? (1) アンテナ線10mを購入し自室に引っ張ってき、PS3付近にトルネ設置。 (2) 付属のアンテナ線1.5mでトルネをリビングに置き、10mのUSBで自室に引っ張ってくる。 (3) アンテナ線5mとUSB5mで自室に引っ張ってくる。 これ以外で効率の良い方法がありましたら教えて下さい。 またそれぞれの欠点もありましたらお願いいたします。

  • PS3のトルネについて

    今使っているテレビはどうしても重なって録画ができないのですが PS3のトルネは重なり録画はできはすか? またBSやCSなどはやっぱりパラボラアンテナをつけないと録画はできないですか? 詳しく教えてきたさい。

  • torne(トルネ)の接続で疑問

    torne(トルネ)の接続で疑問 torne(トルネ)の接続で疑問があるのですが、 トルネを先日マニュアル通り接続したのですが トルネからテレビに接続するアンテナケーブルは 意味があるのでしょうか? トルネの地デジ映像はPS3からの映像ケーブル(HDMI端子など)を 通して映像を送っているんですよね? トルネからテレビに繋ぐアンテナケーブルは何に使っているんですか??

  • トルネか液晶テレビか

    私は4月に引っ越すので 今はブラウン管テレビしかないので液晶テレビを買おうと思っています。 現在PS3やXBOX360をやるときは液晶モニターでプレイしているのですが 液晶テレビを買うべきかトルネを買うべきか迷っています。 トルネを買えば液晶モニターで地デジが見れるってことなんですよね? どちらを買うべきか参考意見お願いします。

  • PS3のtorne(トルネ)の外付けHDDについて質問です。今使ってい

    PS3のtorne(トルネ)の外付けHDDについて質問です。今使っているPS3(A)に登録したまま、他のPS3のtorne(B)に登録して、他のtorne(B)の番組をその外付けHDDに録画はできるのでしょうか? また、外付けHDDに録画したtorneの番組を、別の外付けHDDに全てコピーしてバックアップは取れますか?

  • PS3&トルネ 使用方法

    PS3&トルネ 使用方法 録画機器が壊れてしまったので、代わりにPS3とトルネを使いたいと考えています。 液晶テレビにPS3&トルネを接続すれば、それだけで 地デジ番組は録画できるのでしょうか? さらにこの2つの機器で 録画したものの編集、無駄なシーンを省くことは可能ですか? それとも編集は、HDDを別に買って接続して録画番組を移動させればできますか? ?ばかりで すいません。アドバイスお願いします<m(__)m> 今のテレビで地デジは見れています。

  • PS3トルネで録画するには?

    自分なりに検索してみたのですが、PS3トルネ経由でBSやCS番組の録画はやはり出来ないんですかね? 地上デジタル放送だけ録画は可能っぽいですが、テレビとPS3とセットトップボックスを繋ぐのに必要なコードは何が必要でしょうか? というかむしろセットトップボックスがある場合、受信している番組を録画をするのに何の録画機器を揃えれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • PS3で地デジが録れるtorne(トルネ)の購入を検討しているのですが

    PS3で地デジが録れるtorne(トルネ)の購入を検討しているのですがいくつか質問です。 表題の件について質問させて頂きます。 トルネの購入を考えているのですが、トルネをPS3とテレビジャックに繋ぐのだと思うのですが トルネをTVジャックに繋ぐことで本来繋いでいるTVはTVジャックと繋がっていないということですよね。 質問(1)それだとそのTVが録画及びその録画した番組を視聴する専用のものになってしまい本来のTVが視聴できなくなるということはありませんか?? トルネを接続してもTVが観れるという前提で話を進めさせていただきます。 質問(2)普通にTVを見るときも同時にPS3の電源もつけなくてはいけないのでしょうか?? また、トルネのHPで「BDリモートコントローラ(別売)を使えば、普通のテレビのようにチャンネルボタンで切りかえることができます。 また、BDリモートコントローラはビデオプレイヤーの操作でも使うことができます。」 と、あるのですが、質問(3)普通にTVを視聴する場合でも今までのTVリモコンは使えなくなってしまうのでしょうか?? 質問(4)私のPS3は120GBなのですが、それだと最長何時間くらい録画できるのでしょうか?? 以上、全てにお答えいただかなくてもかまいません。 わかる範囲で回答いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • PS3トルネについて

    HDDに地デジ録画機能が備わっていると思うのですが、液晶テレビに直接外付けHDDをつないで録画ができる場合。特にトルネは必要ない、という考えで間違いないでしょうか? また、少し話がずれてしまい申し訳ありませんが、PS3のゲーム保存データがいっぱいになったとき、外付けHDDに保存すること(バックアップをとること)は可能でしょうか?