• ベストアンサー

録画機能の付いてない液晶テレビとPS3のtorne(トルネ)をどうやっ

録画機能の付いてない液晶テレビとPS3のtorne(トルネ)をどうやって一緒に使用できますか? (トルネ買ったらBSカード2枚になるじゃないですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.2

B-CASカードのことですね。それはTVとtorne、ともに1枚ずつ必要です。 もちろんtorneにB-CASカードは同梱されているので、安心してください。 配線は、以下のようになります。 壁(アンテナケーブル)────torne────TV                       │                       │(ここはUSB)                       │                        PS3 torneとTVは逆でもかまいません。 torneとTVそれぞれが地デジを視聴できるので、 torneでチャンネル1を録画中、TVでチャンネル2を見る、ということが可能です。 これはVHSやDVDレコーダーと同じ仕組みですね。 また、録画はあくまでtorneとPS3間で行われるので、 当たり前ですがTVの電源を切っていてももちろん平気です。 そして、仮にTVチューナーがついていない液晶ディスプレイであっても、 torneそのものがチューナーであるわけですから、 PS3とつなぐことのできるディスプレイなら、 どんなディスプレイでも地デジを視聴可能です。 なかなか使いやすいですよ、torne。

992799
質問者

お礼

配線図まで描いていただいて、 本当にありがとうございます。 トルネについてより詳しくしりました。

その他の回答 (3)

• baa756
回答No.4

デジタル放送チューナー1台ごとに、B-CASカードは1枚必要です。 ですから、デジタルTVに1枚、torneに1枚、必要です。 B-CASカードを入れていないと、放送を見ることが出来ません。 問題は、有料放送ですね。 NHKは、1家庭で、何枚でも、B-CASカードを登録できます。 その他の有料放送は、B-CASカードごとの契約になります。 torneは、BS,CSは受信できませんので、有料放送は、関係ないでしょう。

992799
質問者

お礼

ありがとうございます。 トルネの検討中に役に立ちました。

回答No.3

A No.2> ちょっと配線図が簡略化しすぎ?なのではないでしょうか。 PS3とTVの間にHDMIケーブルなどが必要だと思います。 それか、アンテナケーブルのみを描いたのかな? 以下のサイトに詳しく載っていますが。 http://www.jp.playstation.com/support/torne/guide/tuner/connect.html 横やりのようですみません。

992799
質問者

お礼

サイトありがとうございます。

回答No.1

BCASカードは、1チューナーにつき1枚必要なので、 テレビとトルネの両方に必要です。 あとは、PS3をHDMIケーブルにしろ、コンポジットにしろで接続し、 テレビで外部入力に切り替えて、トルネを使用します。

992799
質問者

お礼

ありがとうございます。