基礎体温が34度台って病気?考えられる理由を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温が34度台の場合、病気の可能性があります。平均的な基礎体温は36度台ですが、体温の低下は体の不調や病気のサインとして現れることがあります。
  • 基礎体温が34度台である理由としては、体内のホルモンバランスの乱れや代謝の低下が考えられます。また、甲状腺の機能低下や低血糖、ストレスなども要因となることがあります。
  • 具体的な診断は専門医に相談することが必要ですが、体温の低下が持続している場合は早めに医療機関を受診することをおすすめします。生理不順や妊娠希望の場合は、婦人科での診断や相談も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温が34度台って病気?考えられる理由を教えてください。

基礎体温が34度台って病気?考えられる理由を教えてください。 今朝の基礎体温が34.80でした。 最終生理開始がが3月10日で、今月20日から体温を付け始めたのですが平均して35.40くらい、一番高くて35.80です。一般的に言えば、もう高温期に入っていてもおかしくない時期ですが、こんな状態が続き、遂に今朝34度台になりました。 以前も測っていたことはあるのですがこれほど低いものは初めてです。体温計を新しく購入したのですが計り方は間違っていないと思ってます・・・(現在は30秒の予測式体温計を使っています) そろそろ二人目妊娠を希望しているので、もう少し様子を見るつもりですが、考えられる理由を教えてください。 ちなみに今朝の体温がこれほど低かったにも関らず、今は少し熱っぽい感じです。 婦人科で22日に性交するよう言われてきたのでその日の夜に一度仲良くしています。 生理の周期は定まっておらず、(生理不順です)自分が何日周期なのかわかりません。 今婦人科で処方された当帰芍薬散を服用しています。 以下、つけはじめからの体温を追記します。 20日 35.22 21日 35.80 22日 35.20 夜性交 23日 35.50 24日 35.35 25日 35.32 26日 35.56 27日 35.46 28日 35.66 29日 34.80 少ない情報で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんばんは。基礎体温を数年間測っていた者です。 体温計を新しくする前から似たような感じでしたら、本当に低体温なのでしょうが、それにしても低すぎますよね?知らず知らずのうちに口呼吸になっていて、口の中の温度が下がってしまっている可能性もあると思います。参考のために、脇の下で一度測ってみるのはいかがでしょうか。

yakowonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口呼吸!!確かに以前使っていた体温計のプロープ部分と今の体温計では太さが違い(以前は妻ようじ程度でしたが今回は割り箸の先程度)唇の隙間が開いているかもしれません。もともと私は口呼吸するので可能性は大です。 まったくなかった発想ですが、基本的なこと過ぎでお恥ずかしいです。 明日の朝から口を閉める努力と、念のためわきの下の体温も試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    基礎体温について 2人目を望んでいますが、生理不順がひどかったので先日婦人科を受診し、基礎体温をつけるよう(それまではつけていなかった)言われ、当帰芍薬散を処方されてきました。 3月19日に婦人科を受診、20日からの体温です。 20日 35.22 21日 35.80 22日 35.20 夜性交 23日 35.50 24日 35.35 25日 35.32 26日 35.56 27日 35.46 28日 35.66 前回生理開始日が3月の10日で6日間で別段普段と変わりなく終わりました。 まだつけたばかりなのでなんとも言えませんが、体温自体が低すぎるように感じるのですが、あまり問題ないのでしょうか?ちなみに普通の体温計で測る平熱も普段35度台と低めなのであまり気にしていませんでしたが、低温・高温の差もないようなので排卵していないのではないかと少し心配しています。 婦人科の先生に「体温計はデジタルの予測式で充分」と言われたので、30秒予測と実測が両方できるものを使っています。(体温データは予測のもの) 説明書をなめるようにして測り方を見たので、間違ってはいないと思うのですが・・・。 ずっと低温の状態のまま次回の生理に突入するのでしょうか?それともこの体温データの中に実は高温があるのか・・・? よろしくおねがいします。

  • 基礎体温が35.8まで下がった!低すぎ⁉︎

    今まで基礎体温を計ってきて、毎月ほとんど平熱は36.4度くらいだったのに 今月生理が来て低温期来なってからどんどん下がって来て36.2→36.1とだんだん、ついには今朝35.8度になりました。。。 勿論まだ生理開始から9日目で排卵日ではありません。 何回計ってもこれ以上上がりません、 今日は頭痛がしたからイブ飲みました、すると夜には頭痛もなくなりました。 なのに何でこんな下がっていくのでしょう、、 こんな体温になったことなくて怖いです。 先月から当帰芍薬散と六君子湯も飲み始めたのにどうして冷えていくのでしょうか。 詳しい方おられましたらご回答よろしくお願いします

  • 基礎体温の高温期

    今朝計ったら、36.8度でした。 周期的には、排卵日が終わって高温期に入るところ だと思います。 婦人体温計ではなく、普通の体温計で計ったら37度台で、 ちょっとだるい感じがします。 昨日の夜は、体がほてったり、冷えたりということを 繰り返してなかなか眠れませんでした。 これは生理の周期だからなのでしょうか? 基礎体温をつけはじめたばかりなので、よろしくお願いします。

  • 基礎体温の測り方

    最近、基礎体温をつけてるのですが、少し気になることがあるので、 教えて下さい。 ・私は婦人用の体温計ではなくて普通の電子体温計を口にくわえて 使ってますが、あまり大差はないですか? ・朝寝起きに測ると低温期で36度1分くらいですが、 この前昼とか夜とかに測ってみたら、37度あるんです。 毎日のグラフには朝の体温を書いてますが、そんなものでしょうか? ・それと、私は生理の周期が29日の日もあれば先月は36日、 その前は42日と周期がかなりバラバラなのですが、市販の排卵チェッカーなどは 5日用とかですよね。 皆さんで、私のような周期の人はどうされてましたか? やはり、基礎体温で目安をつけてましたか?

  • 基礎体温について(長文)

    7月に生理が一週間以上続いたので婦人科にいきました。その日にホルモン注射を打ち、その後結局生理は終わらず、今度は黄体ホルモンの注射を打ちました。黄体ホルモンの注射から、1週間ほどでやっと生理が終わりました。結局、トータルで約一ヶ月生理が続きました。その時から、基礎体温をつけるよう指示を受けつけ続けています。先月くらいから、生理もだいぶ安定してきて、20日周期くらいになってきたのですが、基礎体温がいつも35度台後半とか36度くらいとか、なんだかめちゃくちゃ低いんです。7月頃は36度5とか、高いときには36.8くらいまでいったのですが・・・7月の生理のときまでは、正しく28日周期、約1週間以内の生理のリズムになっていたのですが、最近はバラバラです。やっぱり基礎体温が35度台っておかしいですよね? 長くてすみません!

  • 基礎体温について…

    4月4日が生理予定日です。 周期は大体30日で、ほぼ安定してます。 今基礎体温をつけているのですが… 運動後は基礎体温って上がって当然ですよね?? 先ほどまでバイトをしていて、帰ってきてから はかってみたんです。 起きてすぐに計るものという事は知っています。 ただ、明日(今日?)が生理予定日だったので、 ただたんに、「体温どうなのかな~~??下がってたりするのかな~??」と いう気持ちで計ってみましたf^_^; 運動後は体温も上がっているだろうと思っていたのですが、 今朝計ったときが、「36.58℃」で、バイト帰りで計った時「36.06℃」だったので、あれ?と思って 質問させていただきました(>_<) 運動後(バイト後)だから、高いと思っていたのですが、 今朝起きた時に計ったときよりも0.5℃程下がっていたのは、 やっぱり生理予定日だからなのでしょうか…?? なんだか、よく分からない質問になってしまっていたら 申し訳ありませんが、お答えいただけると嬉しいです(>_<)

  • 基礎体温つけ始めました

    よろしくお願いします。 基礎体温を付け始めてまだ2週間です。 毎朝同じ時刻に同じ体勢で測ってます。 生理周期はきっちり28日で、以前婦人科で生理から14日目に排卵してるのを確認してもらったことがあります。 生理から8日目(この日に買ったので)から測り始め 36.6度台の日が続き、 14・15日目に36.4度にり下がり排卵日だったのかな、と思いました。 翌日の16日目に36.9度まで上がり「低温期、高温期がはっきりしてる?」と思ったのですが、 17日目から20日目(今日)まで36.6度台に戻ってしまいました。低温期と思っていた時期とほぼ同じ体温です。 これでは2層になっていませんよね。 月によって無排卵、ということはあるのでしょうか? あと、低温期に36.6度台というのは 他の人に比べて高いですか? 付け始めでまだ正確ではないかも知れませんがアドバイスお願いします。

  • 基礎体温

    子どもがほしいと思い、先月から基礎体温をつけはじめました。 データとしては不十分かとおもいますが… 基礎体温のグラフは添付通りです 6/17に産婦人科に行ったところ卵胞が2センチといわれそろそろ排卵と言われました。 その日の夜仲良ししました。 そして、生理予定日を過ぎましたがまだ来ていません。 一応、周期は28~30日です。 なので少し期待はしているものの… このグラフからなにか、わかることはありますか? 妊娠の可能性はありますか? 基礎体温も上の子がいるので、きちんとはかれていないかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    初めてカキコミさせて頂きました。 3月に結婚した24歳の新米主婦です。 みなさまに教えて頂きたいのですが、高温期にパッと体温が1日だけ下がるということはありえますか? その後はまた高温に戻ります。 生理周期も28日ほぼ毎回ピッタリ・高温と低温もはっきりしているという状況なのです。 基礎体温を測り始めて4ヶ月目なのですが、今まで2度ほど高温期中に1日だけパッと体温が下がった経験があります。 黄体ホルモン異常など心配です... そろそろ子供が欲しくって、今月から子作り計画を始めています。 今回妊娠していたら、高温が続くはずなのですが今朝パッと体温が下がってて。 明け方寒いなぁと感じたので、そのせいかな?と思ったりもしたのですが。 高温期の体温は大体36.7~36.8くらいをさまよっています。 今朝は36.5でした。だから今日生理が来てしまうのかなって思っています。(前にも1日だけパッと下がった日があったのが1度だけありました) 前回の生理は8/20で、性交は排卵日を狙って9/1と9/3でした。 次の生理は多分9/16あたりだと思います。 赤ちゃんは1度で授かるとは思っていませんが、最近気分が少し違ったり・胃がチクチクしてたりしたので、期待したりしちゃっていました。 きっと想像妊娠です(^^;) すみませんが、何か意見をよろしくお願いいたします。

  • 基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。

    基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。 普段、低温期は36.00前後 高温期は36.3~36.7くらいです。 クロミッド服用・HCGで排卵を起こしていますが、 HCG注射後7日間位は36.3度付近 その後36.7度くらいに上がります。 高温期中でも時々がくっと体温下がる日もあります。 全体的に高温期が低いため、3か月前より ヒスロンを処方されており、 HCG3日目より12日間服用していますが、あまり体温に変化は見られません。 通っている病院では漢方は処方していないようですが、 よく当帰芍薬散は不妊に良いと聞きますので、飲んでみたいなと思っています。 探してみたところ、たくさんの種類の当帰芍薬散があって正直迷っています。 これを使ってる!おすすめ!というものがありましたら教えていただけますと幸いですm(__)m また先生にも当帰芍薬散を飲みたいんだけど・・・ということは言ったほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう