• ベストアンサー

方向の違うUHF局を見る方法

私の住む地域では、UHF局が3局あり、在京キー局の 放送がUHFで放送されています。(A,B,C局とします) A,B局は同方向からの送信なのですが、C局だけ45度ほど 送信方向が違います。 今UHFアンテナ1本でA,B局方向に向けているのですが、 C局も綺麗に見たいと思っています。 もう1本アンテナをたてて混合するようなことは可能なの でしょうか。それとも他に方法があるのでしょうか。 (ブースターは入れてみましたが効果ありませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

方向の異なるUHF局を受信されるには、やはりもう1本アンテナを設置されることをおすすめします。  複数のアンテナの電波を混合する混合機が市販されていますので、電気店にご相談になられるとよいでしょう。  下記URLは、大手アンテナメーカーの一つ、DXアンテナのホームページです。      

参考URL:
http://www.dxantenna.co.jp/catalog/index.html
finemalt
質問者

お礼

有難う御座いました。早速確認して取り付けてみます。

その他の回答 (2)

• epupo
回答No.3

複数のUHFアンテナで受信するさいの注意点を 1、お互いの距離を60センチ以上離す。 2、混合器までのケーブルを同じ長さにする。

finemalt
質問者

お礼

有難う御座いました。参考にさせていただきます。

• Pesuko
回答No.2

>もう1本アンテナをたてて混合するようなことは可能なのでしょうか 可能です、私やってます。 UHFの混合器があります。 ポールにUHFのアンテナ少し間を空けて2本立ててます。

finemalt
質問者

お礼

有難う御座いました。私もやってみます。