• ベストアンサー

子供が中学生になり、硬式野球(ボーイズリーグ)に入部しました。硬式用の

子供が中学生になり、硬式野球(ボーイズリーグ)に入部しました。硬式用の金属バット『一般用金属バット900g以上』を購入した場合、ボーイズリーグの公式戦で使用できるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.2

既に回答が有る様に、中学部のボーイズリーグでは「中学硬式」と 一般用の金属バットを使うことができます。 「中学硬式」の重さは、大体800グラム前後ですが、小学校の 硬式チームのバット(大体700グラム前後)を使っている子でも 重く感じる様です。 お子さんが軟式の少年野球なら、バットの重さは500グラム~600グラム だと思いますので、試合で900グラムのバットを使うのは難しいと 思います。(練習で使うチームは多い様です) 楽天市場で簡単に調べたところ、1万3千円位で良いバットが有りますので 900グラムの一般様は練習用(将来も使えます)にして、中学硬式を 使われた方がお子さんのためになる気がします。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%A1%AC%E5%BC%8F+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88/%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88-204983/f.1-s.2-sf.0-st.A-v.2 900グラムのバットは、中学の軟式野球部の3年でも重くて 振れない子もいます。

ettttto
質問者

お礼

ありがとうございます。いままで、軟式野球で 730gの一般金属バット『トップバランス』を使用していたので今度は、900g一般金属バット(ミドルバランス)に変えて、様子を見て、どうしても重たいと思うのであれば、もう一本購入する方向に決めました。回答が、もう少し早ければ、違った結果になったと思います。お手数をかけました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大丈夫です。 ただ、おせっかいかもしれませんが、まだ中学に入りたてということは体もできていませんのでわざわざ900gのバットを買う必要はありません。 これから成長に合わして、バットの重さを変えていきましょう。 中学硬式用と書かれたものや、軽めのバットから始めたほうがいいでしょう。

ettttto
質問者

お礼

もう少し様子を見て、バットを変えていくことに決めました。身長160cm、体重50kg、3年間で一般金属バット900gは、素振り用とならないよう体力作りに頑張ります。ありがとうございます。