• ベストアンサー

質問です。つい最近、linux ubuntu9.04を立ち上げようとし

質問です。つい最近、linux ubuntu9.04を立ち上げようとしたのですが、ubuntuが立ち上がらずこの画像のような画面が出てきてしまいます。どなたか、ubuntuを起動できるようにする方法を知っている方がいたら教えてください回答待ってます。ちなみに、このパソコンはXPとubuntu9.04のデュアルブートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.3

leftってのは「残り」の意味で、「No space left on device」=「デバイス上にスペースの残りがない」、要はディスク容量に空きがありません。 デュアルブート構成にする際にどの程度のパーティションを切ったのかが不明ですが、小さすぎたのでは?

skyrine
質問者

補足

残り容量が少ない場合どうすればいいのでしょうか? それと関係ないですが、残り容量が少ないことでデスクトップにファイルをダウンロードできなくなることもあるのでしょうか(以前ダウンロードができなかったから)?質問が多くてすいません。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

容量がないというエラーメッセージでしょう。 では容量がないことの事実をチェックすることでしょう。 そのためには、 df fdisk -l コマンドにより、容量のチェックをして、対策を打てばよいことです。 たぶん、インストール後に、大量の修正アップデートがあり、それを解決していると思われます。 そのためには、インストールした状況を情報として示さないとなんともいえません。 まず、HDDなのか、USBメモリなのか、そのときのサイズをどう設定したのか、 HDDであれば、回答No1の当方のサイズでもう一度インストールするとか、 USBメモリであれば、4GB以上の容量をすべて使用できるようにしてみるとかで解決する問題です。 LINUXを使用することは、すべて自分で解決するのが基本です。 エラーメッセージに従い、それの検証をし、対策を考え、何通りの方法があるかを考え、 一つ一つを試し、その現象で、再度対策を組みなおすというところの面白さを楽しむのが、 良いのです。 他人の教えを請うのは、これらの後です。 今回の場合、空き容量不足、では、インストールしたサイズを変更してみようということです。 そのためには、今現在の容量と本当にないのかの検証をしておくことです。 そして、インストール後のアップデートには、どの程度の空きエリアが必要かが、アップデートの前に出力されたサイズをメモしておくくらいの配慮も必要です。

• D-Matsu
回答No.4

本当に容量が少ないのが理由なら増やせばいいだけの話です。 何に、どうやってインストールしたのかの情報がないのでこれ以上はなんともいえません。 ダウンロードについては、ディスクの空きがないのにどこに保存するのかって話ですね。

• yakan9
回答No.2

下記の質問によると、USBメモリにインストール後、このエラーメッセージが出るようですね。 もしそうであれば、空き容量不足の可能性が高くなります。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=7261&p=1 の"3"を押し、 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=7261&p=3 の、"55"と同じようです。 ここからの処置で確認できませんか。 上記の例では、/パーティションが満杯のようで、デバックツールとしては、ubuntuを インストールしたライブCD(USBメモリ)で起動して、dfコマンドや、sudo fdisk -lや、 その他コマンドで、空き容量をチェックすると分かると思われます。

• yakan9
回答No.1

> ubuntuが立ち上がらずこの画像のような画面が出てきてしまいます この画面が出たのは、パーティションを設定するときに出たのでしょうか。 インストール途中のようですが。 下記の手順で言うと、9.04も9.10もインストールは大きな違いがないと思いますので、 これに沿って進めていきませんか。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091221/342502/?ST=oss&P=1 次の操作の後ぐらいでしょうか。 5-2. ディスクの準備(マルチブート構成の場合) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091221/342502/?P=8&ST=oss この場合だと、どんなパーティション構成のところへ、入れようとしているのか、 詳細が知りたいです。 エラーメッセージは、「ディスクに新しい許可エントリを書き込めない。ディスクスペースがない。 デバイスの左にスペースがない」といったことのようです。 パーティションの設定で、空いているところに作るとかの指示ではないかと思われます。 しかも基本パーティション、拡張パーティションの数がいっぱいなのかもしれません。 すなわち、基本パーティション3個、拡張パーティションも作成済みでしょうか。 できれば、「手動でパーティションを設定する」にして、下記のようにするのが望ましいです。 /boot 100MB ext3またはext4 / 20GB ext3またはext4 swap 1GB フォマットは特に指定しません 理由は、LVM(Logical Volume Manager)構成を作ろうとしている可能性があります。 LVMとは、拡張パーティションを作りそこに、UBUNTUで使用する、/と/bootパーティションを作ろうとするものです。 LVMについての詳しい調査は、ご自分でしてみてください。 LVM構成にするとデバッグがしにくいです。