• ベストアンサー

DTMで作られた曲などをいくつか聴いてみると

DTMで作られた曲などをいくつか聴いてみると 全体的になんだがメロディパートの音量が 左に振られていることが多いような気がします・・ これって気のせいでしょうか・・? それとも何か意味があるのでしょうか・・? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

特定の人の作品を聴くと…ということなら、そういう傾向が出る事はありますが、DTMだったら何でもかんでも左に振られるという事は、一般的には考えづらいですね。 私のような素人が作った作品の場合なら、自分のモニター環境のバランスが崩れているのに(アマチュア故に)長らく気が付かず、作った作品が片っ端からセンターがずれていた…という「大失敗」は現実にありますが。 たまたま、質問者の方の好きなタイプの曲が似たような傾向にある…というパターンも有り得ますが、それでも(同一人物の作品でなくて)全ての曲が間違いなく同方向に寄って聞こえるということだと、むしろ質問者の方の再生環境のバランスがズレてないか確認した方が良いかなと思います。 再生環境のバランスが悪くて左に振れている…と仮定した場合、生作品よりDTM作品の方が振れが明確に出るという事は有りますので。 (生作品だと、音源が「面」になるが、DTMだと本当に音源が機械的に「点」なので、ズレがくっきり出る…ということは、現実にあります。)

kohki_1029
質問者

お礼

なるほど・・ やっぱり偶然だったんですね。 Midiだったので、自分でそのファイルを開いて Panを見るとメロディが左でベースなどが右のときが 多いように感じてたんですけど気のせいだったんですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DTMについて。

    DTMについて。 私は趣味でよく曲を作るのですがその際に楽譜が早く書けず、 困っていた所、音楽の教科書に鍵盤を弾いたらその通りに楽譜になる みたいな解説があり、DTMと紹介されていました。 DTMの意味はわかるのですが、DTMはどこでどうやったら できるのでしょうか?色々調べてみたのですが中々なくて・・・ ・ソフトなのか機械なのか ・無料なのか有料なのか ・色々な楽器を打ち込む事ができるのは本当なのか。 ↑が気になる質問です。 回答まってます。

  • DTMの入門教材にできそうな曲

    DTMを音楽教室で教えようと思っています。 受講する世代は10代が主になります。 とりあえず、マウスで入力する方法をとっています。 ここで、曲選びに困っています。 楽譜になれていない人も多いと思いますから、入力に疲れても仕方ないので、例えば初めは4小節や8小節くらいで完結するのがいいかと思っています。 また、単純にメロディを入力するだけでもいいのですが、やはりいくつかのパートの重なり、そしてベースやドラムなどもあったら聴き映えもするかと思います。 聴いたとき「おっ!」と思えるような、そんなよく知られた楽しい曲、といったら何かないものでしょうか。 いろいろ考えるも、どうも思い当たりません。 なにかアイデアをお持ちの方おられましたら、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • DTMを楽しみたい。。

    はじめまして、子供の頃にヤマハエレクトーンを習っていた程度の知識です。現在はヤハマのオールインワンシンセを所有しております。 この度DTMにチャレンジしてみたく楽器店にて説明した所、USB Audio Copture UA-25をすすめられ、購入しました。シンセと繋いで、何とか音は出るようになりました。 先ずはエレクトーン感覚で、Midiの曲を用意して、シーケンサで各パートを鳴らしつつメロディパートをミュートにして自分で演奏(シンセを使って)する。という事をやりたいのです。 そこで質問なのですが、 Midi曲をソフト(SONAR)が各パートに振り分け、シーケンサ機能も受け持ち、シンセは音を出す為の音源としてだけ機能しているという考えで良いでしょうか? この「音源」を変えたくてシンセ側の音を変更しても、曲をスタートさせると、音源は元に戻ってしまいます。これはSONAR側のシーケンサが制御している部分でしょうか? 基本的なソフトやシンセ側の設定が間違っているのでしょうか?シンセサイザーは、ただの「音源」に過ぎなくて、そういった設定は全てPC側でするのでしょうか? この質問がDTMを扱う方に理解されているかどうかも不安なところですが・・・(^^; 折角始めようと思ったDTMも最初から躓いてしまいました。私がやりたい事に関する、どんな情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • DTMで作った曲をメールに添付する

    DTMで作った曲をメールに添付して送ろうとしたら、メモリ不足です。と出てきてしまいました。これは曲の容量が大きすぎるということですか? どうすればメールで送れますか? 回答よろしくお願いします。

  • ゼロからのDTM

    DTMというものにすごく興味があります。 音楽的な知識は皆無といってもいい自分なのですが 頭の中で好きな映画やゲームのサントラのリミックスを 作ったりしてるのが趣味なんですがw それを具現化できたらいいなと思いましたので 作りたい曲の種類は 映画・ゲームのサウンドトラックのような メロディ重視のインストゥルメンタル曲です 参考にしている楽曲は 踊る大捜査線・FINALFANTASY・逆転裁判などです そこでお聞きしたいのがDTMをはじめるにあたって 必要な機材・ソフトまたどのような手順で覚えていくかということです なるべく専門学校などにはいかず独学で学びたいと思っています そいったところを経験者の方に指南していただきたく思います よろしくお願いします

  • DTM パートの音量について

    DTM初心者です。 今まではてきとーシーケンサーやミノ式のようなわかりやすいソフトを使用していましたが、やはり音色的に満足できなくなってきたのでMUSIC STUDIO PRODUCERというフリーのソフトを使いはじめました。 今バンド形式の曲を作ってるのですがギターの音量バランスがうまくいきません。 ギターの音がほかのパートに埋もれてしまってあんまり聴こえないんです・・。 ギターのパートのボリュームを127にしてそのほかを低めに設定しても駄目みたいなんですがどうにもならないんでしょうか? ベロシティも大きめの数値にしてるんですが・・・。

  • 自分の作った曲は音量が低い なぜですか?

    自分の作った曲は音量が低い なぜですか? DTMを始めて、ニコニコに曲をUPしてみました。 しかし、有名どころの曲と比較して、圧倒的に音量が低いです。 全体的にこもっているような、迫力に欠けます。 ・音源のせい? 録音以外で、主に使っているVSTiは D-Pro LE です。 ・DAW上での編集技術の差? SONAR 8.5 LE でやってます。 (まだ暦1ヶ月もない初心者です) 一応ノイズ発生ギリの音量にMasterを設定しています。 ・エンコードの問題? NMMを使用したので、そこでの劣化は否めませんが、PC上にあるエンコ前の曲も音は比較的小さいです。 ・ニコニコ 一般会員には無理? ですか? よろしくおねがいします。

  • 希望に合うDTMソフトを探しています。

    希望に合うDTMソフトを探しています。 パソコンの作曲(DTM)ソフトを買おうと思っているのですが、知識が全く無いため、自分の望む機能がどのソフトにあるのか分かりません; ひとまずは、操作が直感的で、初心者でも扱えることを最優先にしようと思っています。 作曲知識はありませんが、携帯向けの簡単な着メロを作ったり、頭の中でオリジナル曲を考えたりする程度ならできます。 少々欲張りすぎかもしれませんが、 ・ピアノロールで作曲ができる(五線譜は少し苦手なので) ・ループ素材?がたくさんある ・2~3万円以内 などに当てはまっていると嬉しいです。 OSはWindowsxpで、現時点では「Singer Song Writer」とやらが気になっています。 基本的には、メインのメロディーや一部のパートを自分で作って、あとは素材を組み合わせたりしていく感じを希望しています。 一般の人が「それっぽく聴こえる」くらい(曲として成り立っている)を目指して、場合によっては人に歌ってもらったり、あるいはボーカロイドなどを使うかもしれません。 この内容に当てはまるような、おすすめの作曲ソフトがありましたら教えて下さい! また、オーディオインターフェイスというものも必要だと聞いたのですが、安いものでも大丈夫なのか、どんなものを選べば安心なのかなども教えて頂けると助かります。  

  • DTMの入力について

    DTMソフトで、マイクで声を入れたり ギターを入れたりしたいのですが オーディオインターフェースでは入力数が全然足りません なので、デジタルMTRで入力したいのですが 大丈夫でしょうか? 買うのは、HD16CD(ZOOM)の予定です 付属品でCubase LE4が付いてるんですが、このソフトで 問題なく出来るでしょうか?(色んな曲を作るので・・・) 新しいDTMソフトを買った方がいいですか? MIDIも入力できるので、シンセも入れると思いまして でもこれって、DTM先で別々に分かれて入るのでしょうか? 音が全部1つになってDTMに行くのではなく パートごとで、入力できるでしょうか?

  • DTMについて

    DTMというものにすごく興味があるのですが SONYACID等をもらったのでインストールしてみても 何がなにやらという状態で終わってしまいました。 自分がやりたいのはFINALFANTASY・逆転裁判などの曲のリミックス verを作ってみたり(これ自体に違法性はないですよね?) プロレスのテーマ曲みたいのをオリジナルで作ってみたいんですよね、 ガキの使いで山ちゃんがやっていたようなことですw メロディ重視の曲ができて、音も良く割りにシンプルかつ奥が深いような ソフトを探しております。 一から勉強するつもりでいますので 本格的に作曲活動をするにあたって必要なものとかも 教えていただけたらと思います ちなみに楽器スキルは皆無に等しいですΣ( ̄ロ ̄lll)

専門家に質問してみよう