• ベストアンサー

ゼロからのDTM

DTMというものにすごく興味があります。 音楽的な知識は皆無といってもいい自分なのですが 頭の中で好きな映画やゲームのサントラのリミックスを 作ったりしてるのが趣味なんですがw それを具現化できたらいいなと思いましたので 作りたい曲の種類は 映画・ゲームのサウンドトラックのような メロディ重視のインストゥルメンタル曲です 参考にしている楽曲は 踊る大捜査線・FINALFANTASY・逆転裁判などです そこでお聞きしたいのがDTMをはじめるにあたって 必要な機材・ソフトまたどのような手順で覚えていくかということです なるべく専門学校などにはいかず独学で学びたいと思っています そいったところを経験者の方に指南していただきたく思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

・必要な機材 MIDI音源 ・必要なソフト MIDIシーケンスソフト これらはパッケージ化されてもいます。以下は例、 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/hms2000a/index.html 覚え方ですが、基礎から参考書を読むのが最もお勧めですが、好きなデータを実際に入力しながら覚えテイクのが良いと思います。 機材やソフトが決まれば参考書も揃えやすいかと思います。 http://www.bookservice.jp/bs/PSRRES1001.do?doWindowDispatch=book&ssc=1&sk=01&scn=I4276300010

dragon_fly
質問者

お礼

コンプリートDTMガイド・ブックという参考書がいいようなので 探してみます。 教えていただいたHPも参考にしてみます まぁじっくりがんばってみようと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

音源とソフト、外部から音を取り込む場合はオーディオインターフェイスが必要です。 MMLであれば完全無料で音楽を作れます。 http://www.geocities.jp/tsstutorial/ http://mof2.hp.infoseek.co.jp/c.html

dragon_fly
質問者

お礼

著作権のページは大変参考になりました。 自分で作った曲は友人などに限られた範囲内及び非営利で 楽しもうと思います

• coco1701
回答No.2
  • phoenix343
回答No.1

まずは譜面を読む知識を身に付けましょう。そのあと、MIDIなどで譜面をデータに落とす方法を。 最近のパソコンはMIDI音源が標準でついてたりするんですが,お持ちのパソコンのスペックはどうですか? もちろん本格的にやるのでしたら、それなりにお金がかかりますよ。楽器の店の店員さんに聞くのもテですね。