DTM初心者の曲作りについての悩み

このQ&Aのポイント
  • DTM初心者がSONAR 8 Producerで曲作りに挑戦する際の悩みとは?
  • コードから作る方法やジャンルについての質問。
  • 初心者向けの練習曲作りやDAWの扱いについての悩みについても述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMを始めて、SONAR 8 Producerを買ったのですが、なか

DTMを始めて、SONAR 8 Producerを買ったのですが、なかなか曲作りというものができなくて困っています…。 理論的な勉強も少しずつしていて、調とかも勉強しました。 曲作りにおいて、まずコードからつくっていく方法で後からメロディを付けていこうと思うのですが… まず決めたキーの調からコードをとって、その決めたキーの調からメロディを取ればいいんですよね? はじめは、ピアノかギターから作って、後からドラムやシンセを入れていく感じでいけますか…? 曲のジャンルは、スクリーモやロックのエモバンドのサウンドを作りたいと思ってます。 やっぱり、はじめは自分の目指してる音楽を作るというよりも初心者向けの簡単な楽曲制作など練習曲を積み重ねていったほうがいいのですか…? 初心者にいきなりスクリーモを作ろうとするとやはり難しいですか…? いつもDAWを起動してつくろうとは思うのですが、中々手に付かずに結局なにもやらずに終わってしまいます…。

noname#197087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmbach
回答No.2

とりあえず、好きな曲のバンドスコア(楽譜)を、打ち込んでみてはどうでしょう? 1曲まるまる正確に打ち込むのは、けっこう大変です. 本物とまったく同じには、なかなかできないでしょうけど、勉強になると思います. オリジナルの作曲は、もっと大変になりますから…. >理論的な勉強も少しずつしていて、調とかも勉強しました。 その調子で、色々なコード(テンションとか)、コード進行、コードスケールとか… 色々少しずつ勉強すると良いと思います. 作りたいジャンルが決まっているのなら、そのジャンルの曲のアナリーゼ(分析)が 手っ取り早いですね. 曲の構成とか、どういうコード進行で、どういう音がメロディに使われているか?…とか. >曲作りにおいて、まずコードからつくっていく方法で後からメロディを付けていこうと思うのですが… コード進行から作るのが、無難だと思います. 慣れてきたら、メロディとコードが一緒に作れるようになります. >まず決めたキーの調からコードをとって、その決めたキーの調からメロディを取ればいいんですよね? そのキー以外の音を使うこともできます. 例えば、コードがCメジャーの時に「ファ♯」を鳴らすとか. コードネームだと「#11th」というテンションです. また、コード進行に借用和音(セカンダリー・ドミナントとか)が使われていたら、 一時的に、他のキーのスケール(音階)を使用して、メロディを作ることになります. >はじめは、ピアノかギターから作って、後からドラムやシンセを入れていく感じでいけますか…? これは、演奏ですか?MIDIですか? もしMIDIだったら、リアルに打ち込む技術が必要ですね. 録音だったら、録音後の波形編集も必要になると思います. ギターにかけるエフェクトも研究しないと…ですね. >初心者にいきなりスクリーモを作ろうとするとやはり難しいですか…? 音楽のジャンルは、アレンジが重要ですよね. まず、各楽器の基本的なパターンを作ったり演奏したりできないとダメだと思います. 楽器のことを知らないと、演奏パターンのアイデアも浮かんでこないと思うので…. >いつもDAWを起動してつくろうとは思うのですが、中々手に付かずに結局なにもやらずに終わってしまいます…。 ソフトの操作に慣れていないから…という原因もあるんじゃないですかねw メロディなどが浮かんでも、すぐに打ち込めなければ、鮮度が落ちますよね. あと、いくら良いフレーズでも、それなりにリアリティのある(楽器らしい)打ち込みに なってないと、「フレーズが悪いのかな?」と誤解しちゃうんですよね. 打ち込みに慣れてきたら、効率もUPすると思います. 色々な曲を打ち込んで修行すると良いと思います. そういう時期が必要だと思います.

質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます!!! 助かりました(´;ω;`)

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

>まず決めたキーの調からコードをとって、その決めたキーの調からメロディを取ればいいんですよね? それがダメというわけではないですが、コード進行から上手くメロディが思いつくかどうかが勝負ですね。 あと、コード進行からいくと結局パクリになりやすいのが要注意。 (もっとも、メロディ先行でもコード付いたらパクリだった…ってのもよくある話ですが) >はじめは、ピアノかギターから作って、後からドラムやシンセを入れていく感じでいけますか…? というか、ドラムやシンセに詳しくないなら、それしかないでしょうな。 ただ、そのジャンルなら「ドラムをどう鳴らすか」で曲調がガラッと変わるので、そこが悩み所じゃないのかなと思いますが(むしろメロより悩み所だと私は思うけど)。 >初心者向けの簡単な楽曲制作など練習曲を積み重ねていったほうがいいのですか…? その方法もありですが、とにかく「各楽器にどうリズムを刻ませるか」が勝負のジャンルだと思うので、ドラム、ベース、リズムバック(ギター、シンセ)の音の重ね方を上手く思いつくかどうか…が、全てのカギだと思います。 そこが上手く思いつかないと、確かに途方に暮れるだけでしょうな。